※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
子育て・グッズ

娘が熱を出し、熱性痙攣の可能性が心配。症状や状況を詳細に説明し、対処法やアドバイスを求めています。

もしかしたら熱性痙攣が起きていたのではないかと心配です。
娘が8日の朝に38.5度の発熱をして、
昼には39.2度、夜も39.5度で、
9日の朝も39.3度、お昼には40度になり、
夜(先ほど)40.3度で睡眠もずっと浅かったので寝かしてあげたくて解熱剤(座薬)を入れました。
38度台に下がるまでそばで様子を見てから50分くらいリビングに行きました。
娘の泣き声に気づいて慌てて寝室に行くと、
座って大泣きしてました。
すぐに抱っこすると少ーし手が震えているような気がしました。

状況は、
・座って泣いていて私にすぐ気づいて意識はある
・熱は37.9になっていた
・汗をかいていた
・泡を吹いた形跡などはない
・眠いからか明るいリビングに連れて行って話しかけてもぼーっとしている。
・立つことはできる

泣いていた理由として考えられるのは、
・パパが寝る時に娘に毛布をかけたのか、暑くて起きてママが居なくて泣いていた
・兄が寝相で蹴った(兄の足がそばまできていたので)
・まだ眠りが浅くて起きたらママが居なくて泣いた
・熱が急に下がり熱性痙攣がおきた

まだ熱性痙攣は起こしたことはありません。
8日と9日に受診していますが、まだ何の熱かは分かっていません。
座薬を入れてから心配で何度か様子を見ていたのに、
パパが寝室に行ったから少し安心してしまい、
時間が空いてしまいました。
ずっとそばで見ていればよかった、リビングで寝かせればよかったと後悔しています。
後からでは熱性痙攣が起きたかどうかは分からないですよね?
熱性痙攣だったとしても後遺症などはほとんどないから大丈夫ということは分かっていますが、
それでも一人で痙攣してたんじゃないか…と思うと気になって気になって。。
座薬の解熱剤を入れて、熱が下がる時に痙攣って起きるのでしょうか?
今はスヤスヤ寝ているのですが、起きて見ていた方がいいのでしょうか?
アドバイスやご意見をお願いします。

コメント

ライオネル

熱性痙攣は熱が出始める時、一気に上がるときにおきます。
下がった時は起きないと思います。
私自身と子供二人とも熱性痙攣持ちです。
37度5分付近から一気に39度近くなるときに熱性痙攣おこしてます。

今回の聞いてると起こしてないと思いますよ。熱性痙攣後はしばらく意識が戻らなかったりします💦


今後は熱が下がってから上がるときに気をつけてみてあげるといいと思います😊
ご家族に熱性痙攣もちがいると起こしやすいと言われてます。
お子様のお熱はやく下がるといいですね💦

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます!!
    お子さんが痙攣持ちなのですね!
    大変でしたね😢
    コメントいただいて安心しました😭
    家族には痙攣もってた人はいないと思います!
    今はまた37.7まで上がってきていますが、元気にしています。
    急に上がるなどしないか気をつけて見てみようと思います😊

    • 7月10日