※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

赤ちゃんをほぼ1人で育てています。旦那は帰りが遅く、手伝いがないためつらいです。母も亡くし、お義母さんには頼れず、泣き止まないときに自分をコントロールできず怖いです。

来週で生後2ヶ月になる赤ちゃんが居ます。

旦那が朝7時から夜の23時まで仕事でその間に子供と2人きりで、旦那が帰ってきてもお風呂入ってご飯食べてすぐ寝るためほぼ私1人で育ててます。

私の両親は離婚していて私は母の方についてきたんですが、その母も去年亡くし、旦那の実家は近いですがお義母さんがあまり好きではないのと気を使うため手伝いを頼めません。

旦那に早く帰ってきてと言って何回も喧嘩をしたのですが、上司が仕事をどんどんもってくるらしく全く早く帰ってきません。

ほんとにつらいです。
泣いてない時は可愛いと思うし愛おしいのですが何をしても泣き止まなかったりすると手を挙げそうになる自分が怖いです。

コメント

ひい

こんばんは☺️
ちょうど同じくらいの月齢で女の子ママしてます!

うちも朝6時から遅いと9時とかになるので…。わかります、手を挙げそうな気持ちすごいわかります(;_;)(なんならちょっとペちってしたことある)

育児が嫌になっちゃうのが怖くていっその事割り切ってしまえと、泣き止まない日はしばらく泣かせておく事にしました。安全なところにおいて隣の部屋とかベランダに避難して無視して洗濯干したり掃除機かけたりすると割とリフレッシュできます!

ななこ

大変ですね💦お疲れ様です
行政のファミリーサポートなど頼んでみるのはどうでしょうか?

ゆめゆめ

大丈夫ですか?
生後1ヶ月1番しんどいですよね。
まだ生活リズムもついていなくて大変ですよね!!
良く寝れてますか?
ママが倒れたら
1番ダメなので無理をしないようにしてください‼️
義母は私もあまり、、ですが、頼る時もあります。
本当にダメな時は
声をかけてみるのもいいと思います。
うちは10ヶ月になりましたが一緒で、泣いていない時は可愛いですが泣いている時は悪魔に見えます笑笑

めめ

私も最初3ヶ月はしんどくて辛くて死にそうでした。
24時間お世話してもなにも返ってこないし...
3ヶ月過ぎて、笑ったり反応が出てきたらすごい気持ちが晴れた記憶があります。

最初3ヶ月は夜中赤ちゃんを抱っこしながら泣いたり壁を蹴ったりしてました(笑)

ずっと一人だとしんどいですよね💦

あちゃま

私の実家は県外で旦那もほぼ子供にあわず、義母きらいなんであってません( ˘-˘ )
旦那とはめちゃくちゃ喧嘩しましたが諦めました…🤔💭
不安もたくさんありますが、子供の成長独り占めできるーーー( 👍・∇・)👍っていまでは喜んでますww
泣き止まなかったりしても
ままのことだいすきだなぁー❤かまってほしいのかぁ❤って思うようにしてますww

私も殆どワンオペです😅
泣き止まない時は、数分放置したこともあります💦
もぅ直ぐ3カ月になる👶🏻は、笑ったりしてくれるので癒される時もありますが…それまでは恐怖でしかなかったです😅特に深夜…😭💦
旦那さんが休みの日に協力して貰うことも難しいですか?😖

ゆきんこ

早く帰ってきてもゲームしてお酒飲んで育児しない旦那がリビングで居るより、仕事で居ないほうがマシ!と思って、このツライ時期を乗りきってくださいねー
もうね、上をみたらほんと落ち込むから…

はじめてママ

うちも旦那が朝早く夜遅い事が多いので基本ワンオペです。そのうえ、家事もほぼ自分でやるとなると、赤ちゃんが泣きやまない日にはどっと疲れて、旦那早く帰ってきてー!てよく思いました。
泣いてる我が子に、なんで泣いてるのかわからないよー!もう疲れた💢
などと、話しかけたこともあります💦
それも1ヶ月くらいの頃が一番辛かったですが、その後赤ちゃんが昼寝してくれるようになったり、笑ってくれるようなったりとするにつれて、自分にも余裕が朝出てきましたよ。
ホントに辛い場合は市役所の方などに相談したりして、サポート受けると良いと思います!
泣きやまないのも一生は続かないので、今だけです!