※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が牛乳を飲んでいます。1日350ml飲んでいますが、適切な量か心配です。牛乳以外の乳製品は少量で、フォローアップミルクも飲まないです。保健センターやお医者さんのアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月です!
牛乳の量について教えて下さい🙇

少食の娘なのですが、牛乳は飲みます🐮
1歳半健診のときに牛乳のことを相談しようと思ってるんですが、まだ少し先なので分かる方、教えて下さい!

いつもあまり量らずに飲ませてたんですが、ふと量が気になって量ってみたら、1日で約350mlでした。
よく200ml程度、多くて400mlと見掛けるんですが、そうなのでしょうか?
350mlは多いですか?🤔
毎日同じ量ではないですが、最近はそのくらいだと思います。
実際にお医者さんや保健センターでアドバイス受けた方いませんか?😣

ちなみに乳製品は食べてもチーズを少し(1口2口程度)、ヨーグルトは嫌いで全く食べません✋
フォローアップミルクも飲みません✋

コメント

yuri

1日400ぐらい大丈夫ですよ🙆‍♂️飲みすぎて他のもの食べないなら、減らして他のもの食べさせた方がいいかも!?

• はな

はな

400大丈夫なんですね💮
    食べないので飲ませてる感じです😣
    けど、牛乳大好きって感じでもないので、牛乳飲みたいから食べないって感じでもないです😅

• 7月9日
  • yuri

yuri

牛乳飲んで、他のものを食べないと、鉄欠乏性貧血になりやすいのでお気をつけを。

• 7月9日
  • はな

はな

牛乳で貧血、よく見掛けます😣
    少食なりに野菜や味噌汁は食べるので大丈夫だと良いのですが💦

• 7月10日
なつ

息子が牛乳大好きで、1日400mlくらい飲んでいたので
一歳半検診のときに保健師さんに相談しました!

400ml以上はちょっと多いかなー、と言われました。

でも今は朝晩200mlずつくらい飲むし、保育園の午前と午後のおやつの時も毎日牛乳が出るので……800mlくらい飲んでるかもしれません😳💦うちの息子😳💦
欲しがったらできるだけ気を紛らわせたりもしますが、
お腹ゆるくなったりもしていないので、まぁいいかなと思っています😱脂肪分の摂りすぎですね😅

• はな

はな

400以上だと多いんですね!
    気を付けます✋

お子さん800も飲んでるんですか!!
    すごい飲むんですね💡
    私の兄も牛乳大好きで牛乳で育ったって聞いてます(笑)

確かに牛乳でお腹ゆるくなる人いますもんね!
    娘も今のところ大丈夫そうです。
    脂肪分ですか。そこは考えてなかったです😣💦

• 7月10日
ユウ

それに加えてタンパク質もたくさんだと多いかもしれません💦産院でうけた1歳健診で、タンパク質だけは1日の総量も多すぎない方がいいと言われました💦

• はな

はな

たんぱく質で食べるものは基本豆腐だけです😣
    豆腐もあげちゃうと多いんですかね💦
    食べれるものが少な過ぎて豆腐だめになると困っちゃいます😣

• 7月10日
  • ユウ

ユウ

肉魚卵食べないんですか?😮
    豆腐しかないからと豆腐をたくさん食べているなら、摂取し過ぎになる可能性は否定できません💦うちの子も大好きなのであげれば大量に食べてしまいます。
    毎食なら目安量の2/3未満、1食だけとかなら目安未満が安心なんじゃないでしょうか😊

• 7月10日
  • はな

はな

食べません。
    肉魚は本当に小さくするとどうにか食べますが。
    何でも食べる子羨ましいです😞
    食べてくれるとどれだけ楽か😅

娘は少食なのであげればあげるだけ食べるなんて全然ないので大丈夫ですかね✋
    豆腐も小分けのパック1つです!
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 7月11日