※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

どう踏み出すべきか分からないまま時間だけが過ぎてしまったのでこちら…

度々お世話になってます。どう踏み出すべきか分からないまま時間だけが過ぎてしまったのでこちらに吐かせて下さい。内容は父親との事です。
元々私の家庭は、両親が5歳の時に離婚しており父親の元に引き取られる事になりました。父の仕事上もありその時から、私は父側のおばあちゃんおじいちゃんのとこで暮らす事になりました。長期休みの時は、父の暮らすとこに泊まって、じゃない時は実家に来て父との時間を過ごしていました。
私が、高3の時に父から電話があり一緒に暮らさないか?と話になりました。当時、父が長く付き合っていた人と再婚した後でした。私は、厳しい父にバレないようにしていた事を全てその時の電話の際に話す事を決め言いました。当たり前のように、失望させてしまったのでしょう。一緒に住めないとも言いました。父は、失望したままお前とはもう縁を切る、何もこれからしないし困っても何もしてやらないと言ってきて、私は別に良いと軽々しく言ってしまいました。それから、もう6年を経とうとしています。その間の中で、私は結婚をし出産をしました。6年の中で、何度も謝ろうしましたが、まだ未熟で謝る踏ん切りがつけませんでした。結婚の時も、出産の時も一切私の口から報告もしていないし、合わせる顔もありません。
今まで、父親だけが悪いと思っていました、いつも理由を付けて父親の悪口を漏らしてました。未熟で親不孝の娘です。。今になって、どれだけ父親に愛されていたのか、親になって妻になって気づきました。もう、遅いですよね。合わせる顔なんてありませんよね…一度電話んした事がありました。ですが、繋がんなくて折り返しも無かったです。このまま、父親とは会話もなく会うこともなく終わってしまう事が本当に怖いです。

長々とすみません。そして、文章もめちゃくちゃで分かりにくくすみません。同じような経験した方やアドバイス頂けると幸いです。

コメント

とも

なにをして隠していたのか 。
それがわからないことには
アドバイスが難しいですね。

• あす

あす

すみません、お恥ずかしい話なのですが、夜遊びまわったり帰ってこなかったりという悪さをしていた事などです。おばあちゃん達は知っていたのですが、父は知らなかったため本当の自分を見せなきゃと思いで当時は隠さず話したつもりでした。

• 7月10日
  • とも

とも

年頃なんだし、それくらい可愛いもんではないですかね?
    そこまでおおごとになってしまったのですね💦
    おじいちゃんおばあちゃんは
    ご健在なんですか?

• 7月10日
  • あす

あす

他にもいろいろ駄目なことをしてしまっていたので…大事というかだいぶ嫌な思いをさせてしまったんだと思います。
    おじいちゃんは、他界しております。
    取り返しがつかなくなっているんでしょうが、それよりも取り返しつかない事にならない為に、行動を取りたいのですが中々踏み出せませんね…
    頭に浮かぶのが、引き返さられる事ばかりで。おばあちゃんにも相談したんですが、ほっときなさいと結論なってしまって。

• 7月10日
ちー

お父さんはmoさんにお子さんが生まれた事はご存知なんですか?

• あす

あす

私の口からは何も伝えていません。。もしかしたら、知らない可能性が大きいかもしれません。取り返しのつかないことになってしまいました😔

• 7月10日
  • ちー

ちー

そうなんですね💦💦
    おばあちゃんはお父さんと連絡等されてないのですか?

• 7月10日
  • あす

あす

それが、私の原因なのかは分からないのですが、父とおばあちゃんも不仲になっているらしく連絡はおばあちゃんからしても、実家に顔出すことが無くなったみたいです。
    おばあちゃんの話によると、私が関係してない内容なのですが、気遣ってもしかしたら私の原因もあるかもです😔
    でも、おばあちゃんの携帯をたまたま見た時に、父の再婚した方の名前の履歴があったのでよく分かんないですね😔

• 7月10日
  • ちー

ちー

そうなんですね💦
    私の場合なんですけど💦
    私も父と10代の頃折り合いが悪く、専門学校進学、就職して実家に5年近く帰らない事がありました💦
    息子が生まれた今はとても可愛がってくれます。孫はやっぱり可愛いみたいで、昔の出来事を笑い話のように、息子に話しています。
    一番はお子さんがmoさんとお父さんの架け橋になってくれれば良いのですが💦
    お父さんが再婚された方と連絡を取り合うことは難しいですか?

• 7月10日
  • あす

あす

そうだったんですね…
    ちーさんも大変だったんですね😔話を聞いてくれてありがとうございます。

時間が経つほど、どんどん言えるチャンスを逃してしまいました。😔5年後くらいの再開の時は、どのようにしたんですか?差し控えなければお願いします。
    本音は、謝罪したい気持ちが1番です。それと、やはり息子の事もあります…息子には、家族みんなの愛を知って欲しいです。ですが、それを私が奪ってしまいました。自分の気持ちの踏ん切りと覚悟が付けなかった事によりそうなってしまいました。父だって、本来であれば出産前から息子の存在を知っていて喜びを感じたいと思います。
    今更、孫だよって言われても、成長も途中から見せられてもって思うと思います。
    この状態だと何もしない方が1番いいのか悪いのか自分じゃもう分かんなくなってしまいました。旦那にも、同じような事を相談してしまってるので、誰にも相談出来なくてここで吐かせて貰ってしまいました…

連絡とろうと思ったのですが、私の中でこの人が頼れる人という存在ではなくて…

• 7月10日
ちー

私の場合兄がいるので、兄とは連絡を取っていました。なので、妊娠からの結婚だったので。旦那も両親には挨拶をしないといけないと言ってくれて、兄から私が両親に会いたがっている事を伝えてくれました。それで、兄が全部セッティングしてくれて、会うといった感じでした💦💦
最初会う時はとても緊張したし、実際に会ってちゃんと今までの事を話せるか、謝られるか分かりませんでした😰でも、会ったら兄、旦那の後押しもあり、素直になれました💦💦
父も兄から私の事を聞いてたみたいで、気に掛け、心配してくれてたみたいです💦

moさんのお父さんも娘であるmoさんの事を、今でも心配し、気に掛けていると思いますよ。いくら縁を切ると言っても、自分の愛する娘のことを、何とも思わないはずがありません。
誰かお父さんとの間を結んでくれる、頼りになる人はいませんか?

• ちー

ちー

返信場所間違えました。

• 7月10日
  • あす

あす

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね…旦那さんにもお兄さんにも感謝ですね😭架け橋というか、道を作ってくれる方がいて良かったですね😭!!
    私の旦那も挨拶すると言っていたんですが、私がいやおばあちゃんだけでいいとはっきり言ってしまい旦那にも嫌な思いさせてしまいました😔
    居るとしたら、おばあちゃんくらいしかいないです…
    だけど、今まで相談してきて様子を見てたつもりはないのですが、怯えてるというか負担はかけたくないなと思う感じの様子だったので…もしかしたら、私の裏で父と話してくれていたのかも知れません。
    その中で、相談する度に、もう電話して返ってこなかったんだから、貴方も一々気にしないで今ある家庭、家族をまず大事にしなさいと言われ続けました。だけど、今住んでる場所で何回か父を見かけておりその度に思い出し考え込んでしまいます😔
    でも、後悔すると思うのでまた時間を作って電話をしてみます!ちーさんのおかげで決心つきました。また、同じように折り返しもなかったら今の奥さんに連絡とってみたいと思います。

• 7月10日
  • ちー

ちー

そうですね。
    兄と旦那には感謝です‼️

うまく相談、アドバイスができずにすみません💦💦
    moさんにとって良い方向に進む事を祈ってます😊
    頑張ってください‼️

• 7月10日
  • あす

あす

本当にありがとうございます。長々話してしまい、すみません。いえいえ、聞いてくれて本当に助かりました🙏😔
    怖いですが、頑張ります。

• 7月10日