※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

ご近所の子ども同士のルール違反について悩んでいます。ルールを守らせるか、遊ばせるか悩んでいます。

ご近所付き合いについて。
長男1年生、同じ分譲地内に同い年、同じクラスの男の子がいます。付かず離れずの程よい距離感で、会えば挨拶、子ども同士は外で遊ぶ、敷地内などには入らない、という暗黙のルールで過ごしてきました。

たまたま同じクラスになり、その子のお母さんがラインを聞いてきたので教えました。普段全く連絡を取ることはありませんが、連絡先一応知ってる、って感じでした。

今日は息子同士夕方遊ぼうと約束していたらしく私は下の子もいて付き添えず(付き添える時は付き添います)
今回初めて水鉄砲を使い遊んだそうです。うちのやつとお友達のやつです。

息子が帰ってきたかと思えば、お母さんからラインがきて、うちの外の水道を使い、勝手に敷地内に入り、何かあっても責任とれないのでやめてほしいとのお怒りでした。

確かにその通りです。我が子が悪いです。付き添っている時は常に注意しています。
付き添ってない時に限ってですよね…

即謝り、直接も謝りに行きました。(玄関先)
直接だとニコニコしながら子ども同士の事ですから〜とは言っていましたが…

相手の子もうちの敷地内に入って遊んだりチャイム鳴らしたりいろいろしてるんですけどね、それは伝えませんでした。お互い様なのになーと思いましたが、こんなやり取りをする為にライン交換したわけではないのになぁ〜と。

もちろんうちの子が今回は悪いんですけどね、、
これから子ども同士遊ばすのは控えようかな、という気分です。

皆さんならどうしますか?ルールを守らせて遊ばせますか?控えさせますか?

コメント

funkyT

ルールを守れるなら遊ばせると思います。お子様がルールを守れないのなら控えます。

人によって許容範囲は違いますから、自分が我慢できる程度でも、相手が出来なくても仕方がないと思います。
むしろ変に我慢して、いつか突然大爆破されるよりかは、早いうちに注意をしてもらった方が良かったと思います。今回の様に早い対応も出来ますし。

• ゆー

ゆー

そうですね。
    人それぞれ許容範囲は違いますが、その方の考えにこちらが全部合わせないといけないのかと思うとこれから難しくなりますね💦
    今回は悪かったとしても全て我が家が悪いのかな?という疑問も残ります。

• 7月9日
  • funkyT

funkyT

主さんが悪者って事じゃないと思いますよ。ただただ相手にとっては、嫌だっただけで、相手の方も主さんを悪者にするつもりは無いと思います。現にニコニコされていたんですよね。

特別な感情は抱かなくても良いかと思います。主さんが合わせるしかないというよりかは、相手が嫌がることはわざわざしないと言うことです。今までは知らなかっただけで、今後は対応できるかと思います。それが出来なければ控えるしかないかと思います。

相手にとっては、嫌だったり、何かあった時に責任が取れないと考え、正直に話してくれたんだと思います。
    決して敵味方とか誰が悪者かとかと言うことでは無いと思いますよ。

• 7月9日
まの

実は言いにくくて言えてませんでしたが○○くんも敷地内に入って遊んだりしていて、何かあっても責任取れないし〜と悩んでいたとこでした💦

もし何かあってからでは遅いので、○○くんに言っておいていただけると助かります🙇‍♂️

この度は本当にすみませんでした。
息子にも再度言い聞かせておきます。
これからも仲良くしてくださいね。

的なラインを送って、お互い様アピールしておきます。笑
それで関係が悪くなろうが、そんな人どうでもいいわ!って開き直ります。笑

• ゆー

ゆー

すみません、下に返信してしまいました。。。

• 7月9日
ルル

素朴な疑問なんですけど、今ってクラスが一緒で友達で更に家も近所なのに敷地内に入って遊んじゃダメな世の中なんですか❓
なんか世知辛い世の中になりましたね😓
ただただ、そんなにも世の中は変わったのかと驚いてコメントしただけなので気分を害さないでくださいね😓

• ゆー

ゆー

そうなんですよ。
    ほんと難しい世の中です…近所でクラスも一緒なら遊ぶ約束もしますよね。。。
    うちは気にしてないですが、入らないで!と言われたらうちに来るのもやめといた方がいいんじゃない?ともなりますし…
    ヒステリックぽい雰囲気の人だなーとは前から思ってたので気をつけてたんですが難しいです😓
    全然!気分悪くないので大丈夫ですよ!

• 7月9日
ゆー

次回また何かあれば言おうと思います。
私は全然仲悪くてもまったく気にならないです!同じ土俵にも立ちたくないので!
ただ、子どもに何かあったら嫌だな。。と。

ままり

ん〜難しいですね。
ちょっと過剰な気もしますが、何かあったら責任取れないっていうのも分かりますし・・・

完全親がいない時はよその家で遊ばないって徹底させて遊ばせるしかないですかね〜。遊ばせる事自体控えさせたら可哀想ですし💦

• ゆー

ゆー

そうなんですよね…難しくて…
    お友達のお家は誰かしらいるんですよ。同居じゃないけどおばあちゃんや叔母さんが毎日来てて、、外で遊ばせたりしてて、それを見たら約束してなくても遊びたーい!となって😓
    ルールを徹底するしかないですね💦

• 7月10日