※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
家族・旦那

義母についてです。たまに3歳の長男を預けるんですが、とにかくママっ…

義母についてです。
たまに3歳の長男を預けるんですが、とにかくママっこで、何でもママママです。
最近は、ちゃんと預ける説明をすると、泣かずにバァバの家にいる!と言ってくれます。
でも、預けてる間「ママまだかな~、ママ遅いな~」なんてことをよく言うみたいなんです。
この前も次男の病院の間預けたら言ってたみたいで、義母が「○○はママママって、つまら~ん」と言われました。
旦那が手術の時も預ける予定でしたが、またママ~ママ~とうるさいからって、一緒に着いてきて面倒見てましたが、外に連れ出しても私が居るから早々と戻ってきました。
おかげで手術中もずっと子供達の事が気になって仕方なかったです。

子供が、ママ遅いな~とかママまだかな~とか言うの普通だと思うんですが、それをうるさがる義母にイラッとしてしまいました。
どうしようもないときに預けるようにはしてるんですが、もう頼りたくなくなってます。

コメント

もりりん

「ママまだかな〜、ママ遅いな〜」
って、むしろママ大好きなんだな♡って微笑ましく思えますけどね(*^^*)
バァバ、ヤキモチやいても仕方ないのに...
大人気ないですね(´Д` )

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    ママまだかな~とか言うだけなら、泣かれるよりマシだと思うんですよ。
    でも、バァバにとっては嫌なんでしょうね~(´`:)

    • 3月25日
ゆったりママ

義母さんはつまらないんでしょうね。
自分を否定された気になるんではないでしょうか?
私も、もし義母さんの立場なら、
依頼されて、こちらの都合をつけてお世話をしているのに、
ママがいい〜、ママは〜?などと
何度も何度も言われたら、
嫌な気持ちになるかもしれないです。

ですが、義母さんにイラつくママの気持ちも大いにわかります!
息子さんに、あんまりママ、ママ言うと、ばぁばが寂しがるよ。必ず迎えに来るから、仲良くしててねっと声かけしてみてはいかがでしょ?

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    確かに、バァバにとってはつまんないんでしょうね~
    ママっ子と知った上で預かるの承諾してくれてると思ってたんですが…
    預けるときは、息子にもよく話してみますね!

    • 3月25日
ゆうきしゅん

実のお母さんに預けるのはどうですか?
難しいのでしょうか?

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    うちの親は平日は仕事のため、預けることができません。平日用事があることが多く💦

    • 3月25日
バーバ

泣いてる訳ではないんですよね?
だったら気にせず、心の中で「私が育ててるんだから当たり前やん❤️」と勝ち誇り気にしない事ですよ♪

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    今は泣いたりはしないです。
    自由に遊び回ってるみたいですよ!
    なんでもポイポイ口にする人なので、聞き流すことにします。

    • 3月25日
morning sun

ママが一番なのは当たり前でしょー‼︎
お義母さんそのくらいもわからないんでしょーか…
自分も子育ての経験あるなら普通わかると思いますけどね。
つまら〜んて、お義母さんの方が子供みたい…

頼りたくない感じならできるだけ預けずにママと一緒にいさせてあげたらいいと思いますよ(^^)
お義母さんもスネるならその方がいいんじゃないかな(^^)

ママ大好きなんですね♡可愛い♡わたしも1歳の息子がいますがそうなってくれたら嬉しいな♡

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    息子がママっ子だと分かってるはずなのに、いちいち言ってきます。
    義母も男の子2人育ててきてます。
    自分の息子はママっ子じゃなかったんでしょうね( ´艸`)プッ
    4月から保育園なので、それまではなるべく一緒に居ようと思います!

    • 3月25日
すみこママ

うちの義母も思い通りにいかないとすぐ子どものせいにしたり、いい大人のくせにすぐ拗ねたりするのでうんざりですが、私も病院や幼稚園の行事とかで預けなければいけないことがあるので、子どもに言い聞かせています。

ばぁばの前では、ママママってあんまり言わないでね。ちゃんと迎えに来るから。せっかくばぁばが準備して待ってるのに悲しいよ、とか。下の子も、人見知りとかあったので、家に家族写真を飾ってて、じぃじとばぁばを覚えさせたり、前に絵本買ってもらったよね、とか一緒にごはん食べに行ったよね、とか話しています。

自分の親に預けたいんですが、(うちの親の方が上手だし)県外で遠いので仕方なく。

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    思い通りにならないと、チクチク言われます。
    最近は言うこと聞かないし、悪ガキなので親でも手を焼くくらいです(^^;)
    だから、バァバにしたらお利口じゃない孫にイライラなんでしょ~
    おまけにママママ言うから。
    うちの親が平日は仕事してるため預けれないので、仕方なく義母にお願いしてます。
    息子は義母が嫌いとかではないんですけどね~

    • 3月25日
  • すみこママ

    すみこママ

    うちも子どもたち義母が嫌いな訳ではないんですが、孫とデパートに行ったり喫茶店とかで一緒にデザート食べたりとかしたいみたいですけど、うち男の子二人だし、どっちも全く興味がなく結局子どもたちおもしろくなくて騒ぎだして義母も疲れる、ってパターンばかりで。(*_*)

    • 3月25日
ゆったん、

もう少しなんですけどね。
ばぁばのお家に息子が楽しくなるおもちゃでもあればいいですかね。
じゃぁ、慣れるようにたびたびお願いします❗っていって 頻回に預けたら😁なれますよ🙋
私も嫌であんまり預けたくなかったけど、仕事のためと思って預けまくったら平気であそべるようになりましたよ🙋

  • ゆいママ!!

    ゆいママ!!

    バァバの家に行くときは、何かしらオモチャ、DVDなど持たせるんですが…
    頻回に預けたら、それこそ疲れ果ててイライラしそうです(´`:)
    1歳の次男がとにかくずっと動いてるので、バァバはついて行けない、疲れる~と言ってましたから💦

    • 3月25日