※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が心配。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳が増えず、体重増加もイマイチ。母乳量が足りているか不安。母乳量がこれから増えるか心配。授乳回数やミルクの量についても悩んでいる。

母乳量について。今後増えることはあるのでしょうか。
日中は母乳、何かあった時のために、寝る前のみ母乳+ミルクが理想でしたが、母乳が増えていきません。
1ヶ月健診後の母乳外来では両方50ずつ出ていて上出来だと言われました。その頃3220グラムです。
ですが、2ヶ月頃かかった小児科でも体重増加がイマイチだと指摘され、この1ヶ月はミルクを足す回数を平均で2.3回足すようにしました。
基本的には母乳は毎回あげてます。
就寝前から夜中までは間隔が空くので張ってる感覚はありますが日中はそれほど感じず、子供も大きくなって母乳が果たして足りてるのか、ずっと不安だったので今更ではありますがスケールを購入しました。
今日毎回測ってみましたが、両方合わせて70〜80しか出てませんでした。子供は5430グラムくらいです。
授乳回数は日によってですが、6.7回です。
ミルクは毎回足さないとダメですよね、足す量は80位でしょうか?
もう3ヶ月になりますが、これから母乳量が増えることはあるのでしょうか。
授乳後機嫌よく笑ったりそのまま寝たりすることもあるので、毎回足すのもどうなんだろうと思いますが、でも明らかに母乳だけでは足りてない....。
夜中授乳後、ここ数日は2時間も持たずして明け方起きてしまってるのは足りないからなのか、ただそゆサイクルになってしまってるのか分かりませんが、寝不足なのも影響してるのでしょうか😞

コメント

るるる

完母で育てているので参考になるか分かりませんが😭

母乳の出を良くするためには、たくさんの水分と白ご飯です☺️
私は暑いのもありますが2リットルぐらい取ってると思います。笑
(ハーブティとかもいいそうですよ!)

あと夜中の授乳はすっごい大事です!
夜中に母乳の分泌?が多くなるとの事なので☺️

3ヶ月になっても母乳が増える可能性は十分にありますよ!
現に5ヶ月たってやっと完母になったと言う方もいますし、やっぱり吸わせる事が大事だと思います🙆‍♀️

完母のためミルクをどのように増やすかなどアドバイスはできずすみません💦

  • るるる

    るるる


    あっあと母乳が足りてるかはおしっこを1日6〜8回ぐらい出ていれば足りてるらしいです😁

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    完母で育てられてるんですね、尊敬します😭✨
    夜は必ず白ご飯は食べていましたが、朝昼はあまり食べてないかもしれません。
    おかずの準備が面倒で、うどんとかの麺類のものにしてしまってることが多いかもです😣
    白ご飯、好きなので三食食べることにします‼️

    母乳外来の時に夜中の授乳は、大事と聞いたのでとにかく母乳にしてます、がここ数日早く起きるので母乳+ミルクにしてみます。

    増えるどころか減っていて、母乳も十分にあげられないのか....と、とても滅入ってましたがこれからまだ増える可能性があると聞いて少し希望が持てました😖
    諦めずあげ続けてみます😭

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    おしっこは、6.7回が平均のようなのですがミルクを足してるかもです。
    これからおしっこの回数も気にしてみます‼️

    • 7月10日
るるる

必ず完母になれますよ🙆‍♀️
今は踏ん張りどきですが諦めず頑張ってくださいね😭💕

母乳不足について詳しく書いてあるのでぜひ↓

https://bonyu-sos.com/b-fusoku/mix/mikiwame

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    体重の増えが悪く指摘されるので、ミルクを足して体重を増やすことばかり考えてました。
    ですが母乳が全然出てないことを知り、授乳に関しては産まれてからずっと悩みの種で、軌道に乗ってる人の方が多いのに私はなぜ増えないんだろうと行き詰まってました。

    こちらのサイトは初めて見ました‼️
    まさに今悩んでることが書いてあり、すごくためになります、教えて頂きありがとうございます😭✨

    • 7月11日
  • るるる

    るるる


    そうですよね〜
    体重の増えを指摘されると、どうしても気になってしまいますよね😭

    ママリさんはすっごく頑張ってると思います😭💕

    少しでもためになるなら良かったです!!

    余りストレスためないように、ママリさんも体調には気をつけて下さいね🙆‍♀️

    またママリでいつでも待ってます☺️❤️

    • 7月11日