※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

祖父がお風呂場で亡くなり、祖母も入院中。母は責任を感じている。環境の変化に苦しむ女性。

吐かせてください。重たい内容です
今日母親から連絡があり祖父がお風呂場で亡くなっていたそうです。どうやらお風呂場にある洗濯機で洗濯をしようとして足を滑らせ頭を打ってそのまま.......ではないかと。新聞の溜まり具合から4日前に亡くなっていた様子

祖父はthe九州男児で頑固者、叔父がヘルパーやデイサービスを手配しても全部勝手に断ってしまい、自分でやろうとしていたようです。私の母も呆れてしまい、仕事をしているし週に1回ほど祖父のところに行く程度でした。
母はそんな自分を凄く責めています。洗濯なんかしてあげたのに、もっと行けば良かった、この日の帰りに寄って上げられてたらと電話口で取り乱していました、

祖母は先週脳梗塞で倒れ入院中、左側が麻痺、認知症初期(まだ軽い、割とハッキリしている、)でそのまま施設に入るであろうと。血圧もまだ高いので葬儀には出られない、祖父が亡くなった事を報せないと母が言っていました。ついこの間まで仲良く連れ添っていたのに切なすぎる、辛すぎる、、何十年も連れ添ってきて最期がこんな別れだなんて

たった1週間の間に環境がめまぐるしく変わり、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが辛い思いをしたのを考えると張り裂けそうです。

何をしたとしても後悔はしてしまうのですね

暗い内容すみません吐かせていただきありがとうございました(._.)

コメント

moomo

読ませていただきました。
ピクルスさんも、
お母様もご家族も、
皆様お辛いでしょうね、、、。

家族に慈しまれ
後悔したり涙を流してもらえる事が
ご不幸の当事者とっては
幸せな事であると信じています。
お祖父さんの血は
受け継がれています。
100%亡くなった訳では無いはずです。

どうか
ご自分を責めすぎる事だけはされませんように。

ご愁傷様です。

• ピクルス

ピクルス

なんて温かいお言葉.......ありがとうございます🙇‍♀️そうですね、嫌われ者になることが多かったので祖父にとっては幸せな事だと思います。
    言葉に救われました。ありがとうございました

• 7月9日
もモモンガ

お辛かったでしょうね💦
私も祖父母が大好きでしたが、早くに亡くなってしまいました…
中学入学を目前に祖母がなくなったときは、制服を見せてあげられなかったことを今でも悔しいと思っています。
どうしようもないことなんですけどね…
お気持ちお察し致します…

• ピクルス

ピクルス

コメントありがとうございます。後悔は付き物ですね.......

• 7月10日