※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

2学年差を狙っていたけど、病院で予定日確認したら年子に。年子の感覚が分からず、抱っこ紐は必要か迷っています。

2学年差を狙っていたのに今日病院に行き予定日を確認すると年子になっちゃいました!
年子つてどうなんですかね?
私自身兄弟が2学年差なので年子の感覚があんまり分からなくて😔

あと、これから抱っこ紐とかも控えるべきですが
まだ生後10ヶ月と半年なので場所によると抱っこ紐が必要になったりして……

コメント

とっちママ

今からベビーカーを慣らしていてどうしてもなら抱っこ紐
基本ベビーカーって感じにしたらどうですか?👀💓
抱っこ紐しない。はなかなか難しくうちは仕方ないときはしていました。
位置を下げたり苦しくないように😅
ベビーカーは慣れていた方が楽です👌🏻

3児の女の子mama

私は上の子2人は年子姉妹ですが
同じくらいのタイミングで妊娠しましたが
抱っこ紐はひとつで足りましたよ!!
下の子が産まれて出かけるとなっても上の子が歩いてくれたりしました!!

みさと

兄2月産まれ私8月産まれで2学年差の年子です!
自分自身が年子だと気づいたのは自分が2人目妊娠報告した時でした(笑)

年子育児はほんと楽しいです🤣
新生児期は地獄かよって思ったけど、笑うようになってからもう毎日やばい可愛いです😭💕💕💕

張ったりしないなら抱っこ紐も使ってました😢
どうせ抱っこしなきゃないなら少しでも負担軽くって😅

なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

妊娠おめでとうございます✨
年子育児中です😊
うーん…今のところは特にどうとも思わないですかね?😅
1歳あいたらもう少し楽だったのかな?と思う時はありますが…。
まあ、なんとかなってますし😊笑

抱っこ紐に関しては、臨月くらいまで私は使ってました😅
上の子は抱っこ魔だったのですが、ツワリだなんだで辛い時には買い物の時とかにダメ元で「カート乗って欲しいな?」と言うと大人しくカートに乗ってくれるようになりました。
たまたまそういう時期が被ったのかもしれませんが、妊娠してから母親としては「この子…空気よんでる??」と感じる事が増えましたね😅笑

かっぱ

年子育てています!上の子は抱っこマンでいまだに外で歩きません😅なので下の子が生まれるその日まで抱っこ紐使って抱っこしていました😓
運良く下の子はしっかりへばりついてくれていたおかげで早産にもならず正期産で生まれました!

よし

私の場合も上の子二人が、年子でしたが、ベビーカーとおんぶも出来る抱っこ紐があれば、充分大丈夫でした!下の子をベビーカー乗せて、上の子を抱っこ紐でおんぶしたり、時にはその反対もありましたよー

あやか

妊娠おめでとうございます☺️私の場合ですが、長女はまだ赤ちゃんがいるとか全くわかってなかったみたいだったし、実際産まれてみても無関心です🤧次女は全く手がかからなくてお腹が空いた時にしか泣かないので授乳はなるべく長女の見えないところでするようにしたり、日頃パパに次女の抱っこはお願いして長女になるべく私がかまうようにしたらヤキモチもそこまでは焼かなくて赤ちゃん返りというのも特にないですね🤔長女が2歳の時にもし妊娠してたらと考えたらイヤイヤ期と悪阻がかぶったりしてたら恐ろしいと思いましたので私は年子で良かったなって思います。ですが、やっぱりまだ長女も小さいのでお姉ちゃんしてくれる感じはなく、二人の微笑ましいやりとりとかはあまりないです😂長女の性格かもしれませんが😂
長時間じゃなければ、お腹が張ったりしなければ特に問題ないと病院から言われてましたので、抱っこしてました。抱っこ紐はしてませんでした。ベビーカー嫌がった時は、あまり見せたくはないけどYouTubeに頼ってました🙏🏻

わらびもち大好き♡

上2人が年子です。
子どもによると思いますが、うちも上の子抱っこマンだったので抱っこ紐も5ヶ月くらいまで使ってた思います。手で抱っこは出産当日までしてました。8ヶ月頃ベビーカーに何回か乗らせましたが、嫌いな子だったので手で抱っこしてました。

生まれてからは嫉妬の嵐で下が1歳4ヶ月になるまでは壮絶でした。下は流血ばかりしてたし。おんぶに抱っこの生活は長かったです。
性別が一緒ということもあり、下と意思疎通はかれるようになったら、急に楽になりました。今じゃお友だちみたいに仲良く遊んでますよ。
激しい喧嘩もないですし。

結果的には年子めっちゃ良かった。今後学費の問題は出てきますが…
服とか貸し借りもしてて微笑ましいですよー。

  • かっぱ

    かっぱ

    横からすみません!全く一緒で今おんぶに抱っこ状態です😭一歳四ヶ月という具体的な月齢がとても励みになりました!そこまでの辛抱だと思って頑張ろうと思いました😭ありがとうございます!

    • 7月10日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    育児お疲れ様です。そして、目に止めてコメント下さりありがとうございます😊

    ちなみに周りの年子ちゃんたちは1歳過ぎに落ち着いたと言ってましたよ。なのに、うちは違ったので、私はかなり落ち込んだりしてました。
    上が下を見るなんてこともありませんでしたしね。

    おんぶに抱っこ、ギックリと肉離れ経験してるので、気をつけて下さいね🙇‍♂️

    年子批判もありますから、負けないで‼️
    年子いいですよー。お金のことはまだわかりませんが。

    • 7月10日
つぅ

1歳5ヶ月差の年子なので同じ感じです💡自分は2学年差の弟がいます。
妊娠わかってから抱っこ紐は使わなかったです🤔やっぱりおなかをギュッとするのが怖くて…
でも、結局まだ上の子は歩けないので、最後の方は大きいおなかの上に乗っける感じで抱っこしちゃってました😅

私は年子で良かったですよ。
上の子が今イヤイヤ期で、この時期にツワリ、大きいおなかで走る息子を追いかける、下の子が生まれる、新生児を育てる、は無理だと思いました😂出産した頃はまだ赤ちゃんみたいなものだったので赤ちゃん返りもほとんどなく、今は妹大好きなお兄ちゃんです!

3ママ3

抱っこ紐は1つで十分でしたよ😌
ベビーカーは慣れると荷物も置けてとっても楽ですのでおススメです!
妊娠発覚後すぐにベビーカー移行して、生まれる頃には長男は歩くの大好きベビーカー大好きでした!
年子は双子より大変だとかよく言われていたので覚悟していましたが、大丈夫でした🧡
なので3人目欲しかったので、3人目もすぐ授かりました😄

まりえ

私も2学年差狙い結果年子になりました☺️

私自身も年子で兄がいますが一緒に成長する感覚です💓

今産まれて、お風呂の時、どちらもまだ着替えが自分でできないスキンケアもできないがあるので自分が裸でリビングからお風呂場1時間くらいウロウロしてます😭
他は下の子の全てに懐かしみながら可愛がってます💓
赤ちゃんが赤ちゃんあやしてる瞬間みると可愛くて涙出ます😆✨

抱っこ紐はお腹が苦しくない限りはしたりしてましたがなるべく控えてました!
病院とかではあやすために抱っこ紐使ったりしてました!横にずらして乗っけてました(バディバディの抱っこ紐)
20週すぎるともう抱っこ紐できなくなりますね😂
おんぶ紐も挑戦しましたが子供の顔が見えないのが不安で断念しました😅

散歩や買い物はベビーカーか主人に子供任せてました!

バスは乗りませんでした😂ベビーカーをたたむのも一苦労なので💦

妊婦健診や子供の予防接種なども後期はなるべく旦那がいる日にして子供と家にいてもらい自分だけで検診いったりしました!

パパンス

一学年差の年子MENS育児中です!
私も同じくらいの時期に下の子が出来て悪阻が終わる頃にはもう、抱っこ紐使ってませんでした☺️❤️
ほとんどベビーカーで移動をするようにしてて慣らせる為にベビーカー必須でした!

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊娠おめでとうございます☺
うちは、上2人と下の子が年子です✨
下の子を出産したときは、抱っこひもをずっと使ってました😅
そのせいってわけでもないですけど、一番下のチビちゃんは1ヶ月早い早産で産まれました🤣
でも元気いっぱいの女の子です💕
年子、大変ではないけどウチの場合は性別が上も下も違うので、なんせお下がりも出来ずお金がただただひたすらかかります笑

うみうみ*4kidsmämä

うちは下2人が10ヵ月違いの同性年子です💡
うちは抱っこ紐使ってました😅
流石にお腹が目立ってからは使いませんでしたが💦
そのせいなのか分かりませんが(元々安産体質みたいで)切迫早産なって安静になったり入院したりしました😓
ですが今となっては2人が喧嘩したりするのを見てると微笑ましいです🤭
体格差もそんなにないし時期がほぼ一緒なので買い直しなどもなく済んで楽です笑
ただ風邪などは移しうつされでピンポン感染してます😭

ndk1203

上の子11ヶ月の時に2人目妊娠、年子姉妹を育ててます👭
私自身あまり年子で大変だー💦って思ったことがなく、むしろ今は2人だけの世界で勝手に遊んでいてくれるので助かります🙌✨

抱っこ紐で抱っこしてました!ベビーカーはあまり乗ってくれず…歩き始めると余計乗ってくれませんでした😅
生まれてから2人乗りのベビーカー買いましたが、上の子は究極に疲れない限り乗ってくれず下の子はいつでも乗ってくれました🙂笑

さぁちゃん

妊娠おめでとうございます!
1歳5ヶ月差の年子育ててます(^^)

上の子は赤ちゃんの存在が分からなくて、産まれても無関心でした。
しばらくは「誰?この人😅」状態です(笑)

赤ちゃん返りしないという意見が多かったですが、うちはめっちゃします。
混合で育ててましたが、母乳やってたらわざと私の膝に乗ってきたりとか、上の子優先しないとギャン泣きしたりとか。
2人で泣くこともあるので、初めはかなり戸惑いました😂

今はよしよししたり、抱きついたりしてますよ(^^)
でもおもちゃ取られると上の子がいやー!ってめっちゃ言ってます(笑)

私自身4人兄弟の1人娘なので、年子もいなければ女兄弟いないのでどんな感じ?って思うことも多々あります(^^)

明太子ママ

我が家は一歳七ヶ月差の学年年子なので、個人的には二歳差の子達とそこまで大変さは変わりませんでした。


私は妊娠中経過も良好だったので妊娠8ヶ月頃まで抱っこ紐でおんぶしてました。前抱きは流石に妊娠初期から控えていました。