※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
お仕事

時短勤務中の仕事復帰中の母親が2人目の妊娠を考えていますが、不安があります。2人目を妊娠しながら仕事をこなす先輩ママさんの経験を知りたいです。

カテゴリが合っているか分かりませんが…
3月から仕事復帰し、娘を保育園に預けて正社員の時短で働いています。
うちの職場は時短が1年か2年くらいしか実質取れないと聞いていて、時短が使えなくなる前に産休に入れるように2人目を計画したいと思っています。(復帰してすぐ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、職場の先輩方もみんなそのようにして2人3人産んでいるので問題ないと踏んでいます。)
そう考えると1年以内には妊娠しないといけないのですが、まだ仕事にも全然慣れず、家でも毎日バタバタしててこなすだけで精一杯です。
今は睡眠をたくさんとって体調万全なのでなんとかやっていけますが、あの妊娠中の体調で、娘の面倒を見ながら仕事と家事をこなす自信が全くありません…。
1人目の時は、そんなに悪阻も重い方ではなかったのですが本当に毎日だるくて眠くて…あの状態で、今のように早起きして用意して保育園に送って帰ったらご飯作ってお風呂入れて…ってとてもできると思えません( ; ; )

2人目妊娠しながら仕事こなしてきた先輩ママさん、どのように乗り切ったか教えてください!

コメント

ryukaimam

1人目の時で正社はやめてその職場でパートになりましたが勤務時間は時短と同じです。
2人とも生後3ヶ月から預けてますがもう嵐のようですが慣れてきますよ(・ω・)ノ本当に♪
旦那も帰りが基本的に遅いので1人でやりますがもうとにかく長男めんどうみながら持ち上げてさすが!とか言いながら弟のめんどうも見てもらいながら家事やっちゃいます。笑

• あいば

あいば

お子さんは年子ですか?歳の差もあまりなく、3ヶ月で預けて働いて…ほんとにすごいです!!
    もう元々の人間の出来が違うとしか思えません(´・_・`)
    妊娠中働いている時辛くなかったですか?私は出勤はするもののダルくて正直仕事にならないような日もあり、ほんとに辛かったです。
    それで家帰って休めるならともかく、帰ってからも育児家事…考えるだけで気が遠くなります。
    やはり気合で乗り切るしかないんですかね(-。-;

• 3月24日
  • ryukaimam

ryukaimam

男の子の年子です(*^^*)
    たまに可哀想と言われますが働いてるの好きですし男の子の服、かっこいいの買うと高いのでそのためです♪
    妊娠中、販売やってたのでレジに配置替えしてもらいましたが私、つわりがそんなに辛くなかったのかなんとか休憩取りながらやってました!つわり辛いときついですよね…
    家に帰ったらとにかくやること先に済ましちゃえば出来ますよ★あいばさんも大丈夫!いざ、子ども目の前にしたらなんとかなりますよ★完璧にやろうとは最初から思ってないので。
    旦那の食事まで手が回らない時は外食してきてやお弁当買ってきてと言っても旦那自身、贅沢できるので喜んでやってくれますよ(*^^*)

• 3月24日
  • あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません!!
    年子私は全然かわいそうとか思わないですよ(*^^*)
    双子ちゃんみたいでかわいいですよね♪
    私もそんなに悪阻ひどくなかったんですよ〜吐いたりとかも全然なくて。なのに体がだるくて仕事中も眠くて眠くて…朝はいつもギリギリに起きてました。でも二人目の時はそうもいかないですよね…
    妊娠してしまえばやるしかないと思うのですが、今の生活のいっぱいいっぱいさを考えるととてもやっていける気がしません。
    今でも料理を作るのが下手くそですごく時間がかかるし、全く休む暇もなく家もグチャグチャでほんといっぱいいっぱいです( ; ; )
    体が元気だからなんとかやれてますが、これで毎日体調悪かったらほんと地獄です…

• 4月3日
kana0614

時短取れるだけいいですねー(^_^;)
私は復帰後さすがに1年間夜勤は外してもらいましたが早出・残業は普通にさせられましたよ。
それでも核家族だけで生活してました。旦那は朝6時台に出て遅かったら23時とかに帰ってきます。祝日はなしです。

こんな状態でもなんとか2人目産みました。ちなみに1歳11ヶ月差です。

全然なんとかなります。

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません!!
    二人目の産後の心配されてる方はよく見かけるんですが、妊娠中の仕事との両立を心配する声はあまり聞かないので質問してみました。
    個人的には仕事さえしていなければいくらでもなんとかなると思うので、産休入ってしまった後のことはあまり心配していないのですが…
    一人目妊娠前から仕事と家事のストレスがかなりあったので、私自身元々キャパが少なすぎるのかもしれません…二人目妊娠してる中での仕事・育児・家事の両立は考えるだけで頭がおかしくなりそうです。

ちなみに話が少しそれてしまいますが、kana0614さんは早出・残業をして他に見てくれる人がいない中で、どうやって子供を保育園に行かせていらっしゃるのでしょうか?うちの場合は私が通勤に1時間かかる&園の延長が7:30〜18:30までしかないので、時短がなければ正社員で働くことは無理かなぁと思っているのですが…

• 4月3日
  • kana0614

kana0614

私は医療技術職なので併設の24時間保育園が職場にあります。そこを利用したりしますが、基本旦那が平日休みなので私の都合に合わせて休みの日を決めてもらったりしています。

• 4月3日
  • あいば

あいば

なるほど!保育園が病院に併設されてるんですね!
    大きな病院だとそういうところありますよね。
    私も医療職なのですが、お金のない病院なのでそういう施設はなくて…うらやましいです(>_<)
    せめて職場の近くの保育園に入れられればかなり働けるのですが、未満児はいっぱいみたいで。旦那も土日休みで、帰ってくるのは娘がもう寝る頃なのであまり平日はアテにできなくて。
    時短がなければパートになるしかないという状況です。
    医療職だと勉強会とか学会とかありませんか?正社員だとそういうところで時間取られたりするのでそれも迷いどころです…。

• 4月3日
  • kana0614

kana0614

勉強会や学会ありますね(^_^;)
    県外に行ったりして旦那・子供ついてきて他で時間を潰してもらった事もあります。終業後や土日にある時とかはやはり24時間保育園を頼りますね。

• 4月3日
  • あいば

あいば

やはりそうなりますよね(-。-;
    医療職だと勉強もしないとついていけないし、でも家族の時間もたくさん取りたいし。難しいですね。
    小学校に上がると昼過ぎには帰ってきちゃうし、ずっとフルタイムは無理なのかなぁと思ってしまいます。

• 4月4日