※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kano3126
ココロ・悩み

シングルマザーになる不安 給料が少なく、将来の収入や娘のことが心配。 実家に帰るか残るか悩み中。 自立して2人で生活したい。

シングルマザーになる不安

旦那と離婚をしようと考えてます。
ただ生活が不安。
私の実家は地方。
今は扶養内で勤務してるため月の給料は
8万くらい。

シングルマザーになったら
働く時間を伸ばして収入を増やそうと
思ってるけど、実際どのくらいの収入が
あれば生活できるのかわかりません。

娘にもパパがいないことで
迷惑をかけてしまうのではないかと
思ったりもしてます。

実家に帰る方がいいのか、残った方が
いいのか…
でも親の世話になるようなことは
したくないと考えてます。
ちゃんと自立して2人で生活していけるように
私がしっかりないといけないと考えてます

コメント

ママリ

どのくらいの生活をしたいかにもよると思います
将来の備えや、突発的な出費、習い事、、、キリがないです

離婚に不安があるうちは後悔すると思います

あと、急に具合が悪くなった時誰も助けてくれません
自分が辛い時も子供を見る人、自分を助けてくれる人、いません

同居する必要はないと思いますが
親の近くには、いた方がいいと思います