※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

息子が野菜を食べなくなり、栄養を心配しています。工夫して食べさせる方法を知りたいです。

ある日突然息子が野菜を食べなくなりました😣
そのことを保育士の友人に相談したら
「ここが好き嫌いある子になるかない子になるか頑張り時だね!しんどいし、嫌がるの無理に食べさせるの辛いかもだけど、子どもが大きくなった時の事考えて、、ママがんばれ!!!」と言われました。
ちゃんと栄養取ってほしいし、好き嫌いなく育ってもらいたいなと思ってはいますが、、、
無理にやったら余計に嫌いにならないかなと💦
何か美味しく食べれる工夫とかされていますか??

コメント

ひーこ1011

栄養士さんは時期的に食べムラ出る時期だから無理に食べさせなくても良いと言ってましたよー!

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    食べムラが出る時期もあるんですね💦そう思うと少し心も穏やかになれました😭

• 7月9日

保育士をしています。
園にもいますが、見た目が嫌。匂いが無理。味が無理。それぞれあると思います。
無理にたべさせる必要もないとおもいます。
食べる事がそんなに偉いか。ですよね。私は我慢して食べる事より、
嫌なら嫌。と伝えるほうが大事だとおもいます。なので、苦手なものはいや!と伝える事を園児に伝えています(´ . .̫ . `)!!
そのかわり嫌と伝えない場合は
食べないとダメです。
なので声かけはしていますが(´ . .̫ . `)!

でも元々食べていたなら、何かが原因なんでしょうともおもいます(´ . .̫ . `)

• みお

みお

園によってやはり方針は違いますよね💦
    見た目の問題もありますよね🤔型抜きとかして可愛くやってみたりしようと思います☺
    嫌なものを無理やりは私も好きではないので、工夫しながら様子みたいと思います😢

• 7月9日
  • みお

みお

私自身が野菜苦手で大人になって、仕方ない食べるかって感じで食べてます😂
    これが食べれないから駄目だってことはないですよね💦
    あまりムキにならないでやっていこうと思います😭

• 7月9日

退会ユーザー

そうですよね!私も苦手な物多くて。笑笑
    レバーがでるのですがほんとダメで減らしてます。笑笑
    子供が食べる気になった場合は我慢して一緒に食べるようにはしていますが、基本は見ていない所で減らしてます。(ダメな保育者。笑)

園の方針なら仕方ないところはありますよね。それならわんスプーン食べにしていただきたいです。
    私の所はたべよう!と意欲がでてきたらわんスプーン食べにし、完食を目指しています。
    全部わんスプーン🥄で食べれたら
    好きな物もおかわりOKです!

• 7月10日

退会ユーザー

型抜きとかいいですね!
    それでも無理なら、すりおろすなど。
    工夫してあげてください!
    きっと食べれるようになります😊

• 7月10日
とん

うちの子は買った野菜はあまり食べたがらないけど畑で出来た取れたての野菜なら食べてくれます!
そういう野菜が買えれば試してみてはいかがですか?

• みお

みお

そうなんですね☺
    主人の実家が農家なので新鮮な野菜を食べさせていたんですが、何かスイッチ入ったように野菜拒否が始まりました😫

• 7月9日
けんぴー

個人的な意見ですが、例えば野菜をそのままドン!と出しても、食べる子は食べると思うんです。逆にどんなに食べるように工夫しても、食べない子はつまみ出してでも食べないと思います。
なので、一応工夫はします!刻んで見えないように入れるとか。
それでも食べなければ、食べないのを承知で作ります!

私も昔幼稚園教諭していましたが、好き嫌いも食べられるようになるキッカケがある子もいると思います。お友達がおいしそうに食べていた、先生がこれ食べたらかっこよくなれるって言ってた、とか。

私はですが、自分も割と好き嫌いが多く、本当に私ってこれ嫌いなのかな?って感じで食べたら食べられた、とか、大人になるとおいしいご飯を食べる機会も増えるので、そこで1つだけ残したら恥ずかしいな、とかで食べていくうちに食べられるようになったものがけっこうあります!

私も日々子供に食べさせるのに必死です^ ^

• みお

みお

その子によってこれなら食べるってやはり違いますよね😭
    親が美味しいと言いながら食べてみるのもいいですね😊
    明日からやってみます!
    私も好き嫌いが多いし、むしろ野菜苦手です(笑)大人になって、仕方ない食べるかって感じで食べてます😂
    大きくなっても食の問題はやはり尽きなさそうですね💦

• 7月9日
はっぱ

うちは味噌汁に入れると食べます^_^
炒め物やサラダは食べないです😅
無理にあげても余計嫌がって逆効果なので自分で食べるのを待ってます😅

• みお

みお

味噌汁作戦やってみます😊
    無理にやると食事の時間嫌いになられそうですよね😭

• 7月9日
maru.

保育士していました^_^
野菜嫌いな子多かったですよ〜!無理はさせませんが、全く食べなくていいという事にもしていませんでした!
おさんのお子さんはまだ1歳なので、参考にはならないと思うのですが、無理矢理は食べる事が嫌になってトラウマ化してしまう可能性あるので、調理方法工夫したり好きな物の中に隠したりしながら口に入れたり…笑 しながら様子見てみてはどうですか^ ^?
私もトマトが苦手なのですが、あえて子ども達にも「先生はトマト苦手なんだよ〜。。でも栄養あるから頑張って食べるよー!」と言って食べてました!

• みお

みお

無理やりはトラウマになるかもしれないですよね😫
    今日は野菜をハンドミキサーにかけて混ぜご飯にして騙しながら食べさせました😂
    先生も嫌いな物があってもお手本にならなくちゃいけないから大変ですね😭💦

• 7月11日