※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食べムラがあり、薄味のものを食べないことに困っています。大人用の食べ物を食べるけれど、何をあげればいいか迷っています。塩分などに気を付ける必要があるでしょうか。

もうすぐ1歳5ヶ月になります。
すごく、食べムラがあって困ってます。
私が作った薄味のものが気に入らないのもあると思います。
バナナ、ヨーグルト、アンパンマンのパン、食パン、大人用のおにぎりなどはパクパクと食べます。
何をあげたらいいのかわかりません。
作って食べないとショックなので、作りたくないです😭
大人と同じもので味付けもそのままの物をあげても大丈夫でしょうか。
やはり、塩分とかは気にした方がいいですか?

コメント

ぺんちゃん

うちの子も
バナナ・ヨーグルト・納豆・ふりかけおにぎりしか食べません💦
大人のおかずを薄味で仕上げて、目の前で大人のお皿から取り分けてあげると、たまに食べてくれます!2口くらいですが😂
塩分はやっぱり気にしてます💦

  • ゆー

    ゆー

    同じ感じですねー!
    ご飯は、うちもふりかけおにぎりにすると食べますー😅
    薄味って難しくてたまに取り分ける時もそのままの味でご飯に混ぜたりしてあげちゃってました。
    塩分気になりますよね😓
    最近、好き嫌いが激しくなって参ってます…。
    コメントありがとうございます😊

    • 7月9日
わんわん

うちも薄味が嫌になってきてます😓
煮物は多少薄めでも食べてくれます✨塩分気になりますがほとんど大人と同じものあげちゃってて😓💦
冷凍のミックスベジタブルは美味しいのか味付けなくても食べるのでしょっちゅうあげてます😂

  • ゆー

    ゆー

    煮物はどんなものあげていますか?
    私も、食べるなら大人と同じ味付けでいっかなーと思っちゃってます😓
    ミックスベジタブル食べてくれたら便利ですね!
    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
  • わんわん

    わんわん

    豚バラ大根とか、おでんの素で大根、人参、豚肉椎茸など煮てます✨
    あとミネストローネもよく食べてくれてます✨無塩のトマトジュースをベースにしてあとは適当に味付けで具沢山だけどわりと簡単です👍🏻
    食べてくれるといいですね😭

    • 7月10日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ミネストローネ、まだあげたことないですが、味付けすれば食べそうです!
    メニュー教えて頂いてありがとうございます😊

    • 7月10日
a

うちはほとんど大人と同じものをあげています☺️
子どもも食べられるように大人の料理も薄味で作るようにしてます🙆
旦那は物足りないようで自分で味足してますが😅

  • ゆー

    ゆー

    薄味食べてくれて羨ましいです!
    もう、味付けも大人と同じでいっかなと思い始めちゃってます。
    薄味で始めて、食べてくれたらそのままで食べてくれなかったら大人と同じにしちゃいます😅
    コメントありがとうございます😊

    • 7月9日
a

わかります。
毎食 主食はパンだったってこともあります。
息子はご飯も食べたり食べなかったりなので…

作って食べないのつらいですよね😭

  • ゆー

    ゆー

    やはり、そんな時があるんですね😓
    パンなら喜んで食べるんです😣
    そのうち、色々食べてくれるようになりますかねぇー😓
    今朝も、全然食べてくれません😭

    • 7月10日
  • a

    a

    同じく今朝は全然食べなかったです…
    いつも好きで食べていたものも泣いて拒否して結局ブルーベリーとチーズだけ食べました😭
    それだけじゃお腹膨れず、少し時間経ってからまた食べたいと言われて😭
    もうブルーベリーもチーズもなかったので、朝食べなかったバナナヨーグルト用意したら喜んで食べてて…

    もう毎食わからないです😫

    • 7月10日
  • ゆー

    ゆー

    ブルーベリー食べるんですね!
    冷凍のやつとかですか?

    ほんと、食べたり食べなかったりわけわからないですよね!
    さっき、いらないって言ってたもの、後で喜んで食べたりとかうちもありますよー😓

    • 7月10日
  • ゆー

    ゆー

    ブルーべリー、よく考えたら、普通に冷蔵の物もありましたね! 😅
    海外にお住まいなんてかっこいいですね!
    羨ましいです!

    ほんとに、振り回されますよね😅
    こーゆーもんなんでしょうけど、まさか、子供の食べる事でこんなに悩むとは思ってもいなかったです😓

    なにが嫌なのかどーして欲しいのか会話ができたらいいのにって思いますね😅

    • 7月10日
sanaco

同じ感じですー!ほんと、手をかけた物ほど食べないですよね😭

毎日同じようなメニューだし、ふりかけご飯しか食べてないような時もあって、塩分以前に栄養面が心配です😂💦

うちは味が薄いから食べないっていう感じではない気がしてるので、少し薄めには仕上げますが、大人と同じ物も普通にあげてます!

バナナ
ヨーグルト
ふりかけご飯
かぼちゃの煮物
野菜を混ぜたホットケーキ
ハンバーグ
カレー

このあたりが確実に食べてくれるものです😅あと今日は冷凍しておいた野菜ミックスをうどんに入れたら、奇跡的に食べました!

  • ゆー

    ゆー

    ほんとですよね💦
    栄養面、うちもすごく心配してます😓
    だから、食べるなら大人と同じ物でもいいかなと😅
    野菜ミックスうちもストックあるんですが、どーしようか悩んでます💦
    なんとかして食べてもらいたいです😅
    うどんに混ぜてたべるならいいですね!
    かぼちゃの煮物ならうちも良く食べます!
    2歳になったら、また変わってきますかねぇ😅

    • 7月11日