※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

1歳の男の子の母です。歩き始めたら公園へ行くのが心配です。砂場の衛生面や風邪の心配があります。他の親御さんはどうしているのでしょうか?

まだ歩いていない1歳男の子の母です。

これから歩き出したら公園へ行くことも増えるのかなと思ってるんですが、その際、砂場が心配です…

犬猫の糞や雑菌だらけと良く聞きます。
免疫をつけるには良い事?だとは思うのですが、不安です。
正直、支援センターも風邪の子が普通にきていたりして風邪もらったりする可能性を懸念してあんまり利用していません。

過敏かなとは思っていますが、皆さん特に気にされたりせず遊ばせているのでしょうか?

コメント

私もなるべく神経質にならないように、、、とは思いつつ、同じ気持ちです。

砂場は、実家の庭に砂を買って砂場をつくっています。
公園だと気になりますが、ある程度いくと、やりたいのに遊べない!なんで!?になるのでなんとも。

支援センターは、何か流行している時期は避けますが、それ以外はしょうがないかなと。タイミングもあるので。

どちらも、保育園にいったら避けられないことでもあるので。

とりあえず、手洗いを習慣にするところから始めました。

• チョロ

チョロ

ありがとうございます。
    庭があるので、砂場を作ってあげるのが一番の策かなと考えてはいますが、確かに公園行って遊べないのはナゼ!?となる事もありますよね…

手洗いの徹底が一番なんですよね

• 7月9日

退会ユーザー

外から帰ったら手洗い。
    あわあわしよーって誘っていました。
    公園とか気になるので、ある程度は遊ばせてあげて、コンパクトサイズで詰め替えてハンドソープを持っていったり。本当はここまで神経質なのもいやですが、気になって、、、せめて、除菌のシートはもっていきます!

お互い、良い加減になれるといいですね😅

• 7月9日
はじめてのママリ

気にし過ぎだと思います😅
支援センターとかだと熱がある子は帰されたりしてるのである程度は大丈夫かなと思ってます🤣

• チョロ

チョロ

ありがとうございます。

気にしすぎですよね…
    タイミングもあるかと思うんですが、支援センター行った後に風邪ひいたら行った事を後悔したりしちゃうんですよね😞

風邪ひくときはひくって割り切れたらいいんですけど…

• 7月9日
moony mama

支援センターも普通に行ってましたし。(インフルエンザ蔓延中とかならやめますが)
ベビースイミングにも通っていて、多分プールの水とか飲んじゃってたと思うし。
あまり神経質になると、行けなくなりますよー。

一歳三ヶ月からは、保育園に通っているので、もう入院とかに乗らなければ良いかなって感じです。

• チョロ

チョロ

ありがとうございます。

神経質ですよね…
    性格なのかもしれないですが、それでは子供の遊びたいを制限しちゃってかわいそうですよね😞

• 7月9日

わたしはどちらも気にしませんが、、、
家に簡易砂場作ったらいいと思います😁
支援センターは冬の風邪流行の時期は行かないけど、今の時期なんかは気にしてません。
お外遊びも支援センター遊びも、どちらも手洗いは必ずします
支援センター出るときに手洗い場で洗って、ジェルの消毒を手に塗って帰ります。
公園も、公園の水道で洗って、ジェルしてます。

• チョロ

チョロ

回答ありがとうございました

• 7月9日
ゆか

幼稚園はいったら砂場であそぶけど、どうするつもりなんですか???

手洗いしっかり教えた方がいいかなとおもいます。
お砂場だいすきなんで、得るもののほうが大切かなと考えてあそばせてます。

• チョロ

チョロ

回答ありがとうございました

• 7月9日
ちゃんちゃんどぅ

最初は気にしてましたがうちの子がハイハイするようになってから観葉植物の土をいじるのが好きで毎回片付けるよりかは砂場で遊ばせたほうがいいのでは?と思って春辺りから公園の砂場で遊んでます。

今のところ病気になったり調子が悪いようなことはないのでしっかり手洗いしておけばいいかと思います。

施設の利用は人が多そうなタイミングは避けたりしています。今は手足口病が流行っているみたいなので怖いです

• チョロ

チョロ

回答ありがとうございます

• 7月13日
ペネロペ

私も正直砂場は苦手でした😂
室内遊びの支援センターや児童館はあまり気にせず行ってましたが、ひとつの支援センターはお外遊びメイン・裸足で泥だらけになろうみたいなスタンスで行くのやめましたw泥のついた手舐めたりしてて、仕方ないけど嫌だなーと😂
今は幼稚園なので砂場遊びもありますし公園行った際もしますが✨

• チョロ

チョロ

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

小さい頃から免疫つけるのは大切だと思うので、除菌などもほぼしてません!!
ジェル消毒などしたことないですが、インフルなどもかかったことないです🙋‍♀️

ある程度雑菌なども慣れてた方が、集団に入った時に風邪とかひきにくくなるかなぁ〜なんて思ってるタイプです🤗

• チョロ

チョロ

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

最近の砂場はネットがかけてある事が多いので犬猫の糞は大丈夫だと思います!

• チョロ

チョロ

• 7月13日