※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

初めて熱性痙攣を起こした子供について、病院での対応や再発の可能性について不安があります。熱性痙攣はクセになるのか、経験者の話を聞きたいです。

熱性痙攣を起こしたことがあるお子さんをお持ちの方に質問です!

土曜日に急に熱が上がり初めて熱性痙攣が起きました。幸い左右差は無く救急隊の方が駆けつけた時には痙攣はおさまり意識を取り戻しました。(初めて熱性痙攣が起きた時は熱性痙攣じゃないかもしれないから救急車を呼んでほしいと以前聞いたことがあったのでそのように対応しました。)
休日だったために市内の急患センターへ。意識もあるし痙攣が10分以内だったため特別な検査等はせずに帰宅。24時間以内にまた痙攣が起きたら救急車を呼んで市民病院へ入院だと言われ日曜日は丸一日気を張っていました。
その先生から「でも熱性痙攣は一生で一回しか起きない人が7割だから」と説明されて24時間何もなかったからと安全していたのですが、今日保育園であったママさんに「熱性痙攣はクセになる。」と言われ、保育園も「熱性痙攣になった子は37.5度以上になったらすぐにお迎えの電話をしますのですぐに医者に行ってください。」と言われ混乱しています。
前置きが長くなってしまいましたが質問です。熱性痙攣はクセになるんですか⁇1回で終わった方、クセになった方お話を聞かせてください!ちなみに私も夫も私の兄弟も夫の兄弟も身内に熱性痙攣を起こした人はいません。

コメント

MR

わたし自身、赤ちゃんの頃
何度もなったみたいです!!
うちの息子も(上の子)2度なってます。

• たむ

たむ

一度だけだって安心しない方がいいんですね😭💦

• 7月9日
mugi

息子は2歳の頃に3度熱性痙攣おこしてます(^^)
救急で運ばれた時の先生は10人に1人の割合が1度はかかるし、熱性痙攣なら7歳頃までは注意した方が良いけど成長すればなくなるので心配いらないと言ってました(^-^)
息子も3度かかってるので、高熱のたび心配ですが、37:5以上熱が出ればお迎え、38:5以上の熱で小児科から処方されてるダイアップをいれてます(^^)
それで予防されてるからかは分かりませんが今の所は痙攣を起こしていません(^-^)

• たむ

たむ

2歳の頃に3度!?大変でしたね😭💦次熱が出たらすぐに小児科に連れて行ってダイアップもらおうと思います💦ちなみにダイアップって解熱剤でしたよね?

• 7月9日
  • mugi

mugi

ダイアップは痙攣止めです(^-^)

• 7月9日
  • たむ

たむ

あら(笑)お恥ずかしい🙈専用の解熱剤だと思ってました(笑)

• 7月9日
tomooo

不安になりますよね😖💧
うちの息子も1歳8ヵ月の時に1度熱性痙攣を起こしたことがありますが、以来2回目は起こしていません!
でも知り合いの子は4才になるまでに4回くらい起こしたことがあるみたいです💦
人によるのかな、、
熱性痙攣の既往があると、うちの保育園も早めに呼ばれます💦
仕方がないですが💦
ちなみにうちは主人が子どもの時に1度熱性痙攣してて、私は1度もなしです💦

• たむ

たむ

熱性痙攣が起きた時と同じくらいの高熱が出ても起きてない感じですか⁇
    個人差が大きいんですね😭💦

• 7月9日
  • tomooo

tomooo

そうですね💡
    あと歳を重ねるにつれ、
    熱が出る頻度も減りましたし😊

• 7月9日
  • たむ

たむ

なるほどー😳✨✨熱が出る頻度が減るのは嬉しいですね☺️💓

• 7月9日
おかあちゃん

癖になる ということはありません。

ただ
一度起こした場合
再度熱性痙攣になると
脳にダメージがいく可能性が高くなるため注意が必要です。

確かに
24時間何も無かったら安心はして良いですし、先生のおっしゃる通り7割が一度の経験です。
ですが
残りの3割は再び経験するので
もしなってしまった時に
早めの処置が必要になる場合があるため
保育園側もそのような対処なのだと思います。

• たむ

たむ

脳にダメージがいく!?そうなんですか😱!?知らなかったです💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

正確に言うと
    髄膜炎や急性脳炎、てんかんなど
    別の疑いが出てくるので
    繰り返すと大変だよ?ということです。

ですが
    幼少期は脳が未熟なので
    急な高熱に追いつけずに熱性痙攣が起こる場合が殆どなので、そういう意味で7割が一度しか経験しないのです!

心配になりますよね…

大事なのは
    次もし熱性痙攣を起こした時
    また左右なのか、目はどちらを向いていたか、口から泡は出ているか、五分以内に収まっているかなどを焦らずしっかり観察する事です。

不安だと思いますが
    夫婦共に経験がないのであればリスクは減りますし、まずは息子さんが高熱を出さないようになるべく気をつけてあげて、熱が出た時もしっかり見てあげて下さい(˙ᵕ˙ )

• 7月9日
  • たむ

たむ

なるほど…わかりやすくご丁寧に回答いただきありがとうございます😭✨
    口からの泡と5分以上だと危ないんですか!?うちの子泡まではいかないのですがよだれ?みたいなのをたくさん出し、時間も6分とか7分とかで10分行かないくらいでした😭💦

• 7月9日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

口から泡を吹くのは
    何分以上だと危ない ということはありませんが
    その場合舌を噛んでしまうこともあるので気をつけなければいけません。

一般的に熱性痙攣は五分以内で治まってきますが
    6.7分なら少々長めなので
    次起こった時はより注意した方が良いですね!

• 7月9日
  • たむ

たむ

なんとーーーーー!!!次起こりませんように😭!!

• 7月9日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

起こりませんように⭐️

• 7月9日
  • たむ

たむ

ありがとうございます😭もし万が一次起きてしまっても教えていただいた左右差が無いか等しっかり確認します!!!、!

• 7月9日
♡Mママ子♡

その7割以外の子は繰り返す事があるので、それをクセになると言ってるのではないでしょうか??
私の息子もなりましたが、それ以降もなんども40度超えの熱出てますが一度きりでしたよ^_^

• たむ

たむ

なるほど!繰り返すイコールクセになると言っているんですかね💡
    一度きりでよかったですね😭✨うちの子もそうであって欲しい(涙)

• 7月9日
kamishim

うちのお兄ちゃんはもう3回以上出てます(^。^) なので熱出た時はダイアップの坐薬を打って熱性痙攣は防止してます。熱性痙攣自体で脳にダメージはいかないけど、痙攣して倒れて怪我したり、嘔吐して窒息したりが怖いとお医者さんに言われました。
私の周りにも数名熱性痙攣持ちの子もいらっしゃいますし、2回目出たからといってどうというとはないですよ!
保育園のお迎えが早めになるのと、坐薬を打たなきゃならないのが面倒なだけです(^-^)

• たむ

たむ

ダイアップの座薬はやっぱり必要なんですね!次熱が出たらすぐにもらいに行きます🏃‍♀️もうあんな姿見たくないです😭
    心強いお言葉ありがとうございます✨

• 7月9日
  • kamishim

kamishim

初めて見た時は怖いですよね、、、私半泣きでした。
    でも、だんだん慣れて冷静に左右対称か嘔吐しないか何分続くか見れるようになります!2回目出たらダイアップすればいいだけですし、母は強し!大丈夫ですよ(^ ^)

• 7月9日
  • たむ

たむ

かっこよすぎです😭✨✨初めてだったんですが、運良く寝室で寝かしつけをしている時で夫もいたのでまだ冷静を保てましたが1人の時に起こると怖いです😭😭😭ダイアップ早めにもらいに行きます!

• 7月9日
まま

長男が12回繰り返してます💦

癖になるというか
繰り返す可能性がある
と言う事だと思います。😊

• たむ

たむ

12回!?大変でしたね😭💦毎回看病お疲れ様です🙇‍♀️
    繰り返す子は本当に何度もなるんですね💦

• 7月9日