※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

育った環境や経験から、一人っ子であることを望んでいるが、娘に兄弟の存在も考える気持ちがあり悩んでいる。意見を求めています。

今親である自分が一人っ子として育った人に質問。
「幼少期、兄弟欲しかったですか?」
「大人になった現在、やっぱり兄弟が欲しかった。または一人っ子で良かった」意見を聞きたいです。

私は上下男の3人兄弟で育って、今も昔も兄弟仲はさして良くなく(険悪というより空気)、兄弟が多いことによって子供の頃や学生時代は苦労も沢山したので、
正直親から愛もお金もめいっぱいかけてもらえる一人っ子として生まれたかったと思っています。

現在私には娘が1人います。
そろそろ2人目を考える頃なのですが、兄弟の良いところも自分自信がよくわかっているので、悩んでいます。
※私は元不妊治療経験者ですが、2人目を望んでできるできないはこの場ではスルー

今現在娘だけに集中して愛や時間、お金を注いであげられてる環境も良いのですが、娘の兄弟の顔もみてみたいし、本人も将来欲しいという気持ちが生まれないのかな?と気にもなり…

結局は家庭の事情、夫婦の問題でもありますが、何かしら意見をもらえれば幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは一人っ子でした!
親を独り占めできて嬉しかったですが、やっぱり土日とか学校から帰ったときに一人で遊ぶのが寂しかったなあと今でも覚えてます。あとはうちの場合は中学の時に父を病気で亡くしたので結婚するまではずっと母と2人きりで辛くて辛くて寂しかったです。もし兄弟がいたら助け合ってもっと母のことをサポートできたのにと毎日思ってました。

• きい

きい

やはり一人っ子は寂しい気持ちが強いんですね。
    私は上下男だったからか幼少期も一緒に遊んだ記憶がほぼ無いのですが(趣味も違って)
    将来親のサポートという面でも、兄弟は心強い存在なんですね。
    たしかに現在私も兄に少し任せている部分があります。その分負担も少ないのは感謝すべき場所ですよね。
    回答ありがとうございます。

• 7月9日
まえ

小学生までは、兄弟欲しかったです!

でも中高大は、親の年齢的にも無理と理解出来るようになり、自然とその気持ちは消えました(笑)

また、進学や習い事も、お金が理由で希望が通らないことが無かったので、一人っ子で良かったなとだんだん思えてきました😂

ただ、社会人になり親の死を経験した今は、やっぱり兄弟欲しかったと思います。

親の葬儀関係も全て一人でやって、血の繋がりが濃い家族がいなくなることがとても寂しくて、兄弟がいたら支えあえたのかな〜なんて思います!

また、私が嫁に出て【私がボケたら施設に預けてねー!】と実母は言いますが、なんだかんだここまで育てて貰って、自身も親となり余計に親への感謝の気持ちが持てる今、せめて近くに住んで頻繁に会いに行ってあげたい気持ちと、自分の家庭の事情とがあり、なかなか身動きが取れないのも悩みです。

兄弟がいれば、交代で介護や親の面倒見れたかもなーとか考えちゃいますね😔

長くなりましたすみません

• きい

きい

返信遅くなってごめんなさい!
    大きくなると理解(諦め?笑)るようになるんですね。確かにそうかもしれません(笑)

そうなんです。1人っ子だと習い事や進路は私のできる全力を注いであげられるなぁと思ってしまって、2人目に対してなおのこと二の足に…

大人になっての兄弟の有り難みっていうのは、やはり親の介護や葬儀で出てくるんですかね。
    まえさんの気持ちも、まえさんのお母さんの気持ちもどっちもすごいよくわかります。
    娘を1人っ子のままなら将来迷惑はかけたくないし、私がもし1人っ子なら親の面倒はみてあげなきゃと思うし。

回答ありがとうございました!

• 7月10日
mama

私は兄がいましたが、10歳の時に亡くなりそこから一人っ子で、どちらも経験してるような状態です。

兄がいる時の良かったところ、一人っ子の良かったところどちらもわかるので悩みましたが、
私的には兄がいる時の自分の方が、傲慢にならなかったな、と思ったので、2人目を作りました(><)

• きい

きい

回答、ありがとうございます。
    兄弟がいることによって強くなれる部分もありますよね。私が自分自信の兄弟ついてあまり良い思い出がないせいか、マイナスな方面ばかり考えてしまって。
    勉強になります。

• 7月9日
K.mama𓇼𓆉

兄弟欲しかったです!凄く!
なので自分の子供には絶対兄弟作ってあげると決めていました。
旦那さんは2人目についてどう言われてますか?

• きい

きい

回答ありがとうございます!
    旦那さんも私と同じく悩んでいます。多分2人目作ろう!となったら協力的な人なのですが、夫婦2人して2人目に対して二の足踏んでる感じです💦

• 7月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね!私は正直結婚するまでお金に苦労せず好きなことさせてもらって育った身なので確かに子供1人の方がお金はかけてあげれますよね。
    でも私は兄弟がいても自分が親にしてもらったように2人、これから3人になってもめいいっぱいお金かけてあげようと思ってます。兄弟いるから半分ね、とかあまりお金かけてあげれないとなるとはやっぱり可哀想なのでその分親が頑張ればいいだけの話だと私は勝手に思ってます。
    でも一人っ子でもいいと思います!全然悪いことではないです😊兄弟は?とか2人目は?と言われる方もたくさんいると聞きますが親がうちは子供1人でその子にめいいっぱい愛情もお金もかけてあげたいから2人目は作らないと言うのも私はアリだと思いますよ😊

• 7月9日
  • きい

きい

二度目の返信ありがとうございます!
    2人目3人目を産んでも1人っ子と同じような愛情と時間、お金がかけられるって素敵ですね!私ももし2人目を産んだら、兄弟の差をつけないようにしたいです。
    (私の家は兄が中学から大学まで私立、兄にお金が大量にかかっているので、私含む弟は公立を余儀なくされました…私もできるものなら中学受験したかったです)

• 7月10日
なゆ

ひとりっこ育ちです!
幼少期に兄弟がほしいとは思ったことないです。
大人になってから、仲が良い兄弟姉妹の人をうらやましいと思うことはありますが
正直、仲の良し悪しは相性次第なので…
教育にお金かけてもらったり海外旅行とかたくさん行かせてもらったりしたので
個人的には別に兄弟いなくて良かったかなーって感じです😅

• きい

きい

やっぱりそういった意見もありますよね!私も兄弟仲そんなに良くないですし、こんなんだったらいっそ私も一人っ子がよかったなぁなんて。
    娘には習い事や将来本人が希望すれば留学もさせたいですし、毎年海外旅行も行きたいし…となると、やはり今のままならそんな生活も余裕をもってできる気がします。

• 7月10日
ayu

かなり年の離れた妹が居ますが
高校生まで一人っ子だった私的には
兄妹欲しかったです💦
小学生の頃が一番そう思ったかな、
周りが羨ましかったですね😂😂
なので私は歳の近い兄弟を作ってあげたいという気持ちがあったり
子供は3人は欲しいと思ってます😊

• きい

きい

それだけ歳が離れている姉妹だと、やっぱり兄弟というちょっと感覚変わってくるんですかね(兄弟喧嘩なんてほぼなんてありえないし)

兄弟欲しい欲は小学生がピークなんですね🤣

お子さん3人も産もうという意気込み、素晴らしいです!
    私は産んでもか2人までで多分体力の限界が😂

• 7月10日