※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

6か月の息子が寝過ぎていて悩んでいます。朝は早く起きるがすぐ眠り、昼も夜も寝すぎているようで心配。遊びにも限界があり、夜はなかなか寝つかず、起きては泣く。アドバイスを求めています。

6か月の息子ですが、寝過ぎではないかと心配です>_<長文申し訳ございませんが、とても悩んでいます。
朝は8時に起こしますが、1時間ちょっとするともうウトウト。どう頑張っても10時までには寝てしまいます。1時間程で起こすようにしていますが、起こさなければ3時間は平気で寝ています。以前私が熱を出して朝も起きられずにいた時、お昼近くまで一度も起きずに寝てました。午後も14時から1〜2時間お昼寝します。お風呂は17時に入れていますが、出てしばらくするともうウトウト。その間に夕食の支度ができるので助かってはいますが、4か月健診で助産師さんに「お昼寝は午前と午後で1時間ずつ」と言われたのでとても心配です。まだハイハイやお座りもできない為遊ぶにも限界があり、手遊びや絵本、おもちゃで頑張って気を引きますがしばらくすると飽きてぐずります。日中テレビ等はつけていません。つけていても寝ます。夜は21時に寝かせたいと思っていますが、直前の19時頃から寝てしまっていることが多く、やはり日中寝過ぎなのかなかなか寝ず、寝てもすぐ起きてを繰り返します。完全に寝るのは大人と同じ12時頃。昼間はコトンと寝て長いこと起きないのに、なぜか夜は部屋を暗く静かにして添い乳やトントンなど手を尽くしてもすぐ起きて泣きます。同じ月齢のママさん、先輩ママさん、アドバイス頂けたら幸いです( ; ; )

コメント

助産師さんに言われた通りにしなくても全然いいし、よく寝る子は寝るので心配ないですよ。
ただ、夜が12時になるのはマズイですのでそこはどうにか調節しないとですね。
お風呂あがったあとにまだお昼寝はどうかなと思うので、ギリギリまで頑張ってもらってそこをもう就寝にしてしまうといいと思います。
うちの子もその頃は19:30頃に就寝してました。

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!なぜか夜は寝付いても30分もしないうちに起きて、また寝て、またすぐ起きて...を12時くらいまで繰り返すんですよね( ; ; )私達夫婦が布団に入るのが合図になっているかのように、12時くらいからはしっかり寝るのですが...
    お風呂後の時間を工夫してみます、ありがとうございます!>_<

• 3月24日
ぴっぴ

6ヶ月の娘がいます💭😘

7:30 起床
9:30 朝寝(30分)
10:00 お散歩(30分)
13:00 お昼寝 (2時間)
16:00 お散歩 (15分)
18:00 夕寝 (30分)
20:00 お風呂
21:00 就寝

ほとんどこの通りです🌟
夕寝だけは起こしますが、それ以外は自分でおきます🌀

お風呂って結構疲れるので、うちはお風呂の後は授乳は寝室でしてそのまま就寝って流れです。

お風呂は喉乾いて、たくさん飲んでくれるのでほとんど朝まで起きません💪🌟

12時まで寝ないと、自分の時間もなくて大変ですよね…😅

うちの子は体力があって、ほとんど日中寝ない日とかもありました!なのでお散歩は2回出てます💧

その子によるのでアドバイスは出来ないですが、参考までに書きました💓

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!そしてお子様の1日の流れも!大変参考になります(T ^ T)やっぱりお風呂が早すぎてその後がうまく回っていないのかな?という感じがするので、お風呂を遅くしてそのまま授乳→就寝となるようにしてみたいと思います!お散歩も回数増やしてみようかな...よかったらまた相談させてくださいね〜(T ^ T)

• 3月24日
みんと

もうすぐ、うちの娘も6ヶ月ですが、午前中でも午後でも放っておくと、3時間寝ちゃうときあります(゜ロ゜;

寝てくれると楽ではあるんですが、夜が寝れないとかわいそうなので、2時間で起こします!

でも、たまに、ほとんど寝ない日もあれば、30分で起きちゃうときも。

夜が大体同じ時間に眠れているので、あまり気にしてないです(。>д<)

19時30分〜20時30分にはお布団で寝かしつけます。
日によっては、娘が18時30分すぎに眠くてぐずるときがあるので、そのときはそのまま寝かせます。

個性があると思うので、くららさんのお子さんは寝がちちゃんなんじゃないですか(*^^*)

19時に寝たら、そのままねんねしてくれるといいですねー♪

助産師さんが教えてくれるのはあくまで目安だと思うので、あまり気にしなくて良いと思いますよー!

夜、すんなり眠れると良いですね♪
うちは夜寝るときの寝ぐずりが激しいんですけど、そういうときは優しく話しかけて、逆に少し起こして落ち着かせます!

それで、私と同じ布団に入れて、なだめながら、自然に目を閉じるのを待ちます!

あとは、おっぱいあげたり、抱っこしたりもしますが、置くとき起きちゃうので、落ち着かせて目を閉じるのを待つのが今のところいちばん楽ですー♪
私も一緒に寝ちゃいます(笑)

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!そうなんですよ、寝てくれると色々楽ではあるんですが、起きて色々しないと刺激にならないし、夜しっかり寝ないと成長によくないしと不安な要素がたくさんあって悩んでおりました(T ^ T)
    お風呂後にそのまま寝る流れになるように工夫したいと思います!
    抱っこして降ろすと起きちゃいますよね、お疲れ様です>_<
    寝るのは21時が目安かと思っていたのですが、皆さんのお話伺うともっと全然早くていいみたいですね!明日からまた頑張ります、ありがとうございました♡

• 3月24日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

若干、昼夜逆転気味な気がしますね?
19時から寝てしまうのは明るい部屋でですか?
お風呂で疲れて寝てしまうのではないでしょうか(´・ω・`)
お風呂をもう少し遅めにして、19時には暗くした寝室で完全に就寝にしてしまってはどうでしょう?
うちの子もその頃は20時までに寝かせてましたが、自分の時間が持てて良かったですよ(^ω^)

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!そうなんです、なんだか逆転気味で...(T ^ T)今まで寝るのは21時が目安かと思っていたので、19時に寝るのは明るい部屋でした。
    やっぱりお風呂をもう少し遅くするのがよさそうですね、夕食の準備を早めに済ませてお風呂の時間をずらしてみます!
    そのまましっかり就寝になったらすごく楽です〜(T ^ T)
    子育てって思い通りにならないですね、試行錯誤の毎日です...
    またご意見参考にさせてください、貴重なお話ありがとうございました!♡

• 3月24日