※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

娘の卒乳や保育園入園について教えてください。

断乳についてです。

3月生まれの娘ですが、来年の4月に保育園に入園させたいなと思ってます。
まだ園は決まってませんが、近くの園がだいぶ空きがあるようなので、選り好みしなければ入れると 保健師さんに言われてます。

そこで質問ですが、皆さん入園と同時に卒乳されてますか?完母で哺乳瓶拒否なのですが😅
断乳始めた方、どのくらいの月齢でやり始めましたか?
卒乳するまでにどのくらいの期間かかりましたか?
また完母で保育園に通わせてる方いますか?

私自身幼稚園だったので、卒乳も遅かったそうですし、義母実母に「一歳で卒乳は可哀想じゃない?」という感じで、私は初めての子、子育てに関してはしたことないので全くわからず😅

育休は頑張れば2歳になるまで延ばせるので、無理せず育休延長しようかな とも思いますが、結構1歳で復帰される方もいますよね?
どうしているのでしょうか?
色々教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

11ヶ月から保育園に入れる予定で
申請始めていたので、結局は
入れず1歳半での入園でしたが
11ヶ月を目安に卒乳させました😌!
断乳という形だと自分の胸も
トラブルが大変だったり
娘もいきなりやめさせるのは
大変だと思ったので余裕を持ち
2ヶ月前の9ヶ月から卒乳に向けて
量や回数を徐々に減らし調節してました✨
1ヶ月後にはほぼ欲しがらなく
なりましたが、私が寂しく
残りの1ヶ月はあげていて
それでも欲しがらなくなったので
11ヶ月ピッタリに卒乳しました✨
1歳過ぎてからだと自我も強くなり
やめるのが大変になるので
1歳までに卒乳、断乳目安が
一番いいかとおもいます✨
うちの子も哺乳瓶3ヶ月前から
完全拒否でしたが、離乳食を
始めた5ヶ月頃には徐々にまた
使ってくれるようになりました!
その頃にはもう母乳でいこうと
きめていたので結局ほとんど
哺乳瓶つかいませんでしたが😢笑

  • みお

    みお

    とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます😊
    1歳過ぎると逆に難しいんですね😞
    離乳食始まったら哺乳瓶挑戦してみようと思います😊

    ちなみにおっぱい欲しがった時はどうしてますか?麦茶とかあげてるんですか?
    まだ離乳食すら始まってないので色々気になります😯

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    どのくらいの時期におっぱい
    欲しがったらでしょうか😢?
    うちの子は最初の1ヶ月の
    9ヶ月に欲しがったりだったのですが
    9ヶ月では3回食になり
    量もしっかりと食べれていたので
    食後のおっぱいは少しだけにし
    そこから徐々に様子を見て
    食後のおっぱいをなくしていたので
    基本日中の水分は麦茶でした!
    泣いたら母乳!って感じにしちゃうと
    子供もすぐもらえると思ってしまうし
    そのほかの理由で泣いてるかも
    しれないのに気付けなかったり
    することがあるので私の場合は
    その頃は授乳時間や回数を
    きめて、それ以外に母乳を
    あげるということはしませんでした☺️
    離乳食の量がとれていることが
    前提なので、離乳食の進みが
    悪かったりあまり食べなかったりだと
    その頃はまだ多めに母乳での栄養を
    とらせてあげたほうがいいので
    お子さんの様子によりますが💦
    水分補給に関しては
    うちの子は哺乳瓶、スパウトは
    拒否だったからか、ストロー
    使えるようになるのが早かったため
    ストローマグ使っていました☺️
    他の方で、スパウトやストロー
    コップも使えず
    水分補給は母乳以外できない!
    だから断乳もできない!
    って方もいらっしゃるので
    なるべく使っていい時期頃には
    練習させてあげたほうがいいです✨
    そうでないと卒乳、断乳する時に
    困ってしまうので😭

    • 7月10日
  • みお

    みお

    離乳食始まったらの水分補給についてです!
    麦茶でいいんですね😋
    ありがとうございます!
    わかりやすく参考になりました!

    わたしも9ヶ月から挑戦してみます🦔

    • 7月10日