※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーーーー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。手づかみ食べができないことと、レパートリーの少なさが悩みです。

来週11ヶ月になる娘がいます。
離乳食、順調にすすんでると思っています。よく食べるし、体重の増えかたも順調です。

この時期なら手づかみでたべないとダメなのでしょうか??
手づかみできるものを作っても全然手を出さず、食べさせてもらうのを待っています。
パンやハイハインは手でもってたべているのですが、、、

離乳食、なかなかレパートリーが増えずそれも悩みなのですが、、、

コメント

うさまる

必ずしも手づかみ食べをしないといけないことはないですよ😌

• ちーーーーー

ちーーーーー

ありがとうございます、そう言ってもらえてちょっと安心です。
    こないだ栄養士さんに
    え?手づかみしないの?って言われたのが気になって、、、

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

パンやお菓子とかは手づかみで取って食べてくれるんですよね?

• 7月9日
  • ちーーーーー

ちーーーーー

はいっ。パンとおかしは何故か手で取ってたべるんですー!!

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

それなら離乳食のときにおやきなどをたまに作ったりして慣れさせてあげたりすればいいかと思います😌
    たぶんおやきとかだとパンやお菓子とは別で触ったときの感触が慣れてなくて触れなかったりするかもですね😣

• 7月9日
  • ちーーーーー

ちーーーーー

感触がいやなのかぁ、、、
    おやきを出したとき、手でさわろうとするけど引っ込めて結局食べさせてもらうのを待っていたんです。
    慣れさせていけばいいですね!!!

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

あとはパンやお菓子はあまり手が汚れないけどご飯とかを手づかみだとご飯でペタペタした感触になったりするからそれもあるかもです😣
    私は出産するまで保育士してたんですがパンやお菓子は手づかみ食べするけど粘土や泥を触れないという2歳児の子とかいました😣

• 7月9日
  • ちーーーーー

ちーーーーー

そうなんですねー(・・;)
    ほんと子育てむずかしいです。

• 7月9日
  • うさまる

うさまる

難しいですよね😣
    私も保育士してても自分の子どもとなるとわからないことだらけで実母によく聞いたりしてます😂
    慣れてるのはオムツ替えくらいです🤣

• 7月9日

手掴みで食べないとダメ!何て事はないですよ。焦らなくていいです☺️
うちは手掴みで食べるところを見せて食べなくても握らせてました

離乳食、レシピはあれどなかなか増えませんよね😅

• ちーーーーー

ちーーーーー

ありがとうございます!!焦らなくていいと言われほっとします(^^)/

離乳食、、、ほんとレパートリー増えず、、、です。。

• 7月9日