※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

2人目出産後に、周囲からの余計な言葉に悩んでいます。育児と仕事の両立が大変で、次々出産するのは自分のペースでできないと感じています。

あと2ヶ月で2人目生まれるけど
生まれたら
「3人目まだ?」だの「1年毎に生まなきゃね」だの
言われるのかな...
1妊娠目生まれた時がそうだったし...。
嫌がらせとか悪気あって言ってるわけじゃないって言うのはあるけど
こっちの身にもなれって思う。
仕事なら休みあるけど、育児家事には休みないんだよ?
3歳になったら保育園にあずける予定で少しは休めるかなーって思ったりしてる。
だけど、そんな次々生んだりしてたら私が休める時期いつなんってなる。
子供生産機かよって思う。機械ちゃうぞ。
黙っとけって思う。

コメント

かおり

え、うざい。
そんなこと言われるんですか?2人いたら十分じゃないんですかね?
1年毎に産むって、、やばくないですか?こっちの負担考えろよって感じですね。
言ってる意味がよくわからないですね笑

  • あみ

    あみ

    めちゃくちゃ言われます💦
    育児手当とか子供生まれたらお祝い金とかいろいろくれるじゃないですか、5人目は○○円で10人目は○○円やから頑張らななって言われます。
    苦笑いで「そんな無理です」って言ってますけどね😭
    言われる度辛いです。
    お義母さんからしたら孫が増えるし楽しいしで、こっちのことなんて考えてないんですよ...。
    もし娘が大人になって私に孫ができたらそんなこと絶対言わないです😅

    • 7月10日
  • かおり

    かおり

    しかも義母、、
    そんなん言われたらめちゃイラつく。。
    育児手当とかお祝い金とか、、そんなんもらうよりもはるかに負担やばいですよね。
    それだけ言うってことは金銭面全てにおいて完全にフォローしてくれるんですよね?
    あ、じゃあ学費とか全て出してくださるんだったら頑張ってみまーす♡って感じですね。

    5人とか10人とか、どんな時代から来た人やねんって感じ笑

    • 7月10日
  • あみ

    あみ

    貰える金額とかそんなんどうでもいいんですよね、妊娠中と出産後の事で頭いっぱいですし😭負担やばいです

    そんなことしないでしょー
    口で言うなんてそんなもんですよ。まあおもちゃ買ってくれたり、ジュースとかお菓子など買ってくれるくらいと思ってます(笑)
    何も言わなかったらこれだけしてくれたら十分ありがたいんですがね💦

    何十年前は大家族が当たり前だったみたいですし🙄その時代じゃないですかね(笑)
    大家族はそら賑やかでいいと思いますけどね。

    • 7月10日
a.mama

わたしの義理の母もおんなじ感じのことを言います。
1人目産んだ後から会うたびチクチク‥
現在2人目妊娠中ですが、
つぎはきっと男の子よ!
あと2人は産んでもらわないと!
と言われました😅
なんであんたにそんなこと決められないといけないの?頭おかしいんちゃう?と思いました💦

義理の姉とは今時そーゆーことゆう人珍しいよね。天然記念物。と言っています。笑

  • あみ

    あみ

    なんでそういうことを考えもせずに言うんですかね?
    悪気ないんだとは思いますけど、嫌ですよね。
    あと2人も?!そんなん言わないでほしいですよね...😭
    こっちの体のことだってあるし、そもそも生まれたあとの負担が大きすぎます。
    育児と家事を毎日いっぱい手伝ってくれるならいいですけど、それもなしで次は次はって言わないでほしい。
    実母はそんなとこ一言も言わないです。
    なんの差ですかねw
    ほんまに頭おかしいです💦

    • 7月10日
りん(21)

わかります!!
まだ1人目産んでもないのに2人目すぐ作らないとね。次は男の子だね!
と言われます。
タイミングは私と旦那で決めるから心配しないで。と返しますが😅💦

  • あみ

    あみ

    妊娠中でも言われますよね😅
    なんですぐに2人目なんですかね。生まれてから何年か休ませろって思います。

    • 7月10日