※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

実母へのストレスが、、😭こんな感じで里帰りしてやっていけるのか😭完全…

実母へのストレスが、、😭
こんな感じで里帰りしてやっていけるのか😭
完全に愚痴です、、

今度手術することが決まった母。
検査のときは車で2時間かけて実家に行き付き添いしていました。父は10年前に他界してます。

手術当日も心細いので居て欲しいと。私も心配だったのでもちろんそのつもり。

術後4日は入院。実家には犬がいるので、私が里帰り中に手術すれば犬のお世話も私ができるし、そうしようとなり。
8月1週目から帰るね、手術の日はあらかじめ教えてねと言っておいたにも関わらず🤦‍♀️

いきなり7/26から入院して手術だから、と連絡が💦

私⇨27日はこっちで予定が入ってるし、8月から里帰りって話したよね?私の予定は確認しないで決めたの?あらかじめ教えてって言ったよね?💦

母⇨1週間早まったくらいいいと思って。こっちは怖い思いで手術するのに自分のことしか考えられないに決まってるでしょ!お産とは違うのよ!手術よ!この予定より大事な予定なんてあるの?!


唖然😭
手術は良性の腫瘍を取るもので、癌ではないし本人もするかしないか迷ってたくらいで今すぐしないといけないわけではないし命に関わることではないです。
日にち変更できない?と聞いたら激怒、、、

友達と会う予定だったので、私が友達に頼んで日にち変えてもらえば一件落着だけど、こっちの予定はまるで無視かー、、とモヤモヤ。

もうお腹大きくて2時間の運転も大変だし、里帰りのときは旦那さんが仕事休みの土日に実家まで送ってもらう予定だったのにな💦

里帰り出産で世話になることもあり、強くは言えず、、言い返せば「都合の良いときだけ頼るな!」と言われるのは目に見えている😰

初産だし心細いし、、、と思った私が甘かった😭😭😭

普段仲良いときは仲良いし2人で旅行したりもしますが、高確率で喧嘩になります🤜🤛笑

母のことは嫌いではないですが、たまに考え方が違いすぎて理解できません😭
里帰り早めに切り上げるのもアリかな、、😭

コメント

sumi

こんにちは😃
それは嫌な思いをされましたね💦
お母さんも良性とはいえ、手術が怖いのだと思います。
早く終わらせたくて、予定を早められたのかもしれませんね😫

早める連絡が欲しかったrrrさんのお気持ちも分かります💦
臨月に入ると体力的にも精神的にも一番変化ありますしね😢

私も母と仲が良いほうですが、考え方の違いでよく喧嘩になります😅
里帰りも早く帰ろうかと思いましたが、やはり自宅に帰ってやっていける自信がなく、1ヶ月半も実家でお世話になりました。

また状況とか時間が経つにつれ変わってくると思うので、お母様に頼られてはいかがでしょうか?
早めに切り上げたいと思ったときは、なにかと理由つけて、そうしたらいいんですよ😊

  • 🐥

    🐥


    そうですよね、、手術はだいぶ怖がっています💦気持ちはわかるのですが、いつも自分勝手で家族なんだから何言ってもいいと思ってるというか遠慮がないというか、、またか🤦‍♀️って気持ちでした( ;∀;)

    仲良くても喧嘩しますよね😭周りがお母さんに不満なし、家を出てからは毎日のように連絡を取り合うという友達もいるので、比べてしまって😭💦

    産まれたらどれだけ大変なのか想像がつかないし、私も自宅戻ってからも不安です😔うまく折り合いつけて頼れるところは頼ろうと思います。
    お話聞いてくださりありがとうございました😔💕

    • 7月10日
deleted user

私も、仲いい時はいいけどほぼ毎回喧嘩になります😅
嫌いとかじゃないけど、良い関係でいるには一定の距離が必要と感じ、結婚してからは盆と正月日帰りでしか帰らないようにしました。(車で30分の距離)
当然、都合の良いときだけ頼るくせにとか言わせたくないので、初産ですが里帰りもしません。

母親からは、普通は里帰りするもんだ、あんたが嫌とかじゃなく子供のこと考えろって言われて、そのやりとりを見ていた主人が珍しく、「僕も協力するのでゆき。の好きにしてもらいましょ!」と割って入ってくれました😄
出産のタイミングで主人も育休と有休とったり、1ヶ月は家事もできないこと前提に考えてくれたお陰で、なんとかなりそうです。

すごく悩んで、出産経験のある先輩達に相談したら、母親の存在でイライラしたり結局動く必要あったりと、里帰りしなきゃよかったと感じたため二人めはしなかったとか、旦那さんが動けるようであれば、よっぽど母親より役に立つと言っていました😂
母とは月1連絡とるくらいで、戌の日などもとくに教えませんでした。
金銭要求もひどいし、私達には祝儀すらなかったので今後も絶対に頼りません。
昔から苦労してるのは知っているし、心強い味方なのはかわりないので、表面上は仲良くしてますが(^^;

でも今の週数で産院変えるのは難しそうですね😣
体調が許すかぎり、早めに帰宅されるのがいいかもしれませんね!

産後はストレスためず、幸せな時間を過ごしてください😄