※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

いじめについての過去の経験や子供への関心から、いじめる子といじめられる子について考えています。自身の学生時代の印象や子供への教育について、皆さんはどんなことに気をつけていますか?

長いです。お時間のある宜しければ…😊🙏
皆さんはいじめる子(主に主犯格として)、いじめられる子とはどんな子だと思いますか?お子さんを被害者、加害者にしないように、どう言ったお考えをお持ちですか?

私自身は学生時代一匹狼タイプで、あまりいじめ等をすることもされることもありませんでした。多分嫌われてたり、仲間はずれにはされてたんだと思いますが、トイレに1人で行く事も、行事ごとにグループを作るのに余って嫌われてる子いじめられてる子と有り合わせになっても、何も気にならなかったと言うか…。前もって「○○ちゃん同じグループになろうね」とかやり取りが面倒くさいと言うか…。
ただただ面倒くさがりで、寝起きが悪いわ、家庭環境も複雑で、遅刻したり欠席したりも多く、クラスのいざこざに首突っ込んでる余裕もなく…。一匹狼タイプがカッコイイと言ってくれる子もいたり、まぁまぁ勉強もできたので、自分から寄らなくても、寄ってくる友人はちょいちょいいました。
あからさまなのは見たことないですが、仲間はずれや意地悪を言っているのを見たら「そんなガキっぽいことやめたら?」とか「あんたら、めんどくさいねー」とか言っていたくらいで、被害にあっている子を助けたり相談に乗ったりすることもなかったです。

私の学生時代の印象としてですが、いじめられる子は不潔だったりだらしなかったり、嘘をつく子でした。いじめる子は普通の子。グループがあって、女の子はトイレに皆で行って、アイドルやドラマや恋愛の話ばかりしていて、それから外れる事を許さない子…。家庭環境が悪い子ではなく、むしろいい子。

どちらもそれだけじゃないのは分かってます。あくまでも私の時代の、私の印象です。

30過ぎて親になった今になって、「あの時はもっと親身になってあげた方が良かったかな~」など思う時もあります。
自分は家庭環境が凄惨だったので、学校はただ家のことを忘れるためだけの場所でした。でも、やはり学生時代って、学校の人間関係が全てみたいになりますよね💦
そう思うと、自分の子どもにはいじめする側にもされる側にもなって欲しくないですし、見て見ぬふりもして欲しくないと思います。

まだうちの子は幼稚園なので、いじめなどはないですが、最近では小学校低学年でもいじめで怪我をしたとNEWSにもなっていました。
「お友達には優しくね」「自分がされて嫌なことは、お友達にはしないように」「悲しい事や嫌な事はママに話してね」など、子どもとは話していますが、皆さんはどう言った事を気をつけていますか?

コメント

りんご

子どもは思ってるより親の発言を聞いています。

私は母子家庭で育ちました
性格的にいじめられることはなかったけど、
ちょっとなにかあると
片親だからと親の方が言ってきました。
まぁ私はそれを見てこんな大人にはならないと決めたし、片親でも立派に育ちますっていうのを社会人になってみせましたね。笑
ちなみにその親の子どもたちは性格がゆがんでる感じの子が多かったです。
いい子ももちろんいましたよ!

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます!返信が遅くなって申し訳ありません💦

そうですよね。思えば私の母も一匹狼タイプ…。
    不潔だといじめられていた子のお母さんを、不潔だと虐めていた子のお母さんが不潔だと言っていました😱

• 7月19日
初めてのママリ🔰

いじめる側は誰でも成り得る様な気がします。
私の時代はいじめられる側は小学生の時はやはり不潔な子や臭いがきつい子、周りとずれている子(気付いてもらえてない発達障害だった気がします)
中学生になると打って変わって可愛い子や美人な子がイジメの対象になっていました。クラスの女子全員に囲まれて暴言吐かれている子や物を頻繁に隠されたり無視されたりして不登校になってる子が何人かいましたが共通して小学生の時は美人で可愛く頭が良かったりして人の中心にいる様な子が中学生になって僻まれて虐められてましたね。
あくまで私の時は。ですが。

うちの子もまだ幼稚園なので特に対策はしていないですが加害者にも被害者にもならない様に親子の会話やコミュニケーションは欠かさないでいたいと思います。
あと上の子は女の子なので虐めもそうですが性犯罪などに巻き込まれない為にも小学生になったら服装にも気をつけようと思っています。
本当に人ごとではない話なので色々考えていかないといけない問題ですよね。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません😓

コミュニケーション本当に大事ですよね。どちらの立場になったとしてもサインを逃さないようにしたいですよね。
    私のイメージとしては、頭がよかったり、見た目のいい子はイジメの対象になりにくいものだと思ってましたが、妬みとかなんですかね🤔💦
    人を羨んだり、妬んだり…。誰かと比べられたりすると、そういった気持ちが芽生えるのかな~…と思ったんですが…。

子育て…。色んな問題や心配があって、親の気苦労は絶えないですよね😅😅

• 7月19日
からし

娘は、 小学校で、お母さんと仲良しという事から お友達関係が 上手くいきません。
共働きの寂しさからくる いじめ もありますよ。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます☺️

小学生の女の子だと、お母さんと仲良しの子の方が多いような気がするんですが、そんな理由でもあるんですね😳💦
    いじめる方の子が家庭での不安や不満が、学校で出てしまうんですね💦
    どんな子でも、被害者にも加害者にもなり得ると思うと、親子のコミュニケーションが1番大事だと思いますね😓😓

• 7月19日