※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむこ
お仕事

5月から休職中で、来月復帰が怖い。同僚100人分の菓子折用意が必要か悩んでいる。復帰後の体調や産休入りについての経験を知りたい。

5月から休職しており、今月末まで診断書が出ています。
産休まで約2カ月の復帰。
来月から復帰するの怖いけど、診断書が出なければ行くしかないですもんね。
休職期間中分の菓子折を同僚100人分用意して、産休入る前にも同分用意しなきゃいけない…?
休職後に復帰して産休入られた方、お仕事や体調どうでしたか?復帰せずに産休入られた方は、ずっと診断書が出ていましたか?

コメント

ママ

初期は重症悪阻、中期から切迫流早産でずっと診断書もらって休んでました💦
立ち仕事動き仕事だったこと、寝たきりが続き体力も落ち倦怠感が強かったということもあり。

  • ぽむこ

    ぽむこ

    そうですか💦
    挨拶や荷物はどうされましたか?

    • 7月10日
  • ママ

    ママ

    切迫安静中なので上司に電話で挨拶連絡し夫にお菓子だけ職場に届けてもらいました。
    生まれて落ち着いてから子どもと挨拶に行きました。

    • 7月10日
  • ぽむこ

    ぽむこ

    旦那さんが協力してくれたんですね!
    赤ちゃん連れてくのも大変そうですが、そういう方法も有りですね。

    • 7月10日
ママリ

妊娠悪阻→復帰→切迫→休職からの産休でした💦
私はかなり迷惑かけたので菓子折り用意しました😭
診断書も医師によって書いてくれたりくれなかったりですよね💦

  • ぽむこ

    ぽむこ

    そうなんですね💦
    2回菓子折用意したんですか?
    同課の人数が多いので…汗。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    復帰したときと、休職のとき用意しました💦
    50人分?くらいでしたが休職のときは事務の方に配ってもらいました😭

    • 7月10日
  • ぽむこ

    ぽむこ

    なるほど…
    次は診断書出ない可能性が高いので復帰のことを考えてしまって。
    まだ悪阻があるし徒歩30分通勤なので前向きになれず…
    でも診断書出なければ行くしかないですよね(-.-;)

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    診断書ないとうちの会社は長期休めないですね😭💦
    有給があれば相談して使わせてもらえるかもしれないですが...
    体調心配なこと伝えてもう数週間延ばしてもらうことは難しいですかね?
    そこは医師の判断になりますが😭😭

    • 7月10日
  • ぽむこ

    ぽむこ

    ですよね💦
    今年の有給、出勤日数足りなくて出なかったんです💧アテが外れてしまって。5日くらいは残ってたかな。
    また書いてくれたとして、1カ月満たない日数の復帰てどうなんでしょうね笑。おばさん達が多いので復帰しない場合考えても怖いし、心が揺れています😭

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    ブランクもありますし復帰のときってめちゃくちゃエネルギー使いますよね😭
    私は会社に相談して時短にしてもらいましたがそれでも2ヶ月ほどでまた休職してしまったので迷惑かけまくりでした💦💦
    妊娠中ってどんなに気をつけてても自分でコントロールできないですし😂
    やるだけやって無理なら休む!くらいの気持ちでいいと思いますよ!

    • 7月10日
  • ぽむこ

    ぽむこ

    時短良いですね!
    出勤している誠意は伝わるかもしれません笑。
    割り切るじゃないですけど、強くいなきゃやってられないですよね。
    病院と会社、相談してみます!
    色々ありがとうございました(^^)

    • 7月10日