※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

娘が手足口病で口の中が痛く、飲み物や食べ物を拒否しています。脱水が心配で、何か良い対処法があれば教えてください。

今月2歳になる娘です。
おとつい高熱が出て、ヘルパンギーナと言われ
今朝から手と足の裏、おしりにぶつぶつが出てきて
手足口病と診断されました。

口の中が相当痛いのか
口を触って泣いていて
飲み物も食べ物も取ってくれません💦

飲み物は赤ちゃん用のイオン水、牛乳、
好きなジュース、麦茶、を試しましたがダメでした。
食べ物もアイス、うどん、豆腐、ゼリー、プリン、
冷たいスープ、シャーベット、スイカ
最初は食べれていたし、いつもは大好きで食べるのですが
今日は口に入れると大泣きして怒ります😔

脱水も怖いのでなにかこれが良かったよ!
と、言うものがあれば教えて下さい😭💦

コメント

mama

Qooの飲むゼリーもダメですか?💦
あとそうめんだけは食べてくれてました😥
心配ですよね😣
飲み物は常温にすると刺激が少なくていいみたいです😱

• ぴつ

ぴつ

飲むゼリー系はダメでした😫
    そうめんは元々嫌いなんですが、いちど試してみます!
    飲み物は常温の方がいいんですね!小児科では冷やした方がいいと言われ全部冷やしてました😭💦常温に戻してみます。

• 7月9日
パパンス

うちの子たちはヘルパンギーナに毎年かかってるんですが毎回常温のお茶のみです!😭
ご飯も治ってからじゃあないと食べれないのでちょっとずつお茶を飲むようにさせてました!

• ぴつ

ぴつ

常温の方がいいのですね!小児科で冷やした方がいいと言われたので全部冷やしてました😫💦いちど、常温に戻してみます!

• 7月9日
  • パパンス

パパンス

冷たいと喉越しがいいから勧めてるみたいですがうちの子たちは常温でした!
    ゼリーもお皿に出してクラッシュして食べさせるといいかもです!

• 7月9日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!個人差もあるだろうしいちどやってみます!
    昨日はゼリーを崩したら食べてくれたんですけど今日はダメでした😫💦

• 7月9日
  • パパンス

パパンス

痛いとはいえ、喉も乾くのでちょっと待ってもいいかもです!あまり進めるとそれすらも嫌がってしまってしまうので😭😭😭
    心配ですよね

• 7月9日
  • ぴつ

ぴつ

なるほど!ちょっと待ってみます、ありがとうございます😭

• 7月9日
ひらたけ

うちの子も先日手足口病になりました。
食べられたのは、素麺、冷たい茶碗蒸し、のむゼリーなんかです。素麺は細いし冷たくてつるっとしているので食べやすいかもしれません。
どうしても食べれないなら、アクアライトなど水分を1日1リットル飲ませてと小児科で言われました!

• ぴつ

ぴつ

もともとそうめんが嫌いな子で😫でももしかしたら食べるかもなのでいちど、やってみます!
    アクアライトをあげてるんですけど、全然飲んでくれなくて😭💦

• 7月9日
たけぷー

我が家もいま手足口病真っ最中です。日曜日から発熱して今朝熱が下がりました。
もともと好きな納豆と人参グラッセは痛くなく食べれるようでした。でも最初たべれてた卵豆腐とか豆腐とかプリン、バナナなどほとんど食べてくれず。。。
飲み物も今朝から飲めなくなったものが多く牛乳、豆乳(両方いつも大好き)、お茶(冷たいのも常温も)などダメでしたがミルクティーは痛くなく飲めました。カフェインが気になるので家族にカフェインレスを買ってきてもらってるところです。ちなみに麦茶にミルク入れてもダメでした。あとでミルク入りルイボスティーにしてだしてみようかとおもいます。
辛いですがお互い頑張りましょう!!

• ぴつ

ぴつ

やっぱりだんだん酷くなるのか食べられなくなりますよね😭
    ミルクティですか!やっぱりミルク系の方がしみなくていいんですかね😫💦
    ありがとうございます😭頑張りましょう(;▽;)

• 7月9日