※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
ココロ・悩み

1歳7ヵ月の娘がお茶を含んでプーっと吹き出す悩み。洗い物中や寝る前にも。対処法はありますか?

1歳7ヵ月の娘、口にお茶などを含んで、
床や布団にプーっと吹き出します(>_<)
何度も、プーしないでね、と伝えるのですが、
伝わってないのか、わかってて構ってくれるから
そうやってるのか…。

ご飯の終わりに洗い物してるときにやったり、
寝る前にお茶飲みたいと言うので、あげると布団に吹き出します。

何かいい方法ありますか?

コメント

ふーみん

無視が一番ですよ!お母さんに構ってもらえるのが嬉しいとかの可能性あります。
無言で片付ける、を続けたらやめると思います!

• テト

テト

なるほど!ありがとうございます!

• 7月9日
あくあ

うちもやられます💦

娘の場合、口いっぱいに含んでしまうと出されることが多いです💦
だから毎回口元見て警戒してます 笑
改善方法はまだわかりませんが、とりあえず濡れた床とかは自分で拭かせてます‼︎

• テト

テト

うちも、床拭かせたりしてます!が、あまり効果なく…😅
    オヤツの最後のひとくちも口にずーっと含んでたりするのでヒヤヒヤします😭

• 7月9日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

次女もやります😂
濡れたところは自分で拭かせてます。最近はお茶飲んだらママにちょーだいねって言ってコップ(マグなど)返してもらってます!

• テト

テト

うちも拭かせたりするのですが…。マグの飲み物をこぼすこともありますが、口に含んだものは防げず…
    他の方の話みてると年齢的なものもありそうですよねー😌

• 7月9日
なたでここ

根気よく叱ってたら最近やらなくなりました。
叱ってた効果よりも、時間が解決したような気がします…笑

• テト

テト

そうなんですね!年齢的な物なんですかねー😅
    ダメなことっていうのはわかってるような気もするんですよねー。

• 7月9日
あおん

うちもやります!最近は少し減りましたが、怒っても逆効果でさらに面白がってやっていたので無言で片付けてたらあまりしなくなりました!

• テト

テト

無言作戦、ちょっとうちもやってみようと思います!

• 7月9日
カエル

うちもやります。
もう3ヶ月くらい前からですが、最近少し減ってきました。
叱っても逆に嬉しそうに続けます。
こぼした水を手でバシャバシャ広げてくれて、掃除を更に大変にしてくれます。
着替えもイヤイヤ暴れるので、着替え回数を少しでも減らすべく、水をあげるときは、受けのあるプラスチックのビブやタオルをしてからあげてます。

• テト

テト

同じ月齢ですね。そうそう、どうせ濡らすんだよね、と思ってタオル待ち構えてたり、ズボン履かせず肌着でご飯食べたりしてます😅

• 7月9日
みほ

うちの子もそうです😣飲む気がないのに、遊んで出したりしてます😟

• テト

テト

同じですね。
    お茶くれー!と言うわりに飲まないんですよねー。

• 7月9日
りんりん

うちも一時ありました。

口に含んでは、ダラダラ〜と出したり。ピュッピュッと吐き出したり。

あまり大袈裟にリアクションせず、根気よく「吹き出して遊ぶのは良くない事。口に入れたら、遊ばずにゴックンする」と言い聞かせました。

知らない内にやらなくなりましたよ。

やりたい時期で楽しいのも分からなくはないけど、、、イラっとしますよね🤣

• テト

テト

みなさん、同じ経験があるということで、時間の問題な気もしてきました😆
    きっとダメなことはわかってそうなので、気の済むまで待ちます😌

• 7月9日