※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪や胃腸炎が治ったら、出かけるのはいつが適切ですか?治った後1週間は親族に会わない方針。胃腸炎の場合も2週間は家にいたい。治った直後に出かけるのは適切でしょうか?

風邪や胃腸炎など治ってから何日くらいで出かけますか?

私の大嫌いな鬱持ちの義姉が子供の熱が下がったら
風邪治ったと思っているのか
次の日とかに実家に遊びに来ます。
それで母や祖父が風邪をもらいます。
私は基本熱が下がっても体に菌がいるだろうから
熱下がってから1週間は親族に合わせません(共働きなので保育園は別です😂)
先週甥っ子が胃腸炎になったらしく「今、硬い便がでたので治りましたー明日遊びに行きます」
とか意味わからないこと言い始めました。
兄貴にうつるから行くなと言いましたがくそ義姉が治ったから大丈夫と言っていたみたいです。
まぁ結局母に移りましたが
母は「お願いだから義姉にいわないで。また心の病気発症したら私が(甥っ子を)面倒みなきゃならなくなるから」と…
ほんとに腹立たしいです。

私の子供が胃腸炎なった時は私もうつり辛かったので
絶対誰にと移さないつもりで子供の便が通常になって2週間は家にいました。2週間とまではいきませんが治ってすぐ出かけるものですか?

コメント

ぴよぴよ

先月、娘の胃腸炎を二回経験しましたが少なくとも下痢などが治ってから数日は家にこもってましたよ😱💦

月齢が低いのもあって、まだその辺で寝転がってますがそれでもわたしや主人にはばっちり移ったし…

義両親が近くに住んでいて、『お見舞いに来る』と言われましたが移るだろうし、全力で拒否しました!!!

熱が下がった=治ったという考えだと、家族に移しに来るようなもんですよね…😭
まだ、自宅近所を散歩するぐらいなら許せますけど(子供も飽きるだろうから。。。)、正直バイオテロですよね💦

義姉さん、常識知らずというか…配慮が足りないというか……
お母様もいろいろと気遣いされていてお気の毒だなぁと感じました😭