※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけでトーマスを見せることで子供が寝付くが、旦那は甘やかすと反対。イヤイヤ期で対応に悩んでいます。

イヤイヤ期の対応で旦那と意見が割れています🙄

先日、息子が熱で苦しくて眠れず、
ずーっと泣き続けていたので、
気休めにトーマスを見せながら寝ていました。

それ以来、寝る前のトーマスをせがむようになりました。
見せないと3時間泣き続け、
最終的にこちらが少しトーマスをつけたら、
その10分後には寝付きました。

昨日も1時間以上泣き続けたので、
トーマスを見せようとしたら、旦那から

甘やかすな
わがままになる
ダメなものはダメ

と、言われました。
最終的にその後さらに1時間泣き続け眠りました。

旦那が言うことも分かるけど、
普段の寝かしつけは私です。
旦那が寝かしつけることなんて
月に片手で数えるくらいしかありません。
私だって見せないで寝てくれるなら
それがいいのは分かってます。
でも、毎日2時間も泣かれるのは流石に辛い。
お互い楽な道を選ぼうとしたものの
正論をぶつけられどうすべきか分かりません。


イヤイヤ期ってそんなもんなんですか?
こんなに寝ないし、泣くんですか?
イヤイヤ期入ったばかりで
親としてもどう対応すべきか混乱中です😖

コメント

a.u78

うちもイヤイヤ期です🤦‍♀️
泣いて見せるというか、私がもう無理!ってなったら動画見せます💦
でも、寝る前は見せないです。
同じようなことで相談すると、見せるなら時間を決めてタイマーセットして、これが鳴ったらおしまいね!と約束。
もちろんまだそれですんなり終われるはずはないけれど、繰り返していけば約束守れるようになるよ、と先輩ママに言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ見たらおしまいよー!
    って言ってもやっぱりまだ分からないのか
    もっと!もっと!
    とせがまれて、
    ずっと泣き続けられるのに耐えられず、
    私が折れてしまうんです😓

    逆に私が約束守れてないですよね😓

    ここは私が耐えるしかないですよね😭

    • 7月9日
may

寝る前のテレビや動画が入眠アイテムなったらあとが大変ですよー…
しばらくは何時間も泣きますが、子供なりに泣いてもダメなんだと折り合いつけるので、やめた方がよいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😭
    子供に分からせるしかないですね!

    • 7月9日
  • may

    may

    しばらくはママも辛いでしょうが、根気よく頑張ってください。
    ほかのルーティンを加えたらいいかもしれませんね。

    • 7月9日
かなたん

うちの場合は、ですが。
全然寝ないし動画見たいとか色々ありましたが、3歳の今は「もう寝る時間だよー。もう寝るかね…」って自分から自分のベッド行って寝ますよ‼️
少し前までは絶対に旦那か私がついてないと寝ませんでしたが、最近は「ママは家事、パパはお風呂」だから一人で寝てねって言うと結構寝てくれます。
甘えたいときは腕枕せがんできますが😃
個人差はあると思いますし、あくまで私の意見ですが、まだ一年半しか生きてない子に大人の事情おしつけても理解できないよね…です。
なので、ぴっぴさんが寝かしつけにストレス感じてしまうなら今はトーマスでも良いのではないかと思います。
徐々に回数減らして行って、理解できるようになれば「今はトーマスねんねしてるんだってー!起こさないようにしてあげよう!!」って言いながら、最終的になくても寝られるようになれば良いかなと。
うちは娘が騙されやすいのかもしれせんが(笑)その方法で大抵の事は乗り越えてます🤣

まず、ママがストレスたまれば子供に対してイライラしたり良いこと何にもないので‼️
楽しちゃダメとか、古くさいと私は思います。昔はなかっただけやろ…と言いたくなるところとかもありますし。とはいえ、子供にダラダラとさせるかどうかは親次第ってところだと思います。