※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がミルクを飲んでも寝なくなりました。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

おはようございます。
夜の寝かしつけについて質問したいです。

今10ヶ月の娘がいるのですが、ミルクを飲みながら寝落ちしていたのが最近飲んでも寝なくなってきました。
飲んでいるときはウトウトしているので、そのまま寝るかと思いきや布団に下ろすと寝返りしてニコニコとハイハイしだします😥

「寝んねだよ」と声かけして寝転がして トントンしてもまた寝返りして起きてしまうときもあるので、抱っこで寝かそうとすると「下ろせー」と暴れたり、部屋を暗くして横で寝ていても立ち上がったり、オムツをカゴから出しまくって遊びだしたり、寝る気配を感じないときもあります(´・ω・`)

体力が付いてきたんだろうと思って児童館に連れ出すこともあるんですが、それでも寝ないときもあります。

そういう日があるのも仕方ないとは思うのですが、寝てくれない焦りと自分が眠いとイライラしてくるときもあり後から反省する日もあります😞

オルゴールをかけたり落ち着くような曲をかけると「なになに?!」みたいな顔して余計起きてしまうので、音楽は向かないみたいです😅

いろいろ書いてしまいましたが、ミルクを飲んだあとすんなり寝かしつけるにはどうしたらいいか、みなさんどうやって寝かしつけているかアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに起こすのは7時~8時
一人で勝手に起きてくるときは6時過ぎ
夜は21時頃にミルクを飲まして寝かしつけに入っています。
(20時頃は眠気0なので、ちょっと遊んで眠気を誘っているつもりです)

よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

お昼寝は何時頃に何時間されてますか?

• ぽーち

ぽーち

特には決めていないです💦
    本人が眠くなってから一時間~一時間半くらいです。
    30分で起きるときもあります。

• 7月9日
めぐ

ミルクも言ってる間に卒業になるので、いまミルクに頼っているようであればそろそろ違う方法で寝れるようにしないとですね💦

うちは、4ヶ月くらいからネントレ始めましたよ。寝る前に例えば本を読んでから、とか儀式をしました。あとは、お部屋も真っ暗にして、ベッドに横になって落ち着いたトーンでお話をしてからひたすら寝たふりしてました(笑)

あとは、お昼は毎日支援センターへ、夕方はお散歩に行って色んな刺激があるようにしました😊1日家にいることはどちらかの体調が悪いときだけでした✴

少しずつ、リズムを作れると良いですね😉

• めぐ

めぐ

ちなみに、その頃は朝7時には起こして、朝寝、昼寝、夕寝それぞれ1時間くらいしていて、夜は19時までには寝かせていましたよ☺️早く寝かすのは難しいので、まずは早く起こす。お昼寝なども長いようであれば(もしくは体力有り余るようならば)、少し早く起こしてあげても良いかもですね!

• 7月9日
  • ぽーち

ぽーち

そうなんです💦
    ミルクで寝落ち、楽ですけど飲まなくなってからどうなるんだとも思っていまして💦

日中は親の都合で連れ出すことが多いですが、なるべく毎日抱っこやベビーカーでの散歩や児童館に行ったり外に出るようには気を付けています💡

この月齢で8時起床じゃ遅いですかね💦
    寝ている間にいろいろやりたいと思ってしまって寝てるなら今のうちに…って起こすのが遅くなってしまうときもあります😞

ホントに眠くなればトントンで寝てくれるのですが…

朝起こすのを早くした方がいいですね💦

• 7月9日