※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目の初マタで、切迫気味で自宅安静。お腹が張り、便秘薬も。寝ているせいか骨盤痛みます。腹帯についてのアドバイスがほしいです。同じ状況の方の生活や体制も知りたいです。

いつもお世話になってます🙋✨

妊娠7ヶ月目の初マタです👶

現在、切迫気味なので自宅安静中です💦
また、お腹が張り、張り止めを飲んでいます!
便秘で便秘薬も処方されてます🏥

毎日寝ているせいか、骨盤が少し緩んでるのかな?と感じます💦
横向いて寝ているので、若干骨盤が痛むようになり今日は恥骨が痛みます😓

そこで腹帯などを変えてみた方がいいかなーと思っています。

今は腹帯とマジックテープのベルト?がセットになってるやるのベルトのみ着用していますが、パンツのように履いてサポートで出来るタイプがいいのか、先程はトコちゃんベルト1も調べて少し気になってます🙋⭕️

同じような状況の方や実際使用してオススメだよーとかあればどんな情報でもいいので教えていただきたいです🙇💦💦💦

また、切迫気味の方はどのような生活されてますか⁇どのような体制が楽ですか⁇

コメント

モモの輔

私も切迫気味でウテメリン服用中です。

早産予防にトコちゃんベルト2をしてます♪
………が、元々歪んだ骨盤は中々直らないのか、横になっていても寝返りする度に骨盤?が痛いです(・_・、)
本当は助産師さんから付け方を習った方が良いのでしょうが……

でもそのお陰か縮んでいた頚管長が伸びてきました♡♡

お大事になさってくださいね。

ルニー

んー、
就寝時は腹帯などしない方がいいとは言うんでどうなんですかね…。
締め付けがきついと血流が悪くなるみたいですし>_<

私の産院はトコちゃんベルト購入する時は相談してって案内がありました。
友達は別の産院で、ベルト買った後にあなたにはコレは合わないって言われたみたいです。
なので助産師さんに相談されるのもいいかもしれません(^^)

ちなみに私は切迫で入院してましたが、
冷えはほんとに大敵なんで靴下二枚履きとか腹巻したり
とにかく温めるようにしたら途端によくなりましたよ!

起き上がってると腹圧がかかってお腹が下がってきてしまうので、
座位もあまりよくないです。
出来る限り横になって過ごしてくださいね。

anan

トコちゃんベルトは1と2があり、症状に合わないベルトをつけると逆効果かもしれません。
かかりつけの病院では取り扱っていませんか?
先生や助産師さんに聞いてみると意外とホームページでは取り扱い病院に名前がない産院でも取り扱ってたりしますので、一度相談してみてはいかがでしょうか(^-^)/

ちなみに私は今、切迫早産で入院中です(T_T)24時間点滴はまだ免れてますが…。
自宅では安静にできないため入院となってしまいました。
自宅安静は本当にトイレ、食事、洗面以外は何もせず寝たきり生活を送ることだったんだなぁと入院してから思い知らされました(T_T)
シャワーもお腹の張りにつながりますので、私は(今、冬だし)2日に1回とかにしてます(>_<)
先生は毎日いいよって言ってくれてるんですが…できるだけ寝てようと思ってσ(^_^;)
仰向けではお腹が張りやすいらしいので、横向きに寝るのがオススメみたいですよ!!!

まちゅ

骨盤…痛いですよね😭
正直痛さが増してきてます💦

ベルト購入は明日病院なので改めて聞いて検討するのとつける場合つけ方も聞いてこようと思います🙋✨

回答ありがとうございました❤️

まちゅ

そうなんですか😭⁉️💦
明日病院なので先生に相談してみます🙋❗️

ルニーさんのコメント回答読んで、早速腹巻と靴下2枚重ねを実践しました😳‼︎
これでどうにか良くなっていて欲しいですー😭
回答ありがとうございました❤️

まちゅ

明日病院なのでベルトの件は先生に相談してみようと思います🙋❗️

確かに仰向けって横向きより張る頻度が多い気がします💦
ただ横ばかりでいたせいか、骨盤や恥骨痛、腰痛にきてお腹にも若干痛さが響いてるような感覚があります😓
ananさんは腰痛などは出てないですか❓