※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
お仕事

賞状書きの謝礼について相談中。素人ながら大会や多数枚は負担。プロ価格表を参考にし、妥当な金額を知りたい。

素人の賞状書きっていくらくらいもらえるでしょう?

ちょっと愚痴もあります、すみません😰

自分は書道を習っていたので人より少し字が綺麗と言われます。賞状書士の資格を持っていませんが、旦那や旦那の職場の同僚、サークルの関係でたまに賞状書きを頼まれることがありました。2~5枚くらいならまぁ夜ちょっと頑張れば書けるので、役に立てるならとお手伝い感覚で書いていたんですが…

今回頼まれた枚数は自宅で書く20枚
・「団体名、順位、大会名、日付」文字数30字以上
・筆、墨持ち出し
・寝かしつけてから午後11時~午前1時半

過去には2度ほど大会会場まで出向き、その場で選手に渡す賞状を書く100枚超
・「順位、名前、大会数、日付」文字10~20字
・不足の事態に備え筆ペン4本購入して持ち出し
・土日、早朝6:30から義両親に子どもたちを預かってもらい旦那の車で連れていかれ、昼まで待機し、試合終了と共に表彰に間に合わすためぶっ通しで書かされ、交通の便悪すぎて旦那の車以外で帰れず片付け終わりまで拘束、子どもたちの迎え後帰宅で19:30
・この時の謝礼、選手と同じ600~800円程度のお弁当1つ

いくら素人とはいえ、大会や10枚以上のものに関しては「お手伝い」の域をこえてかなり負担があります。今回は先方からお世話になったからいくらか払いたいと言っていただけたのですが、いくらくらいが妥当と思われますか?素人なのでもちろんプロほどは求めません。しかし今後も頼みたいと前提で言われていて、できれば他でも困っているところがあるので紹介させてほしいと言われているので、安請け合いするもの違うと思っています。

プロの1枚あたりの価格表を見ると、部分的書き入れが2箇所で150円~or300円~、3箇所500円~(20枚以下は別途基本料金+1500円)とあったりします。

ご意見お聞かせいただけたら助かります、よろしくお願いいたします。

コメント

ミニみに

半日以上拘束しておいてお弁当1個は酷いですね😭
そういったことに全然詳しくないですし、きささんの字のクオリティ(失礼ですみません💦)にもよると思いますが、何箇所とかは気にせず1枚あたり150円くらいですかね🤔
100枚書いて15000なので安すぎないしプロよりはだいぶお手頃な気がします!

• ピザりん

ピザりん

コメントありがとうございます!さっと書いたらこんな字なんですが💦150円、いけますかね💦

100円じゃ、ちょっとなぁ…と思っていたので150円もらえるならちょっと嬉しいんですが😂

• 7月9日
  • ミニみに

ミニみに

さっと書いてこんなに綺麗に書けるならしっかりお金もらっていいと思います!
    きささんがこれくらいならやってもいいと思う金額を提示してみてはどうですか☺️?

• 7月9日
  • ピザりん

ピザりん

そうですね…簡単なものなら100円、文字が多すぎると150円くらいもらえたら嬉しいですかね😰相談してみようと思います、ありがとうございました✨

• 7月9日

前の職場が、名前のみの賞状書きを近所に住んでる方にお願いしていました。資格等はわかりませんが、職場の決まりでその方には謝礼金を渡していました。枚数は多い時で70枚くらい、紙をお渡ししてご自宅で数日間で書いてもらっていたようです。
旦那さんやサークルの方はよくわかりませんが、旦那さんの職場は、仕事として頼んでる以上、お金を渡すべきかなと思いました。きささんも、枚数によっては断ってもいいと思います💦大会会場で100枚って、普通に給与を出すレベルの話です😅

• ピザりん

ピザりん

旦那や同僚の方はどうやら経費で落とせないらしく、いつも自分達で手書きされているようで。「字が汚いから子どもたちに申し訳ない」と今回の20枚はポケットマネーから払いたいとのことでした😞💦

サークルの方は会員の家族なんだから無償で手伝って当然なのか?金額の提示やお礼のようなものもなくて、お弁当くらい取って食べてね~というノリで…それが2回続いたので、正直お金もらっても行きたくないなと思ってしまいましたので、旦那にも大変だからプロに頼んでと言ったところです😞💦

• 7月9日
ザト

無料だから頼みたいという可能性は無いですか?
試しにプロの方のサイトなどを紹介して、今後はそちらに依頼して欲しいと言ってみてはいかがでしょうか?それで「お金がかかるのは…」という態度であれば、きささんへの報酬も1枚50円とかでも出したくないんだと思いますし、お断りしたら良いんじゃないでしょうか💦

• ピザりん

ピザりん

その場合なら私もお断りしたいですね~😊こちらも暇なわけではないですし、私の立場でそこまでがんばる必要もないですよね💦

職場として抱えている地域の賞状書士さんはいるようなのですが、どうやら正確性、字の丁寧さ、仕事の早さに問題があるらしく驚きました😵💦

• 7月9日
  • ザト

ザト

お抱えの書士さんがダメでお願いされてるなら、交渉しても良さそうですけどね…💦

• 7月9日
  • ピザりん

ピザりん

賞状書士とか、探せば他にもいそうなものですよね💦プロの半値以下で落とし所を探ってみます😞💦ありがとうございました✨

• 7月9日
いちご

払いたいといわれたのなら
そのプロ(資格ありの方の)
相場がこのくらいなので、
私は資格が無いのでそこまでとは
言いませんがこれを参考に
金額決めていただけますか?って相手側に投げちゃいます💦
今後その値段で...
もし安すぎる値段で返答が
きたら今後はお断りします😅

• ピザりん

ピザりん

今後どうでもよければ丸投げが楽ですよね😰同僚さんなのであまり無茶苦茶なことはされないと思いますので決めかねるようだったらおまかせすることも考えてみます、ありがとうございました✨

• 7月9日