※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
サプリ・健康

妊娠中に血小板数値が下がった方いらっしゃいますか?私は最後の血液検査…

妊娠中に血小板数値が下がった方いらっしゃいますか?
私は最後の血液検査で、数値が1.4万とかなり下り
薬を服用して出産しました。
その後も服用しております。今は正常値になってますので
薬はストップしてますが、飲まないと徐々に下がってしまいます💦💦
妊娠がきっかけでおそらく血小板減少性紫斑病に
なったみたいです。
出産後数値が下がり、だいぶ経過してから治った方いらっしゃいますか??

コメント

ミニー

はじめまして♪
質問とはそれてしまうのですが、わたしも同じ病気を持っているのでコメントしました。わたしは妊娠前からですが…
最初にその病気に気づいたときは数値が4000しかなく即入院となってしまいました…特発性だとわりとすぐ治るみたいですが、たぶんyuis2さんは慢性化してしまったかもしれませんね(>_<)
妊娠でわたしもやはりまた下がってきたので心配してます。

  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます。
    私も14000にまで最後は下がり、
    びっくりしました。

    2人目が欲しいと考えてるんですが、
    薬を服用しながらの妊娠は難しいのでしょうか?ミニーさんは、現在薬は飲んでいらっしゃいますか?

    • 3月25日
  • ミニー

    ミニー

    薬ってなんてゆう薬ですか?
    わたしはプレドニンを服用していたのですが、2年前くらいに飲まなくなって今も経過観察で飲んでません。プレドニンは胎児には影響が基本的にないので、飲みながらでも問題ないと聞きましたよ♪飲まないに越したことはないですが…
    わたしは昨日ちょうど検診で48000でした。微妙な数値なのでこのまま下がったら薬再開することになると思います。

    • 3月25日
  • yu

    yu

    遅くにすいません💦
    私もプレドニンを服用しています。
    2か月前からは薬は飲んでないのですが、
    やはり飲まないと数値下がります💦
    影響ないのですね😭よかった!
    48000ですかぁ💦そのまま下がらず
    いけばいいのですね😣😣😣
    ミニーさんは、2年前から薬を飲んでいないとのことですが、
    その期間、数値はどうでしたか?
    変動ありました??💦😣

    すいません、質問ばかりで💦
    まわりに同じ病気の人がいなくて、
    聞きたくても聞けず、💦💦
    ネットで調べても怖いことばかり書いてあるので、、、。

    • 3月26日
  • ミニー

    ミニー

    プレドニンなんですね!
    何ミリ飲まれてますか?あまり長い期間飲むのもよくないみたいなんですよね(>_<)今どのくらいの数値キープされてますか?

    薬やめてからもちろん変動ありますよ〜!さすがに4000まで下がることはないけど2万くらいまで下がることもあります´д` ;
    でも日常生活に関しては支障ないですよ♪

    • 3月26日
yu

5ミリ飲んでいました!
そうですよね💦
薬を服用していた時は20万になったので、
安心しましたが、
1ヶ月服用なしで16万になりました。
出産後なので数値の激減はありませんが、
検診が次が5月なので、今の数値は分かりません😣
一番低い数値の時も特に症状が出るわけでもなかったので、、、数値が下がっても気づけないので不安です💦💦

ミニー

16万もあったら全然大丈夫ですよ♪わたしは薬をやめてから最高7万ですし´д` ;
さすがに3万切るとわたしは足にあざが出てくるのであぁ下がってるなってわかります。出血傾向がなければ基本的には大丈夫ですよ(*´∀`*)ノ

  • yu

    yu

    次の検診結果が少し怖いです😭
    また下がってるとおもうので、、、😨
    この病気は、完治することはあるんですかね、、?😢

    • 3月27日