※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
妊娠・出産

保育園の転園について質問です。2人目の妊娠があり、1人目の転園が難しいか悩んでいます。産休中も保育園に通わせたいです。同じ経験の方、お話聞きたいです。

保育園の転園について質問です😊
現在1歳半の娘がいます。
来年の春引越しをすることが決まっていて、保育園も4月に転園します。

そんな中、最近2人目の妊娠が発覚しました。
予定通り生まれれば、2人目は3月に生まれる予定です。

この場合、地域によっても違うと思うのですが、1人目の転園はしにくくなるのでしょうか…?

私は現在仕事をしているので、時期になれば2人目の産休に入る予定ですが、保育園に通わせた方が娘も色々学ぶことがあるので、できれば2人目の産休・育休中も通わせたいと思っています😣

同じような経験をされた方いらっしゃったら、お話聞けると嬉しいです⭐️

コメント

ニコ

妊娠おめでとうございます!
そもそもの話になってしまいますが、保育園は保護者がお仕事等で子供の面倒をみることが出来ない時間預かる施設なので、育休に入ったら私の市では退園になります。
産休中までは在籍できるはずです。
ですが、市を通さない一時保育(一日いくら)でしたら利用も可能かと思います。
転園についてあまり詳しくはないのですが、認可でしたら保育園は次の年度の入園受付が11月ごろから始まりますので、その時点で希望の園に申し込むのかと思います。3月に産まれるのであれば5月までは入ることが出来ますのでそれを伝えれば可能ではないでしょうか?
認可外についてはあまり知識がないので、すみません。