※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

支援センターに行く必要はありません。自分のペースで良いです。

支援センターって必ず行くべきですか?

親のどうこうで決めるのは良くないことだとは思うのですが、
わたしは極度の人見知りと緊張しいです。

緊張しすぎて気分が悪くなってしまったりそのことを考えて夜眠れなくなったりそわそわしてしまいます。

なのでまだ一度も支援センターには行ったことがありません。

みなさん結構行かれてるかたを目にするのですが
支援センターってそんなに行かなくてはいけないものですか?(/ _ ; )

コメント

ひよこ🐤

しんどいなら行かなくていいと思います!
こどももそんなお母さんの変化を感じて不安になるでしょうし^^*

まんまるしかく

私は近くに友達がいないし子供達同士で遊ばせるという事がなかなかできないのでたまーに行きます💦子供達同士の触れ合いをさせないと可哀想かな?と思ってですが正直ママ友を作る気はないし、育児の悩みがあって相談したいとか特になにもなければ絶対行かないといけないわけではないと思いますよ😊

🌸

生後2ヶ月のときに同級のママ友と一緒に2箇所行ってみました!
正直面白くなかったです😂
私には必要ないと思って、もう行ってません😂
赤ちゃんは、ハイハイできるくらいの子からが楽しめる場かな〜という印象です!
ワンオペで苦しい!話し相手が欲しい!ってSOS求めてる人が行く分にはいいと思いますが、無理に行く必要ないですよ☺️

Kmom

私も一度も行ったことありません☺️✨
これから行く予定も今のところないです😂
ショッピングセンターうろうろしたりして散歩がわりにしています!
行かなくても全然いいと思います👌👌

ママリ

行きたい気持ちがなければ行かなくていいと思います!
実際グループ出来てたりしますし、モンスターママみたいな人もいます😅
私も初めての時は緊張しましたが、今は慣れて、保育園幼稚園情報など情報交換できて、通って良かったと思っています😊

あやこ

保育園や幼稚園に入ってから人見知りだと困ると思って練習に行ってました!

yuki

二人とも一回も行った事ないですし、私の居る地区は近場にないのでほとんどの方が行ってないですよ😊✨

自分が行きたくないなら別に行かなくても良いと思います🎵

おっとっと

別に必ず!なんて事ないと思います🙌
私はただ仕方なく行っていた感じです(笑)家の中だけじゃ体力が余るようになったり、お外もいつも通りじゃ飽きちゃう(親も 笑)
支援センター行けば家にないおもちゃもあるし同じくらいの子供を見て学ぶこともあるだろうし、まぁ行っとくか!ぐらいな感じです😂
とにかく家の中じゃ一人遊びしてくれない子なので支援センターにはお世話になりました(笑)
ちなみに私が行っていた所はグループもいましたが基本的に皆さん個人行動で、挨拶やその場限りの雑談する程度だったのでそんなに緊張しなくて大丈夫だと思います🙌
あと場所によって合う合わないあると思うので、気が向いた時にまずは近くの支援センター覗いてみるといいかもですね☺️

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も今まで行ったことないです🙂
必ず行かないといけないわけじゃないですよ。

ちはる

私は生後2ヶ月頃から定期的に行ってました。行き始めると、なんとなくで通ってました

センターの規模や雰囲気もあると思いますが、子どもがある程度動けるようになるまでは周囲のママさんたちとお話しないと間が持ちません💧なので睡眠不足が続いたりしてしんどい日は行っても苦痛でした💦あと何でも口に入れてしまう月齢の間は、隣の子がなめ回したおもちゃを掴んで口に入れたりもしちゃいます…😩

子どもが自分で動けるようになったら、子ども追いかけ回してたらいいのでママさんたちとお話する機会はグッと減りました。顔見知りの人に挨拶程度です。なので1歳こえてからは体力ついて遊ばせないといけないのもあって、ほぼ毎日センターにお世話になってます。
行きたくなかったら無理に行く必要ないです。子ども同士のふれあいも必要かなと思ってましたが、0歳や1歳の子はお友達と遊ぶということ難しいです😣

私が行って感じたメリットは、
▪広いのでのびのび遊べる
▪おもちゃがたくさんあるので子どもの反応を見て次に買うおもちゃを決めたりできる
▪同じくらいの月齢の子を見ることで自分の子の成長を感じられた
▪自分だけでは気付かなかった遊び方や関わり方が知れた
▪友人の子は、センターで寝返りした子を見て寝返りができるようになったそうです。真似ができるようになるとそんなこともあるのかもと思ってます。

これくらいです。