※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに苦労しています。寝かせる方法に困っています。他のアイディアがあれば教えてください。

寝ない子の寝かしつけ、どうされてますか?
ずっと苦労してきたのですが最近また酷くなり困ってます💦

20時半〜21時には寝かしつけ始めて寝るのは23時。
抱っこすると体をねじって逃げ、ベッドに寝かせてトントンや腕枕などは逃げます。寝転がせて逃げれないようにしておくと大泣きで泣き止まなくなります。
寝たふりは効果なし、遊んでるのを無視しても1人で遊んでいます。
車で寝かせても着いたら起きる。熟睡するまでと思い寝てから1時間走って帰っても着いたら起きる。
昼寝も寝るタイミングと寝てる時間を調節しましたが変わらず。
お昼寝後に遊びに行って眠たくてグズってても夜は寝ない、遊びに行ってない日も寝ない。

泣き疲れたら寝るだろうというのもうちの子には効かず‥
少しの熱と咳があった日は朝方まで泣き続け、車で出かけて寝るを3日続けて声が枯れてました。
お風呂は19時〜20時に入り、フォロミを飲んで寝かせます。
他にアイディアはありますか?
同じような方いたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

しーまま

保育園に通ってるわけではないんですよね?
ママが寝不足で辛いとかですか?
うちも寝ない時期ありましたし、今でもたまに23時近くになりますが、あまり気にせずただ暗い部屋の中で放置です😅
力尽きて寝るまで放置です💦
私自身がショートスリーパーで超夜型ですが、10ヶ月検診だかでそれを相談したら、ママがそうならお子さんもそうかもね〜それだと何しても無駄かもとは言われました😂

お昼寝の寝るタイミングと寝てる時間はどのように変えたんでしょうか?

• かな

かな

保育園行って無いです。
    1歳まで夜は3〜4時間で授乳してたので慣れてます😊
    いくら放置しても力尽きる事がなく、先生にも「この子は体力ありそうだね」と言われました😅

いつも昼寝は昼食後に平均すると2時間くらい、夕方になる前に起きるようにしてます。
    それで夜すっと寝てたのでこのリズムでしばらく様子見てたのですが、寝なくなったので変えてみようと昼前に寝せて午後は昼寝してくれず、今度は夜眠くてグズって寝てくれずでした💦
    時間を1.5〜3時間どれがうちの子に良いか研究してるのですが関係無いのか‥よく分からずです😓

• 7月8日
  • しーまま

しーまま

早寝のゴールデンタイムって知ってますか?✨
    15〜17時なんですが、この時間に身体を思いっきり動かしてあげるのが大切らしいです😊
    その時間にお昼寝がかぶると寝る時間に影響でるそうですよ💦
    15時以降は極力寝かせず、どうしても寝てしまっても30分以内で起こすのがいいそうです☺️

うちの場合は寝てる時間は1.5時間〜2.5時間くらいであれば気にしてませんが、ゴールデンタイムの時起こさないとたしかに夜寝ないです😂

• 7月9日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます💓
    起きるのが15時だったり16時になってしまう事もあったので気をつけて、しっかり遊ばせてみます😊

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

そういえばうちもそのくらいの月齢の時が1番寝なかったです😅
    日をまたぐことも多かったですね💦
    それからゴールデンタイムについて聞いたので、やっぱり効果はあるかなと思います✨
    聞いたので心がけてはいるんですが、私自身がショートスリーパーで寝なくても割と平気なのと、保育園に行ってないから娘の寝る時間もあまりこだわっていなかったこと、あとお昼寝中ご飯の下ごしらえしたくて、15時過ぎても結局起こさないこともあったりするので😂
    次の日に予定あってしっかり寝て早く起きてほしい時は気をつけてますが、そうすると22時前には寝てくれますよ😊

希望の就寝時間の1時間前からブルーライトが出るものを目にしないようにする、そのくらいから薄暗い部屋にいるようにするのがベストらしいので、その辺りも変えられそうなら試してみてください♪

• 7月9日
  • かな

かな

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    明日から早速、ゴールデンタイムは思いっきり遊びます😂笑
    1時間前から寝室に居るようにしてみます✨

• 7月9日
京

起床時間から全て1時間は辞めるのはどうですか?お風呂を早めに入れるのも一つです😊

上の子は1歳2ヶ月で歩き出しましたがその頃はお昼寝短かったです💦

• 京

は辞める→早める
    です。失礼しました🙇‍♀️

• 7月8日
  • かな

かな

お風呂早めに入れてみます😊
    お昼寝は2時間くらいが多いです。
    ありがとうございます✨

• 7月8日
バマリ🔰

フォロミやめてしまってはどうですか?
栄養が足りていてフォロミも飲んでいるので体力が余ってるかもしれません。

あとそつ乳してフォロミもあげてない方はけっこう夜泣きしなくなったとか良く聞くので効果が少しでもあれば卒業してみてはどうですか?

あとうちの子供は23時30分に寝てます。

昨日は1時30分に流石にしかり本人も渋々カンガルーネンネに応じて寝てくれました。

もっと酷い時は癇癪をおこして余計寝ないのでワンワンワンダーランドをリピートで流すしかなく寝たのが3時とか月に2回ありました。

スタミナがあるのか寝るのが下手なのかは不明ですが寝れなくて無理に寝させられるのが苦しいんだと思います。

途中から部屋は豆電気にするけど無理しなくて良いよ。
眠くなったら寝れば良いよ。
それまで車で遊んでて良い。
だけどママはお先に本気で寝させてもらいますを何回かしたら素直に寝床に来て大人しく遊び勝手にねてくれる様になりました。

それから添い寝を始めて今は23時に連れて行けば30分で完全に寝てくれます。

22時でも寝かし付ければ寝ますが起きるのも早くなってしまうので大人の都合でそのままにしてます。

どうしても眠たければ何時なんどき子供は寝ると思ってるので本人がストレスにならないように好きにさせてます。

ストレスが貯まると保育所で問題行動をおこす様になるので甘くしてます。

• かな

かな

ありがとうございます😊
    1歳児検診に体重が軽過ぎると言われてフォロミ200ml飲ませてね!と言われて飲ませてました💦
    ちょっと辞めて様子見てみます✨

早く寝かさないと子供の生活リズムが‥と思っていたのですが、バマリ様のようなやり方試してみます💓

• 7月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなのですか
    では成長に影響が出てはまずいですね。
    フォロミは必要みたいですね。
    寝かし付け感覚であげてみるはしましたか?
    ホットミルクみたいな効果を狙うんです。

うちは昼寝も無しで寝なかったです(^^;💦

最近になってやっと保育所で昼寝をまともにする様になったので余計夜寝なくなってますがなんとか儀式は定着化しているので寝かせてます。

• 7月9日
  • かな

かな

他の方にもフォロミについて教えていただき、昼間に飲ませるよう変更してみます😓
    1歳で卒乳するまで授乳して寝落ちだったのでその代わりにフォロミだったんですが、飲んだら歯磨き!とかしてると寝なくなってしまいました😅
    上手にやってみます✨

同じ方がいて嬉しいです😭
    教えていただいた事を早速とりいれます💦
    ありがとうございます😊

• 7月9日
twins♡mama

テレビとか集中して見る子ですか☺️??
そういう子でしたら、ドリーム・シアターオススメです🎶
お部屋真っ暗にしてシアターを流してあげると、寝ながらよく見ていて気づけば寝てるって感じですよ!あくまでうちの子の場合ですが😅
ドリーム・シアターも睡眠を促すような音楽を使ったり映像もそこまではっきりしてる感じではないので、リラックスできます😆
逆に私が見ながら先に寝落ちしてるパターンが多いです😂
お店で買うと高いので、ネットで購入するのがいいと思います!メーカーによって対象年齢が違うのでそこだけちゃんと確認するといいと思います☺️

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    ずっと見てるって事は無いです😓

私がディズニー大好きで欲しくて気になってました✨笑
    大泣きを始めたら音楽を聞くと落ち着くので早速調べてみます💓

• 7月9日
いち

うちの子も、毎日ではありませんが、寝ぐずりひどい時がありました。酷いとずーっと泣いてましたよ…子供も辛いでしょうし、こっちもしんどいですよね😥

お風呂時間をもう少し早めてみてはどうでしょうか?
お風呂で温まるとよく寝ると聞きますが、赤ちゃんは逆に身体が温まって暑くて寝られなくなる、目が冴えてしまう子もいると聞いたので、私はお風呂は16時に入れています。たまにお出かけしてお風呂が、18時とか遅くなると、お出かけして疲れているはずなのにいつもより寝るのも遅くなってしまうので、うちの子はお風呂で目が冴えちゃうタイプなんだなーと思って早めにお風呂を心がけてます!

あとは、寝る前のフォロミをやめるのはどうでしょう?飲ませたいのであれば昼間のおやつ時などにして、夜はいらない気がします。
フォロミで体力アップして余計に寝てくれない気がするので。

あとは、ネントレですかね。
何か寝る前に必ずする習慣をつけて、それをしたら寝る!と習慣づけをしていくしかないかと思います。
うちの子は絵本にしてます。
寝る前に自分で好きな本を一冊選んでもらい、それを読んだらもう部屋も真っ暗にして、どんなにギャン泣きしても放置。寝たふり。
を、繰り返していたら、1ヶ月ほど経ってからようやく絵本を読んだら寝ると分かったようで、とりあえず泣かずにごろごろはしてくれるようになりましたよ。

寝かしつけって、本当に、寝てくれないとストレスですよね。
こっちも寝不足になるし、早く寝てくれるようになるといいですね😊

• かな

かな

コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    他の方にも教えていただいたので明日からお風呂早めます😊‼️
    フォロミも明日から夜以外にします😱

絵本も買ったっきり‥なので大人しく聞いてくれるか練習してみます😂

• 7月9日
  • いち

いち

うちの子も最初は、チョロチョロして絵本を聞くどころか見てすらいない時もありましたよ!
    それでも、とりあえず最後まで読んで「はい!おしまい!ねんねですよー!」と毎日繰り返していたら、とりあえず、本を読み終えたらねんねだと理解はしたようでしたよ。
    あと、絵本は自分が出てくると興味を惹かれるようで、勝手に登場人物の子供の名前を自分の子供の名前に変えて読んでいたら、絵本が好きになったようです。
    なので、寝る前はよくしつけ絵本を子供の名前に変えて読んであげています。

• 7月9日
  • かな

かな

みんな最初はそうなんですね😳
    明日から子供の名前に置き換えてから読み聞かせてみます☺️✨
    ちなみに何歳くらいから読み聞かせ始められたんですか⁉️
    赤ちゃんの頃から続けられていたんですか😊⁉️

• 7月9日
  • いち

いち

読み聞かせは1歳からです!
    1歳で断乳してから、寝る前ギャン泣きするようになったので、やはり寝る前の儀式が必要か?!と思ってはじめました。断乳までは添い乳で寝かせていたので、余計に寝つきが悪かったのかもしれませんが。
    最初は、これで本当に寝るようになるのか??と思っていましたが、なんとか寝られるようになりましたよ。

• 7月9日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私も始めてみます☺️
    絵がたくさんある絵本を読んでますか?
    子供用ですが絵の少ない昔話の本ならあるんですが😅

• 7月9日
  • いち

いち

絵本はお子さまが好きそうなものなら、なんでもいいんじゃないですかね。
    前にテレビの教育番組で、「絵本に書いてある対象年齢は、あくまで目安だから、気にしなくていい」と言ってましたよ。
    なので、絵本も好きそうなものを選んで読んでいるため、絵がたくさんある赤ちゃん向けのものから、幼稚園児向けの物語のある絵本まで幅広く持ってます。
    中でも一番好きなのは幼稚園児向けのぐりとぐらです。
    うちの子は動物園に連れて行ってから動物が好きになったようで、色々な動物が出てきて面白いみたいですよ。
    まだ一歳半なので物語の流れ?みたいなものは理解してないと思います。
    とにかく早く最後のページに行きたがり、みんなでカステラを食べるページをひたすら眺めています(笑)
    昔話も、もしかしたら興味を持ってくれるかもしれませんので、とりあえず読んでみるのはいかがでしょうか?

• 7月9日