※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun..
子育て・グッズ

3歳過ぎた子供に対するしつけについて友達と話し合ったところ、厳しさについての考え方が異なり、自分のやり方が過剰すぎるのか気になっています。

3歳過ぎたので
しつけと言うか
片付けや食事中座って食べなさいとか
前より少し厳しく言うようになりました

友達にその話をしたら
片付けしないなら
親が自分でやった方が早いし
怒らなくて済むから
その友達はそうしてる

幼稚園行くようになれば
幼稚園で教えてくれて
やれるようになるから今は言わない
と言われました

私も3歳前までは
自分で片付けたりしてましたが
3歳ってひとつの区切りだと思うので
今は少し厳しく言うようになりました

考え方は人それぞれなので
誰が正しいとかはないと思いますが
私の考え方は厳しすぎるのでしょうか

コメント

ぐう

3最近ならばもう大体の言葉は通じると思いますし……厳しすぎるとは思いません。私はそういう躾?は幼稚園など他人から教わるものではなく親がするものだと思っています。

食事中に座って食べるのは当たり前ですし、お片付けが出来なければおもちゃなどは触らせません。

もちろん仰る通り色々な考え方がありますからね☺️

  • ぐう

    ぐう


    ↑3歳ならば~です!
    誤字でした😅

    • 7月9日