※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

3人育児経験者、兄弟が近い方へ 3人目の妊娠で不安。大変なことや準備、良かったことを教えてください。

3人育児されてる方、
出来れば2、3学年しか離れてない兄弟が
いらっしゃる方、生活どうですか?

もしかしたら3人目ができたかもしれなくて。
今妊娠していたら
上と真ん中が3学年、
真ん中と下が2学年差になります。

かなり不安です。
大変なのはわかりきっているのですが、、

具体的に大変なこと、
妊娠中準備しておいた方が良いこと、
3人産んで良かったと思ったエピソードなど

なんでも良いのでお言葉ください😭👏

コメント

A☺︎

上2人が年子で
真ん中と下は2歳差ですが
わたしはあまり生活に変化なしです☺︎
元々寝かしつけまで
1人でしてることが多いので
単純にもう1人増えただけって感じです😂

上2人が下の子を溺愛してて
かなり面倒見てくれるので
微笑ましいですし助かってます🤗
幼稚園の送迎なども
下2人連れて行かないといけないので
朝はバタバタしてますが
それなりにゆるーく育児してます🤣

はなママ

上と真ん中が2学年差、真ん中と下が3学年差です^ ^
基本ワンオペです!
そして…やはり1人増えればやる事もイライラも増えるので大変です💧
が、可愛さも増えます(o^^o)
今は短時間ですがパートもしてるので朝起きてから夜子供達が寝るまで座る暇ないくらいです😱お風呂も4人でお風呂場に行き下の1歳児をオモチャで遊ばせてる間に上2人をパパッと洗って自分もダッシュで洗って最後に下の子を洗って湯船に入る…って感じで、、お風呂はいるのも一苦労です😭

3姉妹mama

質問者さんと同じ、
上と真ん中が3学年、真ん中と下が2学年の三姉妹を育てています。

赤ちゃんの個性によるとは思うのですが、手のかからない赤ちゃんだと「孫のように可愛い〜」の3人目になるのかな?って思います。我が家はママしかダメ、ミルクはダメ、超人見知りで大変だったので「早く大きくなれ…楽になりたい」ばかりで損してる気分です😅それでも3人で遊ぶようになってくるとこを見ると可愛いくて産んで良かったなと思います☺️❤️

2人→3人ってそんな変わらないように思うじゃないですか?それが1人増えただけで目は足らない、手は足らないであぁ、あれやらなきゃ。コレもやらなきゃ。あっちでウワーン、こっちでウワーンと無性に忙しく感じました₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
でも最初の1年だけ頑張ればだいぶ楽になります❤️これからが楽しみです☺️