※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

産後7日目で、おっぱいが張って痛く、授乳が難しいです。乳首に血豆ができて痛みがあり、浅飲みになっている可能性も。助産師は刺し乳になると言いますが、いつ落ち着くか不安です。

産後7日目です。
おっぱいが張って仕方ないです。
一回の授乳で両乳合計12分くらいで50gほど飲んでいるみたいです。
乳首も血豆が出来て痛くて、張るので飲んで欲しいけど痛すぎて2〜3時間に1回とかしか授乳できません。
助産師さんはそのうち刺し乳になって落ち着くからと言われましたが、乳首も痛くて歯を食いしばりながらだし、あげてもあげなくても痛いです。
いつから落ち着くのでしょうが、乳腺炎とかならないか不安です。
乳首の血豆は、浅飲みになっているのだと思います。なるべく大きな口をしたときに乳首を入れているつもりですが、なかなか上手くできません。あくびほどの大きな口を開けてくれるのは何かコツかあるんでしょうか。
乳首で唇をツンツンしてもそこまで大きな口はあきません。
退院後不安で不安で仕方ないです。

コメント

1回の授乳時間を増やすか、飲んでくれ無くなったら楽になるまで絞って捨てるか、どうでしょう!
私は乳輪を少し摘むようにして口に入れて、左を吸わすときは右手で頭を抑えてました!
1ヶ月頃になったときに、乳首が切れたり痛いのを通り越して楽になりました😭
ピュアレーンという乳頭クリーム?を塗ってました😭

• ちょき

ちょき

クリームみたいなもので保湿も毎回しているのですがなかなか痛くて、、、
    やはり慣れと赤ちゃんの成長も必要なんですかね😭

• 7月8日
ママリ

乳首の血豆めちゃくちゃ痛いですよね😭

私も血豆良くできてました😭
5分すら耐えられず泣いていました😭

もうダメ!って時は搾乳機使って哺乳瓶であげて乳首やすませてました😂

• ちょき

ちょき

血豆も痛いし張って痛いしで赤ちゃん見てると涙が出てきました。こんなにかわいいのに、、、
    病院では搾乳機推奨されなくて、購入してません😢
    試してみようかな、、、

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

切ないですね😭

毎日搾乳機にしなければ大丈夫だと思いますよ!

あと、乳首の治りが悪い時は乳頭保護器も使ってました!
    全部使いましたがピジョンのハードの保護器が一番乳首が痛くなかったです😂

• 7月8日
  • ちょき

ちょき

ピジョンのハードタイプですね!買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ソフトタイプであれば使いやすいかもですが、ハードだと最初めちゃくちゃ使いづらいかもですが慣れると楽チンでした!練習すれば上手になるはずです!

大変な時ですが、頑張ってください😭

• 7月9日
  • ちょき

ちょき

ありがとうございます😢

• 7月10日
おまま

まだ赤ちゃんの口も小さいので深く咥えさせるの難しいですよね💦
私も授乳がうまくいかず毎日乳首にピュアレーンを塗ってラップして、乳頭保護器なども活用しながら数ヶ月耐えました😱
赤ちゃんが大きくなると自分から大きい口を開けられるようになるので楽になりますよ!

• ちょき

ちょき

やはりまだ口が小さいというのもありますよね、、、
    成長とともに出来るようになればいいんですが😭
    張りすぎて乳腺炎も恐怖です💦

• 7月8日
  • おまま

おまま

乳腺詰まって乳腺炎一歩手前みたいになったことありますが、赤ちゃん抱っこするのも痛くて辛かったです💦
    なるべくお風呂とかシャワーで温めながら絞ったりした方がいいですよ😱

• 7月8日
  • ちょき

ちょき

そうなんですね💦
    常に痛いですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月9日
トマト

産後6日目で母乳の出方も全く同じ状況です(。´Д⊂)
不安でいっぱいですよね
産院では2時間くらいは空いて授乳だったのに
帰ってきたら授乳感覚が1時間とかになって、
眠くて眠くて・・これでやっていけるか不安になってしまい
夜だけミルク足したりして良いか
退院後すぐに産院に弱音電話しちゃいました(。´Д⊂)
浅飲みも指で直したりしてますがなかなか直りません(--;)深く加えさせようとするとイヤイヤ??するし(--;)癖ついちゃったのかな・・(--;)
ヒリヒリ痛いしでもうピュアレーン離せません(--;)

回答にならずにすみません、気負わず 前向きに赤ちゃんと頑張りたいですよね(>_<)

• ちょき

ちょき

退院後不安で仕方ないですよね😂
    私も浅飲み直らず、、、保護クリーム手放せません!今は常にすべてが模索中という感じですが、いつかラクになるときが来ると信じて頑張りましょう😭

• 7月9日