※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳の自閉症スペクトラム診断の男の子の母です。将来に不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

診断結果で自閉症スペクトラムと診断された2歳の男の子の母です。
もしかしてとは思っていたもののショックでした。
受け入れて頑張ろうと思いますがこの子の為に何ができるだろう、これから幼稚園や学校、社会人になる中で色んな事があると思いますが不安で仕方なりません。
同じように診断された方いらっしゃいますか?

コメント

私も4月に発達外来に行きました。その時に言われましたが診断が難しく年長から小学にならないとよく分からないと話がありました。

うちの子よりも小さいのにそんな早く診断してるのがちょっと驚きです💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね、よく診断が難しかったりハッキリしないとグレーゾーンと言われる事があるみたいなのですがうちの子はハッキリ言われてショックです😥

• 7月8日

退会ユーザー

難しいとお医者さんから言われました。
    そうですね…うちは自閉症の要素が強いかもってな感じです。
    今回発達外来では音に敏感なんでなんでか聞いたら、ADHDの要素もでてるかもって言われてるところです。

難しいのでうちはまだちゃんと診断されてない段階ですが、どう成長してくか不安にもなります😭

私は療育と幼稚園行かしてますが、両方行かしたらやはり成長にも影響して良かったと思いました。

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

発達障害の中でも色々あって、10人いたら10人違うって言いますからどれに当てはまるのか診断されないとわからないし診断されたとしても不安ですよね💦

やはり療育と幼稚園と、両方行っているのですね、お母さん大変ですけどお子さんが成長してくれれば嬉しいですよね😭

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんです…個人差もありますし。
    小さいうちから手を打たないと良くなりにくいって言われました…園長からですが。

そうですね…両方は特性が違うと思うのでそれぞれ行かすことで本人のためだと思い行かしてます😃

両方好きだと言ってるので今はひと安心ですね🎵

Kままさんはどちらか行かしていますか?

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり早いうちから何かしないと大人になってから子供が苦労しますもんね💦

両方行くと子供も疲れちゃいそうですけど好きだと言えるお子さんお利口さんですね😭💓

私はまだどちらも通ってなく、療育は昨日勧められたので近々入れるつもりです😣
    幼稚園は来年からと思っております。

• 7月9日

退会ユーザー

そうでしょうね…お子さんのためだし親のためにでもありますよ。

そうですね…疲れていて帰ってきますね😫
    けど楽しそうにしてるので良かったのではって😆

どちらとも通わせてないんですね。
    療育の空きも少ないみたいでうちの地域も田舎ですがすぐには入れませんでした⤵️

日数とか何日行かしたいって考えてますよね?
    分からないなら発達外来の先生に相談した方が早いと思います。
    私も今年から週に2回になりましたよ😃これも発達外来の先生からアドバイスいただきました。

幼稚園来年からなんですね🎵
    いろいろ不安はあると思いますが、また悩むときがあればママリでいくらでも相談されたらいいですよ✨
    皆さん回答ちゃんとしてくれますし(^_^)

• 7月9日
りーさ

先週、上の子が診断されたばかりです。
うちも何かしらあるだろうと思ってましたが、現実となるとやはりショックですよね💦
落ち込んでる場合じゃないんですけど…。
前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちが入り乱れて葛藤しまくってます💦
診断って小さいうちはまだつかないって聞きますが…よほど何かわかりやすい特性が見られたのでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

ショックですよね、本当に今まさに入り乱れてる状態です💦
    うちの子は喋りが遅くて名前呼んでも返事しない振り向かないなど色々あります。
    どう接していこうかどうすればいいのかまだ何もわからずで、気をつけてる事などありますか?

• 7月8日
  • りーさ

りーさ

うちも喋りは遅くて、3歳半まで聞き取りにくい単語数語しか話せませんでした。
    幼稚園に入園して周囲から受ける刺激が良かったみたいで、今ではよくお喋りしてくれます。
    しかし、発音の悪さや吃音があったり会話のキャッチボールがうまくいかなかったりです。
    うちは就園前に市がやってる療育に通いました。
    とにかく多動気味で指示も通りにくくて集団行動ができない息子でしたが、療育の先生に対応の仕方などのアドバイスをもらえたりしたので、私は通ってよかったなと思ってます✨
    うちは視覚優位だったので、口頭より絵カードや写真でこれからやる事を伝えると指示が通りやすかったりしました。

名前呼んでも反応がなかったりとかは耳が聴こえていないかもしれない可能性もあるらしいです。
    3歳児健診で検査あったんですけど、検査の方法が理解できなくて検査できなくて。
    耳鼻科を紹介されたけど、そこでパニック起こして結局検査もできずに大変でした😭

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり同い年の子からの影響は大きいですね😭✨
    うちはまだ全然喋れません。
    療育に通われていい方向に向かってくれれば1番いいですよね😭医者から療育を勧められてうちの子も多動気味だし集団行動苦手なのでその辺が多少改善されればいいなと思ってます。

耳が聞こえないのも思ったんですけど好きな音楽が流れると反応するので耳が聞こえないのじゃなくて反応しないんだなと思いました、、、
    医者嫌いなのでうちの子もよく大泣きします。
    これから不安で仕方ないです💦

• 7月8日
  • りーさ

りーさ

そうなんですか💦
    まだ言葉の理解度が低くて、自分の名前を認識できてないかもしれないですね。
    うちも前は名前呼んでも反応がいまいちでした。
    単語を覚えても理解する力とコミュニケーション力も育ってこないと発語には繋がらないと言われた事あります🤔

• 7月9日
  • りーさ

りーさ

他の方へのコメント読ませてもらいましたが、こども園を希望されているのですね。
    でしたら、やはり言いづらいかとしれませんが息子さんの状態をしっかり伝えて受け入れ可能か確認した方が良いですね!
    実際、療育受けてるだけで拒否されたり、入園可能だけど園の方針に従えない場合は途中退園してもらう事があるとか色々あるので💦
    傷つきますけど、最初に言ってくれた方が選択肢から外せるのでいいですよね。
    入園した後で無理!って放り出されても困りますし…😥
    あと園開放などあれば参加する事をオススメします!
    うちもそうでしたが、多動傾向なら活動に参加するのは難しいと思いますが、場所慣れはすると思うので😃
    多動+癇癪で相当目立ってたので周囲の視線は正直痛かったですが…💧

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

理解する力、、、全くできてない気がする😭
    ダメ!はわかるみたいですけどバイバイとかもわからないみたいで、そういうのがコミュニケーション力ですよね、理解してもらうのはまだ難しそうです😣💦
    途中退園はなかなか厳しいですね💦辛いですそれは。
    入れる前に色んな所の見学やお話を聞いた方が良さそうですね、、、家から近い所の園の親子教室に通っているのですがうちも目立ちまくってます。座らなくちゃいけない所で走り回ったり抱っこだったり目立ちまくってます。

• 7月9日
  • りーさ

りーさ

あーわかります😅
    目立ちますよねー…おかげで先生達にはすぐ顔と名前覚えてもらえましたが(笑)

以前、言語聴覚士の先生から聞いた話のメモ(走り書きで汚いですが)良かったら参考にしてみて下さい☺️

言葉の発達はピラミッドのようになってて、下の土台がしっかりしないと発語には繋がらないよーって話でした。
    日常の生活や、一緒に何かをする事は本当に大切みたいです!

• 7月9日
  • りーさ

りーさ

見にくいと思いますが😅

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

え、嬉しいです😭😭😭💓わざわざ送って下さりありがとうございます!!!!
    話すまでになかなかの理解が必要なんですね、凄くわかりやすいです。参考にさせて頂きます!ありがとうございます😭🙏

• 7月9日

うちの息子もつい先日自閉症の診断が下りました。
程度はまだ分からないけど知的障害も伴うそうです。
色々ネットで調べてみると、自閉症は左脳の機能が上手く働いていない、成長していないからなるだとか、
発達障害は左右の脳の片方が先に成長し過ぎて繋がりを保てなくなって起こるだとか、
栄養療法としてビタミンや鉄分、タンパク質をよくとったほうがいいだとか、
とにかく色々出てきます。。
発達障害自体、まだまだ研究段階にあるもので、現実的には治らないもので付き合っていくしかないと言われているので気休めにしかならないかもしれませんがやらないよりはマシかな?と思って色々試してみようと思ってます。
いやー、2歳で診断受けるとショックですよね。。
3歳までは様子見かな?と思っていたので尚更😅

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね、色々な障害が重なったりするとは言いますよね、うちの子は中度、重度かなと言われました。
    栄養療法なんてあるゆですね💦知りませんでした。
    調べると色々出てきて何が何だかわからなくなってしまいました😭ふくちゃんさんが言う通りやらないよりやった方がいいですよね、中々ショックは大きいですがお互い頑張りましょうね😭💓

• 7月8日
pipi

息子も5月に自閉スペクトラム診断され、5月から療育に通っています。
これから先、どうなるか不安ですが、良い方向に進むよう、親自身も頑張りたいですね😭✨

• あーちゃん

あーちゃん

私も療育を今日勧められてこれから通う予定です。
    まだ料金も聞いておらず不安ですが子供の為に通いたいと思っています。
    幼稚園や保育園通われていますか?

• 7月8日
  • pipi

pipi

料金は所得によって違います☺️
    あとは教材費+給食費をうちは払ってます!
    通う日数にもよりますが、 うちはMAX23日通えて、月1万ちょっとです😄

来年春から幼稚園型のこども園通わせたいと思ってます!

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

間違えて下に返信してしまいましたすいません😭

• 7月8日
  • pipi

pipi

うちは民間の児童発達支援デイサービス通ってますが、そのくらいです!
    うちは親子分離で送迎付きです!
    週5で基本通ってます😄
    9:30〜13:00までです!

今日こども園見学してきて、自閉スペクトラムということも伝えましたが
    その園は様々な子がいるので受け入れてますよ!とのことでした!
    同じく療育通っている子だったり、ダウン、身体不自由の子もいました!
    自閉スペクトラムの子もいると思いますが、見た感じ分からなかったです🤔
    一般枠にはなりますが、願書配布日で受け取れたら入園内定で、定員超えたら抽選になると言われました!
    受け入れがあるかどうか見学行く前に電話で聞いてみると良いと思います😄

• 7月8日
  • pipi

pipi

明後日も違うこども園見学行きますが、そこは願書提出しても同じ発達障害の子がたくさんいると、見きれないので断ることもあるかもしれないと言われました😅
    あとは電話で他幼稚園にも電話しましたが、程度によりますとかも言われましたね💦
    園によっても方針様々かなと思いました!

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

送迎付きすごいですね!!!
    時間も幼稚園みたいな感じなのですね😳

受け入れてくれるのは安心ですね😭✨やはり定員オーバーになると抽選ですよね、確実には入れないですよね、、、待機児童にもなりかねませんよねm(_ _)m
    見きれないとお断りする所があるのは頭に入れておきます!
    その所々に直接聞かないとわからないですよね、程度を言って拒否されたり自閉症スペクトラムと言って嫌がられたりすると嫌で言いづらいですけど私も色々聞いてます😣
    ご丁寧にありがとうございます。

• 7月8日
conie

うちもつい先日、今月3歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました。
1歳すぎくらいから、何か違う…何か育てにくい…と、ずっとモヤモヤしてて、毎日が必死で余裕がなくて、ずっとイライラばっかりしてて。
ずっと心のどこかで発達障害を疑っていました。なので、発達外来で診断受けた時は、正直、やっぱりそうだった、私よく頑張った…😢これで、何か前に進める…誰かが助けてくれる…😭(周りの子らと同じようになろうと)頑張らなくていいんだ。って、ホッとした自分もいました。そして、今まで、息子に散々怒ったり、イライラしたりしたことに、申し訳なさすぎて、診察室で涙が出てきました😢

もちろん、なぜうちの子が…とか、あの時こうだったから発達障害になったんだろうか…とか、ショックで考えても仕方のない事を振り返ってネガティブな自分もいますが、療育を受けてこれから少しでもあの子にプラスになれることを積極的に受けていきたい、早く診断がついて早期療育に繋げれたから良かった。。と、前向きに頑張ろうと思える自分もいます。

今は、とにかく発達障害についての知識が皆無なので、図書館から借りた本を、子供が寝た後に片っ端から読んでいます。今週から、発達に遅れがある子供を対象にした療育的な教室が週1で始まるので、とにかく色んな方々の助けを借りて、一歩ずつ前に進んで行きたいと思っています。
療育センターでの本格的な療育は、待ちがあるためか⁉️来年から…ということになりました。皆さん、同じように不安を抱えながらも頑張ってらっしゃると思うと、元気が出てきます😌
診断を受けて、将来のことを考えると、不安に押し潰されそうになることもありますが、息子には、少し気持ちに余裕が出た対応を心がけるようになりました。今まで息子を理解出来なかった気持ちやイライラがスッと抜けて少し優しくなれたような気がします。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなりすいません。
    私も同じでした😭
    他の子と比べてん?って思う事が多くてモヤモヤしてました。言葉が通じないので色んな場面でイライラしてました。
    私も同じでなんでうちの子が、まさかうちの子がって、頭ぶつけたりしてたからかなとか色々思いました。
    私たちの遺伝のせいなのかなとか、、、
    conieさんの思い、考えを聞いて涙が出てきました。私も前向きな気持ちで息子の為に頑張らないとって思いました。親が悩んで暗い顔してたら子供は感づくしこの事をプラスにしてこれからは1人で悩まずに相談できる人がいるし、、、私も図書館で本借ります、勉強します。
    頑張ろうわたし😭

• 7月9日
  • conie

conie

これからのことを考えたら、私やってけるのかな…とか、すごく責任を感じてしまって、不安に押しつぶされそうになったりしますが、最近出逢った絵本で【あなたがだいすき】という鈴木まもるさんの絵本を読んだら、私しかこの子を守る人はいないんだって思って、障害があってもなくても、愛する我が子に変わりはないので、自分の一生をかけて大事に育てていきたいと思いました。
    この絵本もうご存知かもしれませんが、心が温かくなるので、もしお手に取る機会があれば、息子さんと一緒に絵を見せて読んであげて下さいね。きっと言葉は伝わらなくても、お母さんの想いや愛は伝わると思います☺️
    きっと私たち、大丈夫です😉

• 7月9日
あーちゃん

所得によってなんですね💦
教材費とか給食もあるんですか!?じゃあ幼稚園や保育園じゃないですけどそんな感じで半日いる感じなんですか😳?1万弱なんですね😭
うちも来年からこども園に通わせたいなと思っているんですけどこういう子を入りずらかったりするのかなと心配ばかりですm(_ _)m

ぴーこ

初めまして!うちの息子くんも1歳半検診で引っかかり2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムの診断がつきました。
3歳まではおそらく診断つかないだろうなぁと思っていたので、びっくりしてショックでしたが、今から思えば診断がついて特性がわかりやすくなったことで発達外来の際に相談できたり、こだわりやパニック等に対処しやすくなったこともあります(^^)
1歳7ヶ月から療育に通い始め、今2歳9ヶ月になりましたが少しずつではありますができることも増えて成長もみられています。ADHDもありそうだけど、もう少し大きくなるまでわからないねとゆわれています。
今は幼稚園選びに難航中ですが、お互い頑張りましょうね!