※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ母さん
お仕事

育休中で復帰予定。シフト勤務の時短申請中に上司から非難。転職検討中。保育園入れて転職可能か。

現在育休中で4月から子供を預かってくれるところを見つけ、仕事に復帰する予定です。シフト勤務であるため時短勤務と早番遅番の免除を申請しています。上司はそれが不服なようで「周りが勤務してる中帰宅するのは自分が辛いんじゃない?」「子供預けて復帰するのは家庭の事情でしょ。別に戻ってこなくていいんだから」「勤務時間が制限されるんだから土日は勤務してね。休み希望とかも出さないで」と言われました。
心が折れてしまい、非常識と理解していますが転職しようと思っています。現在転職活動も始めています。保育園に入れて復職証明をもらった後、すぐに転職するのは法律として可能なのでしょうか…?

コメント

coha

子育てと仕事の両立を理解してくれないんですね!
そんな事言われると続けにくいですよね。。。

転職は可能ですよ。
退職してから次が決まるまでのリミットはあると思いますが、よほどの事がない限り退園とはならないと思いますよ。
私も途中で転職した事ありますが、就労証明を新たに提出したぐらいです。
勤務時間によっては保育時間の変更もあるかと思いますが、私も正確にはわからないので確認してみてくださいね💦

• つちのこ母さん

つちのこ母さん

総務などの外部にはそんな素振りを見せず、理解ある上司と見られてるのも心が折れた原因の一つです。
    転職をしたことがある方に教えていただけて心強いです。詳しくは役所に問い合わせてみようかと思います。コメントありがとうございました!

• 3月24日
  • coha

coha

理解してくれる職場に出会えるといいですね(^-^)
    頑張ってください!

• 3月24日
りか★☆

辛いですね。

うちの地域ではですが、4月中に求職に切り替えると退園(一旦復職して資料などを出すのは必須)、5月以降に職探しする場合は3ヶ月猶予あり。その間に前より指数が下がらない(フルタイムの指数になると思います)勤務先が見つかればOKです。
なので、復帰なら時短でもOK、転職先だとフルタイムじゃないと退園になる可能性が高いということでした。

私は復帰後一年での転職ですが、復帰後は時短でしたが、転職先ではフルタイムです。

• つちのこ母さん

つちのこ母さん

細かく条件があるんですね…よく調べてみます!残業なく勤務時間が一定のところに努められればと思っています。コメントありがとうございました!

• 3月24日
mama

それは、ハラスメントですね。
上司ではなく、人事の方の話し合いをしてみては?

• つちのこ母さん

つちのこ母さん

本当にハラスメントですよね…レコーダーとかでとっておけば訴えられたのですが、証拠がないんですよね。上司は保身がうまく、今まで何があっても自分に有利なように動いていました。大きな職場ではないので、色々な穴があり人事と上司は繋がっています。面倒なので辞めます。アドバイスありがとうございました!

• 3月24日