※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子のトイトレについて相談です。漏らしやすくて疲れている状況で、オムツを履かせるべきか悩んでいます。外でもトイトレ成功するか不安です。

トイトレ、中断してもいいですか?
3歳1ヶ月の女の子です。下に7ヶ月の妹がいます。
トイトレは3歳になった時から、自分でパンツを履く、トイレでおしっこ出来る!と言ったので始めました。
1ヶ月が経ち、トイレで出来る事も増えてきましたが、私の方から声を掛けないと漏らす事が多いです。
なのでよく注意して見ていなければならず、私の方が疲れてきてしまいました…。
先日児童館で漏らしてしまい、児童館のスタッフにはお母さんが時間を見てトイレに連れて行ってあげてください。そうしないと本人が恥ずかしい思いをしますからね。と言われて、勿論こちらは声を掛けていますし、タイミングを見てと言われても、1時間しないくらい前に出したばかりなのでまさか出るとは思わず。なんだか疲れてしまいました…。本人が尿意をちゃんと分かって教えてくれればいいのですが、まだまだ難しいようで遊んでいるとギリギリまで我慢してしまうようです。まだパンツにするのは早かったのでしょうか?
仮に家ではパンツ、外ではオムツにして生活していても、トイレで出来るようになりますか?
オムツを履いていると、オムツにおしっこをしてしまいます。本人も分かっていてオムツにします。
失敗する事があっても外でもパンツの方がいいのでしょうか?
せっかくトイトレ始めたのに、私がしんどいという理由でオムツを履かせていいのか、悩んでいます。

コメント

ちょめQ

私が実践していることでは無いのですが、姉と甥の話しです!
姉は、出掛ける時と寝る時はオムツを履かせていました!
ただ出掛けた時にオムツを履かせてはいても
トイレは大丈夫?と声掛けしたり
タイミングを見てトイレに連れて行ったりはしていました。
それでも出てしまっていた時は、オシッコ出てたね!などと声掛けてオムツを替えていました。
寝る時も同じ感じです!
それで問題なくオムツは外れました!!
数ヶ月で…とはいかなかったみたいですが😅
それでもお互いのストレスはそんなに無かったと話していました!!

ゆきだるま⛄️

結局楽でオムツにしちゃうままだと思います😫💦うちは45分でアラーム鳴るようにして連れて行くってのを1日引きこもってやりました!今1週間くらいになりますが1時間〜2時間、お昼寝の時はしなくなりました!オムツでトイトレしてます。上の子は2歳3か月で始めて2日で取れちゃったので怖くて1年近く外ではオムツでした!!パンツの上からオムツ履かせたこともありました😉もしどうしてもまだダメなようならやめてもいいとは思います!!

あめりかんどっく

慣れるまでは外ではおむつ履かせてました💦
家の中で出来るようになってから外でもパンツ履かせてましたよ!

辛いようなら中断しても大丈夫です( ¨̮ )
年長さんまでに外れればいいや〜くらいに思ってやってました☆

さるあた

私中断したことありますよ。
今息子トイトレ中ですが、私は家ではオムツで外ではパンツにしてます。
私の場合は外出のときはちゃんとトイレに誘うのですが、家だと気を抜いてしまって誘うのを忘れてパンツでしちゃうので。

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

お母さんが辛いなら一度中断するのもありかと思われます◎
ただ娘ちゃんがやる気があれば今がチャンスなのかなぁとも思いました!
例えば外で漏らしてしまったら恥ずかしい思いはするとは思いますが恥ずかしいと思うことでトイレでしなきゃって勉強になると思うんで児童館のスタッフさんはちょっと対応がひどいなぁと思っちゃいました💦
下のお子さんもいるし上の子ばかり見るのも大変ですもんね😢

あと外でもパンツがやはりいいかと思います!
オムツだとオムツだししていいって思っちゃうかと…
なので私はちょっとゴワゴワしますがパンツの上にオムツがおススメです!
もれないけどぬれるので気持ち悪さは残るしちゃんとトイレでしないとって気持ちにはなるんじゃないかな?と思います★