※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほし
妊娠・出産

3人目の出産を控え、育児についての不安があります。周囲の友人たちとのコミュニケーションに悩んでいます。同じ経験をした方、いますか?

3人目の出産を間近に控えています👶
出産って何人産んでも大変なものだし、3人目となると上の子2人をどうするかという心配もついてきます。

私は周りの同級生より、比較的早めに1人目を出産したので、旧友はいま1人目あるいは2人目を出産育児中の人が多いです。

そのため、私のことを出産育児が慣れっ子だと思っているのか、こちらが色々と労わる声掛けをしたとしても、周りの友人たちからはそのような言葉掛けをしてもらえません‥。

どのように声掛けしたら良いか分からないのもあるのかもしれませんが、育児が3人になるときっともっと大変だよねーくらいは言って欲しいと思ってしまいます。

また、3人育児されてる新しい先輩ママ友を探す時期なのかもしれません。

同じような体験した方、いらっしゃいますか?😔

コメント

こんにちは☺︎
私も2週間前に3人目を出産しました👶
5歳1歳半がいます。
同じく出産が早かったので
周りで1人目出産が多いです。

ななほしさんと同じような思いを
しています。
何人産んだって命がけなことなのに
3人目だし、出産怖くないでしょー?とか
もう余裕でしょ!
と言われてしまいます。
それに上が5歳なので
もう楽でいいよね!
とか言われちゃいます😂

私は今回の出産が
一番長く、辛くて、とても大変でした😢

なにもアドバイスになりませんが
コメントさせて頂きました❣️

出産がんばってくださいね٩( 'ω' )و

• ななほし

ななほし

コメントありがとうございます😢
    とても励みになりました。

3人目の出産、大変だったんですね💦お疲れ様でした😢
    何人産んでも、大変なものは大変ですよね。
    3人目だから余裕でしょうと仰っていたご友人たちにとっては、まきまきさんの今回のご出産は意外だったでしょうね💦

子供は何歳になっても、その時その時の苦労があるでしょうから、それぞれの家庭事情があったとしても、当たり障りの無い言葉で十分なので、労ってもらえると嬉しいですよね。

ありがとうございます✨私も出産がんばりますね‼︎

• 7月8日
りょう(23)

育児大変ですよね😅
人数が多くなる度にお母さんにはもうなんでも分かってるから大丈夫だねと言われますがその子その子によって違うし逆に1人の方がまだ楽だから分かってると言われても分からないことだらけだよって思ってます😅
旦那にももうなんでも分かるし大丈夫でしょとか言われますがお前が育児してないから分からないだけで毎回こっちは大変な思いしてんだよ!って思います笑
でも、大変だって言うとあなた達が自分たちで作った子でしょ?って思われそうで私は誰にも頼れないし頼ったら何言われるかわからなくて怖いです😅
友達にも大変でしょって言われますがなんて言葉を返したらいいかわからないです😅
実際私より友達の方が大変そうにしてるところを見るとそんなこと言ったら失礼かなって思ってしまいます😅
これから3人となると大変だろうし私は男の子1人でも大変なのに2人となるともっと大変だと思いますが頑張ってください😊

• ななほし

ななほし

コメントありがとうございます😢
    4人お子さんがいらっしゃるんですね✨先輩ママのお話を聞けるとホッとします。

まさにrekaさんのおっしゃるような思いを私もしています💦
    3人目を妊娠して大変だと弱音を吐くと、でも自分で決めて作った子だよね?と言われそうだし、子供が1人や2人でも私より大変な状況の友達もいるんだと思うと、自分の心拠り所がなくなってしまいます。

何人産んでも、みんな違う子だと言う言葉は励みになりました。だからこそ、育児は大変なんですよね。ママにとってある意味それぞれが新しい育児の始まりなのかもしれませんよね💡
    お互いに頑張りましょうね✨ありがとうございます!😊

• 7月8日
桃

まだ3人目を産んではいませんが、私も周りより早くに1人目を産んだので、周りの子は1人目を産んだ子や2人目妊娠中の子が多いです😅

私の場合、3人目も男の子なので会う人ほぼ全員にじゃあ4人目女の子頑張らないと…って言われます😤

まず3人目も産まれてないし、そもそも女の子が欲しいなんて言ってないのに、勝手に性別聞いてきて、大変そう〜😱ってほっとけよ❗️って思ってます💦

うちは長男が保育所に行き始めたので、同じ年少クラスのママさんたちは大体3人目、もしくは2人目で年少にいる子が多いので話していてすごい楽です💓上のお子さんは保育所に通われていないんでしょうか?☺️
新しくママ友出来たらいいですね❤️

• ななほし

ななほし

上2人が男の子だと、次は女の子だといいねと、決まり文句のように言われますよね😂(笑)
    しかも4人目の話までされるなんて、本当に大きなお世話ですよね(笑)

長男は幼稚園の年少組に通っています💡ママ友と思っている人はいるのですが、歳が離れている方が多いのと、私の性格から、なかなか心の距離を近づけることが出来ずにいます💦
    良いママたちが多い幼稚園なので、親しくなれたらなぁといつも思っています😃💦

コメントありがとうございます☺️

• 7月8日
C🍓

3人目出産控えてます!😊
私も友人には一人目二人目ばかりなので、上の子の幼稚園や支援センターで同じ3人ママさんや3人目妊娠中の方とお話してます💓
気もその方が楽だし、話も合うから為になるので楽しいです🥰

• ななほし

ななほし

やっぱり、同じように育児している新しいママ友を見つけるのがいいんですね〜🤔

大人になってある程度歳をとってくると、新しく友達を作るのが億劫だなぁ‥と思っていましたが、思い切って友人作りを再スタートするのも大事なのかもしれませんね🙌🌟

参考になります、ありがとうございます😊

• 7月8日