※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゾット
子育て・グッズ

幼児食の本のレシピが大人向けの味付けで、調味料の量が気になる。幼児向けなのか不安。他の方の意見を聞きたい。

子どもがもうすぐ1歳5ヶ月になるのでそろそろ幼児食に移行したいので、幼児食の本を買いました。
レシピを見ると大人と同じ味付けで(大人2人+子ども1人と書いてます)、みりんや料理酒だけでなく醤油砂糖もかなり使ってます(醤油大さじ3みりん大さじ3等)。
大人の分も一緒に作るにしても調味料使いすぎでは?と心配です。煮詰めるにしてもネットで検索するとみりんと料理酒は少量で!と書いてるので…。
あと、幼児食の本は薄味向けなのでしょうか?普段の料理で醤油大さじ3なんて使うことがないので、かなり濃いのではないかという感覚が拭えません(全体量に対して大さじ3が適切なのか疑問です😔)。

子どもに適切でなければ本なんて出版されないと思うので大丈夫なのだろうと思うのですが、離乳食期では使われなかった調味料が結構な量使われてるので少し神経質になってしまいます😢
この時期なら既に大人と同じものを食べさせている方も多いと思うのでそこまで神経質にならなくてもいいのかなとも思うのですが……みなさんの意見お聞かせください😭😭

コメント

みさと

それはもうママさんの判断でしかないですよね😭
本にも合う合わないありますし、購入された本は残念ながらリゾットさんには合わなかったんですね😭

• リゾット

リゾット

2冊買ったんですけどどちらも結構調味料使ってるので、私が心配性なだけかもしれないんですけどね😢作ってみないと分からないなぁと思うのですがなかなか気が進まなくて😂ありがとうございました✨

• 7月8日
はるな

1歳過ぎたら大人と同じって人もいるので味付けは親次第だと思います。
私も幼児食の本買いましたが献立の参考にして味付けは自分で調整してましたよ。

• リゾット

リゾット

コメントありがとうございます!献立的には助かるので私も参考にして自分で味付けしてるのですが、みなさんどうしてるのかなと疑問になって😂
    周りの月齢近い子達(上に兄姉がいる)ももうほぼ大人と同じの食べさせてるらしいので、神経質すぎるなとも思うのですが、初めての子なので加減が分からなくて…😢

• 7月8日
ᙏ̤̫❤︎

本とかクックパッドを参考に作りますが、あまり調味料の量守らないです😂
特に料理酒とかいる?くらいに思うので入れなかったり全体的に自分のさじ加減で少なくして作ってます!

• リゾット

リゾット

確かに今の時期なら酒みりんって子どものご飯なら無くても別に…って感じですよね🤔もう少し、美味しい美味しくないって伝えれるようになるまでは面倒だけど大人とは味付け別で作ろうかなと思ってます😂

• 7月8日
みめろん

うちは義姉から本を頂いたんですけど、私もビックリしました!
酒大さじ1とか普通に書いてありますよね😲❗
外食等、外で食べるときはあげちゃってますが💦
まだ早いだろうと思い、レシピだけ参考にして味付けは自分で好きにしてます😊

• リゾット

リゾット

同じこと思った方がいて良かったです😭びっくりしますよね!!🤭今まさに幼児食の本の麻婆豆腐を作ろうと思ってたのですが、大人用と分けて味付けしようと思います😭ありがとうございました✨

• 7月8日
遥ママ

離乳食・幼児食の本お下がりでもらいもっています(*^^*)

この本だと多くても醤油も小さじ1とかでした(*^^*)

我が家は未だに調味料使わず
素材の味だけで食べてます😅

どうせ食べなくなる時期くるのでその時に少しづつ調味料活用していくつもりです(*^^*)

• 遥ママ

遥ママ

小さじじゃなくて大さじでした😖

• 7月10日