※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家事・料理

海老の調理について教えてください!私は海老が苦手でまったく食べないの…

海老の調理について教えてください!
私は海老が苦手でまったく食べないのですが、夫と娘からのリクエストでエビマヨを作りました。
「ママープリプリしてなくて固いよ!」
とクレームが…😢
苦手で味見してません(笑)
自分が普段から海老を食べないので「プリプリ」も「固い」もよくわかりません。
3分くらい揚げやきしましたが加熱しすぎでしょうか?
下準備は、殻むいて尻尾しごいて、塩と片栗粉で洗い背わたを取り、酒を振り塩コショウをして衣をつけて揚げました。
海老好きな家族に美味しいと言われたいので、上手な海老調理法を教えてください😣
宜しくお願いします!

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私は海老をよく使いますが片栗粉で下処理はしたことないです💦
エビマヨ作る時は殻をむき背わたを取り水で洗う→塩、酒で海老をモミモミして片栗粉をまぶす→フライパンに油ひいて海老を焼き、火が通ったらエビマヨソースを入れて和えたら完成です🙌

• パンダ

パンダ

ありがとうございます🙆
    片栗粉いらないんですね!
    自分で食べないと違いがわからないので不安で、レシピで見たこと全部やってました😊
    ご指摘ありがとうございます✨

• 7月9日
りーよん

うちの主人も海老好きで、たまに海老マヨ作ってます!
プリプリって難しいですよね😅
時期によっても海老が違うのかプリプリ具合も違う気がします🤔
写真は私が作ってる作り方です!
自分用でまとめたレシピなので分かりづらい点もあると思いますが少しでも参考になれば🙏💦
海老はさっと焼く感じで、赤色に変わったら焼けたと判断してます!
多分片面1〜2分も焼かないくらいだったかと思います🤔

美味しい海老マヨ極めて、家族に美味しいっていわれますように😆✨

• パンダ

パンダ

わぁ✨
    ご親切にレシピまでありがとうございます!
    プリプリは難しいんですね~…しかも時期によって違うなんて、海老は難易度高いですね😲
    赤色に変わっても中までは、とか思って長々火を通していました💦
    分かりやすい説明とっても助かりました!
    またチャレンジして、美味しいって言わせてみせます❗️

• 7月9日
𖠋𖠋𖠋

下処理は皮向いて背わたを取ってから酒と塩のみで5分程してその後よく水で洗い、片栗粉を少しまぶしてから火を通します!

揚げ焼き後もまた火を通すなら3分は長いですね...💦
私なら1分30秒くらいにします☺️

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます☺️
    酒と塩したら5分ほど置くといいんですね✨
    あと加熱はやっぱり長過ぎですね!
    アドバイスありがとうございました。
    再チャレンジしてみます!

• 7月9日