※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

双子の予防接種について悩んでいます。双子が咳や鼻水で、次男が熱を出しています。接種のタイミングや症状が心配です。接種可能な状態や今後の予定を教えてください。

双子の予防接種をいつ行くか悩んでます💦
だいたい毎週通ってるかんじで
同時接種はせずに順調に進めていました。

2週間前に午前中に四種混合を打ったら妹ちゃんの方が夕方発熱しました😭💦
もともと、打つ前から打てるかギリギリな体温だった為、そんな状況でも打たせてしまったことを義母と反省しました😭

先週、次男が熱を出しまだ鼻が出ていますが
それをもらったのか、双子も咳をしていて…鼻がつまってる感じもします💦
鼻出てる時は接種させない方がいいですよね?
次はB型肝炎の2回目なので、今後のスケジュールに影響する為できれば打ってしまいたいのですが…無理はさせたくなくて💦💦

咳とか鼻って完治なかなかしないと思うのですが…
どの程度だったら接種可能でしょうか?
8月お盆とかもあるので悩みます💦
また、同じくらいのお子さんの今後の接種予定をよかったら教えてください😣💦

コメント

うちのかかりつけは、風邪症状あるなら予防接種うけれません💧鼻水のみ、咳のみでも断られてしまいます💧なので、打てないまま延ばし延ばしになってしまうこともありますが、同時接種をしてるのでスケジュールには余裕があります!

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます!
    風邪症状があったらダメなところもあるのですね😣
    うちのかかりつけは田舎の診療所なのでそのあたりはゆるいのか…親が判断して連れて来たからいいってことだね、って感じなのか…ひどくなければやってくれます。
    やっぱり同時接種だとスケジュール余裕でますよね💦
    同居義母と一緒に行くのですが、何個も打つなんてかわいそう!と言われるので出来ないんです😅
    B型打ったら4週間あけないといけないですよね?たしか…💦9月から保育園決まっててそれまでできるものは受けさせてたいので少し焦ります💦

• 7月8日

退会ユーザー

親世代は何個も打つなんて!っていいますよね💧でも、結局は打つ回数は同じですし、何度も行ってその度に痛い思いするのも可哀想だなと思っちゃいます(笑)
    大きくなってわかるようになると同時接種は難しくなるとは思いますが💧
    今の時期は暴れないので、打てる時に同時接種しちゃった方がいいと思いますよ(*^^*)
    うちは、4つとか同時接種します!かかりつけ医もどっちでもいいよ~で親の判断ですが(笑)
    副反応が出やすいのであれば同時接種もたくさんは控えた方がいいかもしれないので、先生と相談してみるといいと思います(*^^*)

• 7月8日
  • ひめめ

ひめめ

4つ!!
    そんなに打ったら確実義母にめっちゃ怒られます😅💦
    たしかに何回も痛いのはかわいそうですよね💦

義母と行かないパターンがなかなかないのですが機会があれば相談してみようと思います❣️

• 7月9日
りんご

熱がなくて風邪症状軽いときは打たせちゃいました😅
B肝は血液で感染するので保育園前に接種できたら安心ですね💦

• ひめめ

ひめめ

やっぱり熱あるかないかぐらいですよね?判断基準って💦

その方が園の方でも安心できますよね💦
    しかし本日、双子の妹の方が急性細気管支炎で入院してしまい当分無理そうです😭
    ちなみにどっちか鼻出ててもう一人が元気の場合は双子同時に打てるまで待ちましたか?😣

• 7月9日
  • りんご

りんご

うちは途中から1人ずつになってしまいズレました😅
    細気管支炎、4ヶ月のときになりましたよ💦なんとかミルク飲めたから入院回避しましたが、辛そうでした💦お大事にしてください💦

• 7月9日