※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家の掃除が苦手で、毎日の家事について悩んでいます。

家の掃除が苦手です。。

私の母が、私が小学校高学年くらいから
・お皿は限界まで溜める
・部屋は足の踏み場なし
・洗濯物は干しているものから取る
・取り込んだ洗濯物はそのまま転がってる
・毎日掃除をしない
・外食やお惣菜ばかり

こんな感じだったのでお恥ずかしい話、
普通の家庭が毎日どこまで掃除するかが分かりません…

さすがにお皿は毎日洗います。
部屋は足の踏み場はありますが、
おもちゃが転がってることがおおいです…
片付けても片付けても子供達が散らかすので
週に2、3回、リビングは綺麗に片付ける程度です。。
お風呂掃除も入る前に浴槽のみ掃除します。
床とか風呂桶やイスは毎日掃除するものなのでしょうか?

リビングの床の拭き掃除も毎日?

掃除機は週三~四回かけます。


部屋が毎日散らかってるのに嫌気がさしてきました。
旦那さんにも最近言われます…
じゃあ片付けろって話ですよね…笑
こういう状態に慣れてしまっているのか
めんどくさいのか…なかなか毎日片付けられません。。

皆さんの1日に行う家事を教えていただきたいです。

コメント

ひまり

お風呂は浴槽を毎日、週に1回壁や椅子全部ゴシゴシします☺️燃えるゴミの前の日に髪の毛とか捨ててます!カビハイターは月一です!
リビングは子供がまだずり這いなので、クイックルワイパーで毎日サーっとして、掃除機は週二くらいです😂

おもちゃは、夜になるまで出しっぱなしでもいいかなーなんて😂
おもちゃ以外で散らかってるものはあるんですか?

ようこ


家の掃除が苦手なのですね。

なのに、お母様のことを反面教師(?)になさって、お皿は毎日洗うようにしたり、部屋の足の踏み場は確保したりなさっている。

これはもう、たった一代で劇的な進歩を遂げているとは思いませんか?

もう充分ですよ!
素晴らしいです!

あとは、その状況を我慢できない人がやればいいのです。
旦那さんが、我慢できなければ自分でやればいいのです。自分でやる時間がなかったら、お金を払って誰かにやってもらよう手配すればいいのです。


ちなみに、<掃除>というワードで検索すると、ダーッと何十冊も掃除関係の本が出てきます。

目についたものを読んでみるのもおもしろいです。

そして、読んだ後は。

読んだ後は。

読んだ後は。

……

その本を気前よく捨ちゃってみてはいかがでしょうか?
掃除が得意な一つは、<捨て上手>だと聞いたことがありますので。

それでは、奇跡の進歩を遂げたりりかるるかさんに乾杯!笑

ほみほみ♡

私はちらかってるのがダメなタイプです💦おもちゃも遊んでて次の遊びに移ったら片付けてしまいます💦いいことではないかもですが、、、家にあるものも最低限にするようにして、悩んだら捨ててしまいます!拭き掃除しやすいようにものは置かないようにしてます!
掃除機は毎日と大掃除的な部分を一つやるようにしてます!網戸を洗うとか換気扇掃除とか風呂場の床や小物の漂白とか窓掃除など、、、

ニャン太郎

毎日掃除機はかけます!
床掃除は週3回はします。
キッチンは使うたびにシンクまで綺麗にして、シンクには何も置きません。
子供と寝る前にオモチャは全て片付けて、部屋を綺麗にします!
お風呂は上がった後、湯船に入ったら必ず洗います。
浸からない場合も週一は洗います。
おけやイスは気になった時にハイターして、洗います。
床も月2くらいしっかり洗います。

私も実家が物は多いし、掃除しないし、キッチンは汚いし、なんか腐ってるし
って感じだったので、反面教師にして綺麗好きになりました😅