※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

義母がチャイルドシートを必要としない考えに困っています。安全の重要性を伝える方法を相談したいです。

チャイルドシートに関する愚痴というか悩みというか…

主人の実家にて主人の両親や主人の祖母と同居してます。
自動車がないとそれなりに不便な地域にいるのですが、チャイルドシートに関する考え方が義母と合わずにいます。

私は免許を所有しておらず、取得する予定もありません。このため、主人か義母に車に乗せてもらうことがたまにあります。
義母はいつも「ちょっとくらいの距離(普段の買い物程度)ならチャイルドシートは要らない」と言うのです。

以前、主人が運転する車に義母・娘(チャイルドシート)と乗った時に、娘が激しくグズってしまい、義母から
「シートから降ろしてあやして大丈夫よ〜警察に捕まらないわよ」
と言って、あやす様に促された事があります。
この時、私は断固として拒みましたが、普段の会話でチャイルドシートの話になると「ちょっとくらいならチャイルドシートは要らない」と言って聞きません。

更に、主人の兄弟に子沢山家族がいるのですが、その一家で既にチャイルドシートを使用していないことを理由に(5,6人くらい子供がいますが、一番下の子供は3歳くらいのはず…シートを使うと車に子供が乗り切らないからだとは思いますが)要らないと言うんです。
おまけにそんなことでは警察に捕まらないと何度も言います。

私としては、警察云々の問題ではなく、安全の為にチャイルドシートを使っていることを理解してほしいのですが、何か良い言い方はないでしょうか?
命を軽視されているような気分になるのでとても困ります。
義母はまだ50代なので、話せばちゃんと理解してくれるはずなのですが…私が何を言っても伝わっていませんでした。
夫も夫でチャイルドシートはそんなに必要無いと思っていた人なので、夫から伝えてもらう手段は使えません(最近になってやっと少し理解出来たくらいです)。

余談ですが、私の両親はチャイルドシートの重要性をとても理解しており、先程の件を話したら「それは無いわぁ」というような反応でした。

コメント

🌸

チャイルドシートなしを推奨されるんでしたら運転手(義母さん)もシートベルト付けずに運転されてるんですかね?
そのちょっとくらいが命取りなのに何言ってるんですかね?
警察に捕まることはなくても、見つかれば減点はされますよ!
またチャイルドシート外したら?なんて言われたら、じゃあ義母さんもシートベルト外してくださいって言っちゃっていいと思います😠

車内でチャイルドシートを外していいのは授乳中と赤ちゃんのお世話をする時(オムツ替え)だけなので、泣いてるくらいでチャイルドシートから下ろすのはNGですしワンオペママは泣いてても運転してますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

義母さんが警察に捕まる、捕まらないの問題ではなくて、万が一事故にあった時の我が子の命が助かるかどうか、っていう問題なのに・・・
改めて話すことができるなら、事故が起きた際のチャイルドシートの着用、非着用時での生存確率の違いや、最近交通事故が多いしこちらが安全運転でももらい事故は防ぎようがないこと、実際にあった事故のニュースでチャイルドシートをつけていれば助かった事例などを挙げて説得して・・・って感じでしょうか。。
(既にされているかもしれませんが。。)
こまさんは運転されないから余計に車に対しての恐怖や不安があるなど主張しやすいでしょうし、運転をお願いする側としてのマナーでもあると伝えてみたらどうでしょう。
実際にチャイルドシートの非着用は違反になりますし。
それでもいらないと言うなら車の同乗は遠慮します、かな。
何かあってからでは遅いし、一生後悔しますもん(´;ω;`)
ネットニュースやYouTubeの事故動画?とか送り付けたいくらいですが・・・
義母さんに理解してもらえますように(><)