※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病とヘンパンギーナの違いがわからない症状で、喉が痛くて食べられない可能性があるかどうか不安ですか?

ヘンパンギーナ?と手足口病の違いって、最初はわからないということでしょうか?

昨夜からの発熱で、朝イチ小児科で、
喉にぶつぶつがあるから、
今日明日で痛がっていくかもと言われました。
長引く夏風邪だね。との診断。
これから症状出て、手足口病もありえる、と。

どちらも喉が痛くて食べれなくなるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

最初はわからないですよ!同じエンテロウイルスで、口だけならヘルパンギーナ、手足にも出たら手足口病です😅

どちらもウイルスなので、熱で体がやっつけるのを待つのみになります💦出来るだけ水分取って、食べやすいもの食べてですね!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

手足口病は軽いと普通に食べます!
    ヘルパンギーナも上の子がなった時はなんでも食べてて高熱だけでしたが、下の子は3日くらいほぼ水分とプリン、スイカでした😅

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、軽いといいのですが😖
    頓服も6時間あけなくていい、2.3時間でいいよ、かわいそうだから!アイスやプリンなんでもいいから!と言われ、そんなに痛くて大変なのかとビビってます🥶
    幸い今は頓服効いてぐっすり寝ています。

• 7月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

頓服って解熱剤ですよね??
    薬で熱を下げると、ウイルスが減らないで増えちゃうので長引いたりしますよ😅
    手足口病もヘルパンギーナも3日目あたりが痛みのピークみたいで、そこからぼちぼち食べ始めました!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

頓服、カロナールです。大人でも痛み止めでも使うと思いますが。解熱剤でもありますよね。でも今のところあまり使ってないです。
    幸いいま、頓服なしで、37度台に熱下がってます。また上がりますかね〜まだピーク過ぎてないですかね😭

• 7月9日