※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

手足口病の可能性を考え、人混みの場所への外出は避けるべきですか?

手足口病らしい状態で人混みの場所へ出かけますか?


昨日ショッピングモールに行った時の話です。

エレベーターに乗った時、キャラカートに子供(2歳前後)が乗ってる1組の家族が入ってきました。
エレベーター内でもお話するようにキャーキャー言ってて微笑ましかったんですが、その子が降りる時ふと口元に目がいきました。
ポツポツがたくさんあり、酷くなったヨダレかぶれかな?と思ったんですが一緒に乗ってた義母(現役看護師)が「あの子口だけじゃなく手とか腕もポツポツ凄いし手足口病の可能性大だよ。」と…。

今猛威を振るってる手足口病を目の当たりにしたのは初めてでした。

我が家はベビーカーでしたが、キャラカートに対してすごく恐怖感を抱きました。
手足口病は熱が下がれば外出OKなんですかね?

水泡の汁が感染すると聞いたんですが、潰れるまでは人混み避けますよね?
私ならせめてキャラカートにも乗せないし、そもそも人混みのところは避けます。

コメント

はじめてのままり🔰

普通なら治るまで外出しないですよね😔💦

そういう人がいるしそういうことがあるからスーパーとなショッピングモールにある
カートに息子をのせてませんがなんかもうちょっと周りの子供にも気を使ってほしいなと思いますよね💦

私はすべてのカート、手すりなど恐怖感を抱いてます💦

  • おいなり

    おいなり

    分かります😭💦
    直接その夫婦に言いたくなりました💔
    若めの夫婦だったから手足口病の存在を知らなかったのかな?とも思ったり…
    きっと病院にも児童館にも保育園にも行ってなかったら分からないかもですしね💔

    ただその夫婦がヨシと思って外出してたのだと思うとグッとこらえてしまったのです…😱

    私も全てに恐怖感持っちゃいました😭💦💦💦💦

    • 7月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね!😖
    非常識すぎるし子供のことももっと考えて💥と💦
    私、22歳ですが😂知ってますよ😭😭それに病院に行ってるはずなのでいわれると思うんですけどねぇ、、、。
    自分で質問しなかったりしないと言ってくれない医者だったりするんですかね💦

    私その人いてもありえない!っていってしまいます!笑
    直接ではないですが聞こえるように😂だってありえないですもん😂!

    息子には自分の家以外のところでは触られたくないので触った瞬間ふいたり洗ったり😱
    でもそれだと免疫つかないからよくないと旦那や周りに言われます😳笑

    • 7月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしならきちんと治りきるまで自宅にいます💦他の子に感染してしまったら申し訳なさすぎるし…。

  • おいなり

    おいなり

    本当そうですよねー(´;ω;`)

    後々思い出してみても、めちゃくちゃ口の中に手を入れてキャラカートをベタベタ触ってましたし、その勢いで手すりとかも触ってそうです💔
    あの家族で最低10人は感染したと思うと本当恐怖です。

    周りの子に移ったら申し訳ないって考えられない夫婦だったのかな…と思います。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

手足口病になれば、見てわかるくらいの状態では普通ショッピングモールへは行かないですよね…、まぁ直接確認したわけではないからアレルギーとか別の症状だった可能性もありますけど…、

しかしまぁ1週間くらいで症状は治りますが、感染期間は長いと4週間くらいまでと言われていますから、1ヶ月もみんな家の中でじっとしてないですから、感染する可能性の十分ある治った子達がそこらに沢山いる状況ではあるんですけどね😅
もうその辺のは運かなって思ってます🤣

  • おいなり

    おいなり

    アレルギーも口周りと手から腕あたりまでポツポツでるんですかね⁉️

    本人たちは気にしてなさそうだったので、てそんなもんなのかな〜と当時は呑気に考えてましたが、ニュースでも見かけて、えぇ⁉️と😖💦

    確かにそうですね。
    そんな1ヶ月間も家で過ごすなんてできませんよね💔

    • 7月8日
うんちゃんママ

うえー!
やっぱキャラカートって汚いですよね😅
私だったら、外出しないけど、手足口病って解熱すれば元気な子多いですし、身体の中のウイルスは1ヶ月くらい留まるのでキリがないし気にせず外出する人も多いでしょうね😖
だから流行るのかなー?

  • おいなり

    おいなり

    汚ですよねー(´;ω;`)
    その夫婦が使い終わってから除菌シートなどで拭いてるとは到底思えないですし。

    解熱とせめて、水泡が潰れるまでは人混み避けて欲しいです😭💔💔

    流行ってますよね…
    滅多にかからない大人にまでかかってるんですもん😭💦

    • 7月8日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    なんか、キャラカートって菌も嫌だけど、お菓子のカスとかなんかベタベタしてたりして全体的に気持ち悪いです…(。× ×。)
    子供本人の免疫力も落ちてるはずだから、普通は人混み避けますけどねー😖
    でも、非常識な人達はたくさんいますよねー!
    見かけるとイライラします(笑)

    • 7月8日
ママリ

カートって怖いでよね💦
赤ちゃんの頃は絶対に乗せないです。
以前ネンネの赤ちゃんが乗れるカートのベルト部分を乗ってる赤ちゃんが舐めまくってたの見て引きました💦
大きくなってからキャラカートは乗りたがるので乗せますが、絶対に除菌シートで拭いてから乗せてます🤣

そして手足口病に限らず、病気中でも熱がないからと普通に連れ出す親多いです。
そういうアホな方々がいると思いながら外出するのが一番ですよ!!
近くにきたらこっちが逃げるってのが一番予防策だと思います💦