※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
ココロ・悩み

園長の態度に悩んでいます。子どもたちのためには働きたいが、園長の言動にビクビク。対処法や気持ちの切り替え方を知りたいです。

幼稚園でパートをしていますが、いまの働いている園の園長が苦手です・・・😖

経験も豊富で子どもたちにとても優しい園長なのですが・・・
内では、保護者を見下す言い方をしたり、職員へもバカにしたような、嫌味な言い方をするんです。

なんというか、自分が一番正解!みたいな人で、自分のやり方や知識をすぐ押し付けてきます。たしかに、経験豊富なのでそれに助けられることもありますが・・・言い方がいちいちイラッとして・・・😅
保護者のことは、「あのお母さんは愛着障害になる育児の仕方をしてるわ。」「あのうちは○○して、常識なさすぎ!」とか。(裏で言ってます。絶対表では言いません)
職員には、「え、そんなこともわからないの~?💦💦」「先生!!それはしたらダメよ!!!(くそデカい声)」みたいな、
語彙力なくて伝わりにくいですが、たとえるなら自分が一番正しいと思い込んでる嫌みな姑みたいな人です。

気に入った職員にはあまり口出ししませんが、気に入らない職員(私含めw)には、なんでもダメだしします。
私も間が悪かったり、園のやり方を知らなくてやらかすことがあるので、一概に園長だけが悪いというわけではないのですが💦

子どもたちは可愛いし、お金も大切なので仕事に行かなきゃとは思いますが、今日も注意されないかな・・・バカにされないかな・・・と憂鬱でビクビクした気持ちで毎日出勤しています😥

バカにされないようにするためにはどうしたらいいですか?←この質問がもうバカだと思いますが、真剣です。゚(゚´ω`゚)゚。
また、きもちの切り替え方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

まるママ

年度末で職場変えましょう!
今から転職活動しといて、終わりがあると思えば少しは楽になりませんか?

普通なら仕事で抜きん出て見返すところですが、相手が園長では一生お山の大将、変わらないと思うので💦

• ももたろう

ももたろう

四月から働きはじめたばかりで、転職はまだ視野にいれてないのです・・・それに、このまま辞めるのも癪だなぁと思い( ‘ᾥ’ )←
    でも、我慢できなくなってきたら、潔く転職もアリですよね。

公立の幼稚園で転勤アリなので、園長が変わってくれればいいんですが・・・(^_^;)

• 7月8日
  • まるママ

まるママ

公立ですか❤️
    それなら、園長の異動があればいいですね!!
    そういう園長、勝手に私立を想像してました。

• 7月8日
  • ももたろう

ももたろう

なんと、公立の園長なんです・・・😅(笑)
    園長は子育てにすごーくこだわりを持たれてる方なので、まわりのお母さんたちが気になるんでしょうが、それぞれの家庭にそれぞれの事情があるんだから、そんなに悪口言わなくていいのに・・・とおもってしまいます😔

本当に!!異動してほしいです😣ただ、今年で赴任して二年みたいなので、どうなのか・・・😅💦
    望み薄ですが、どうしても合わなかったら私が異動願いを出そうかな(笑)

• 7月8日
とろろ

いますね~そういう人😅
転職も一つだと思います。
園長やももたろうさんの異動とかあればいいですけど、、

私が文面だけで感じた嫌な雰囲気は
他の職員の方も同じように感じていると思いますよ。
身近に相談できる味方を探してみてください🤗
職場に戦友がいれば流せることもあります❗️
ただ最初は、
「園長先生否定的すぎない?そんな言わなくてもいいのにね。」
より
「こう言われて(指導されて)落ち込んでしまったよ。どんな風に頑張ったらいいかな。」
と悩んでいる気持ちの切り替え方を相談するといいと思います🙋

• ももたろう

ももたろう

女の職場あるあるなんですかね😅
    それがもっと違う立場の人ならまだかわしようもあるんですが、園長ですからね(-""-;)
    トップに立つ人が、保護者の悪口ばっかりって・・・とドン引きです・・・。

なるほど、まわりにそれとなく相談してみるのも手ですね!😍✨
    具体的な声のかけ方もおしえてくださって、助かります😭💖

• 7月8日