※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳半の女の子がイオン水を毎日飲みたがり、お茶を拒否しています。水分補給にジュースを求めるため、お茶を飲ませると泣き、床に這い蹲ります。牛乳は飲めるようになりましたが、お茶を飲まず水分不足が心配です。ジュースやイオン水ばかり飲みたがる子についての経験を教えて欲しいです。

イオン水を毎日飲みたがります。
1歳半の女の子です。
以前高熱が4〜5日続いたときに、もともとお茶嫌いでほとんどお茶を飲まなかったので、ベビー用のイオン水を飲ませました。(すっきりアクア、というものです)
そこから毎日毎日飲みたがります。そこから暑い日に外で遊んで帰ってきたときに飲ませていたら、食事時以外の時間の水分補給をジュース!ジュース!と言って聞きません、、、、
お茶を出すと涙をボロボロ流して、床に這い蹲ります。
朝の散歩のあと、夕方の散歩のあと、お風呂上がりの3回です。
最近は牛乳を飲めるようになり、朝は牛乳に替えました。
あとの2回、どうにかお茶にしたい、、と思いつつも、お茶だとほとんど飲まず、水分不足が心配です。(とくにお風呂上がり後の寝る前)
ジュースやイオン水ばかり飲みたがる子いますか?
同じ感じだったけどお茶飲むようになったよ!という方いたら教えてください、、。

コメント

まるまる

先日手足口病に息子がなった際そうでしたが、通常のご飯に戻れたタイミングで一切出してません😂
なんなら麦茶を全力拒否しますけど、その分味噌汁やフォロミ、おやつの時は必ず麦茶を徹底してるので段々慣れてきました👀
せがまれても与えません…
ただ、お出かけした時など我慢が多かった時はジュースあげたりしますが、基本イオン水や経口補水液みたいなのは熱の時までしかあげないように習慣づけてます🥺

ま

答えではなくてすいません…🙇‍♀️
私も現在全く同じことに悩まされててすっごい知りたいですよね‪( ; ᴗ ; )‬

🌱

うちも風邪引いてジュースあげてからそうです!今もたまに言って来ますがお出かけした時とか、公園でいーっぱい遊んだ時とかにあげてます!
ご飯の時は絶対水かお茶を徹底してて、毎回お水とお茶どっちがいい?って聞いて一応選択肢与えてます!結構コロコロ変わるので面白いです笑
ジュースジュースとせがまれてしつこい時は一緒に冷蔵庫見て(ジュースは見えない奥の方や野菜室に一瞬隠しておく)ほらないでしょー、買ってこないとないねー、お買い物行ったら買おうねーとない事を見せて言い聞かせます。ないってわかったら床にうつ伏せになって泣く時もありますが絶対にあげません😂
それを繰り返して段々本当に貰えないってわかって来たのか駄々こねる回数も減ったし、家の中ではジュースってあんまり言わなくなって来ましたよ!
でも今突発性発疹になってしまい水や麦茶やイオン水じゃ飲まなくて病院の先生にジュースでもいいからあげてねと言われ泣く泣くジュースあげててまた治ったらジュースジュース星人になるのか不安ですが😂😂笑

ママ

あげるから欲しがる、もしくは自分がジュース飲んでる親の子供は欲しがる印象があります。(そうじゃなかったらごめんなさい)

私自身普段の飲み物は水ばかりなので、子供2歳半も喉が乾いたときや風呂上がりなどは基本水です。

お茶は苦味もあって好みがわかれると思います。

熱が出ても清涼飲料を水でかなり薄めてあげました。
普通のジュースもそのままは与えずに必ず薄めてあげてます。薄めると不味いので子供はそこまで欲しがらないです。泣いても、徹底的にあげなければいいのでは?わがままで泣いてるなら可哀想とか思わなくていいとおまいます。

うぃっちゃん

うちはアクア飲料的なものは胃腸炎になったときしか飲ませたことがないので欲しがりませんが、次女が「牛乳じゃなきゃ嫌なの😭」と大騒ぎする時期がありました。

牛乳は家と保育園で1回ずつと決めているので、それを伝え、泣こうがわめこうが1回しか出しませんでした。

泣いたらもらえると思わせたら負けだと思っているので😅


今は牛乳飲み終わったら「お水ちょうだい」って言ってきますよ😃

  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    私自身、幼い頃にお水を飲む習慣がなかったようで、お水飲めなくて苦労したので、子供たちには麦茶よりも水をメインに飲ませるようにしています。

    • 7月8日
ichan12

みなさん回答ありがとうございます。
昨日1日お出かけしていましたが、イオン水持たず、お茶だけ持って行きました。
ジュースジュースと言いましたが、外だからか泣かずになんとかお茶を飲んでくれました。
家に帰ってから、次は牛乳牛乳と言って、牛乳は1日1回と決めているので1杯だけあげました。
その後喉がかわくとジュース?と聞いてきますが、ないんだよ、と言うと、牛乳?と聞いてきて、さっき飲んだね、と言うと、少し考えてお茶?と言いました。
お茶は少量しか飲みませんが、少しずつ飲んでいました。
ただお風呂上がりは意地でも飲まず、イオン水を水で薄めて飲ませました。
お風呂上がりも少しずつお茶にできるように頑張ります。